がんばることに逃げないで

前提書き換えシャワールームへようこそ

前提とは、自分が根っこに持っている感情や捉え方のこと。

目の前の出来事は自分が持つ前提が正しいことを証明するために

起こっています。
前提を書き換えると不快に感じる出来事が減っていき、

どんどんいきやすくなる。
ここでは、そんな前提の話をしてます。

よかったら、最後までお付き合いください。

今日のテーマは

機能価値と存在価値

機能価値とは、

なにができるかというやったことに対する価値

例テストの成績・営業成績

存在価値

何もしないでただ存在しているという価値

例:勉強できるできない関係なく大事な子供である
何もできないけどひたすら愛すべき対象である赤ちゃん

存在価値を土台にして機能価値が成り立ちます。

ただ、私が存在する。私そのものを認めてくれている。
存在価値が土台にない人、もしくはその土台がもろくガタガタで小さい場合、

機能価値を高めたところでバランスが悪くなりくずれたり、

もろくて弱い場合、地盤沈下を起こしたりします。


仕事を頑張る、家事をがんばる、勉強を頑張る

機能評価と存在価値をごちゃ混ぜにして自分を評価していると、上司に認めて欲しい、夫に愛して欲しい、親に褒めて欲しい、とクレクレ星人になります。

そして、さらに

もっと、がんばらなきゃ、と自分を追い込んでいって最後にはポキッと折れてしまう。

だって、人は頑張り続けるなんて不可能だもの。

これは、収入に対する意識でも言えます。

歩合給と存在給

次回は歩合給と存在急についてお話しします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?