今の、最近の、わたし。

最近の役者としての私、の話。

…の前に、どうして今ここでこうしてるか、とかを話したいのですが、それはまたのちほどにします。アメブロ『なちブログ』内で女優になろうとした経緯みたいなものを語ったシリーズがあるのですが、それはとん挫されておりますので(笑)どちらかでいずれか。

最近の私は、毎週演劇のレッスンに通い、他の6日間はそこで与えられた戯曲と向きあいその為の勉強をしたり準備したり、他にもワークショップを受けに行き、オーディションを受けに行き、休みは映画を1日2~3本みて、電車では小説読んで、観たもののレビューを書き、あとは寝たりバイトしたりしています。

子どもの頃からテレビっ子で見ていなくてもテレビを付けていたのですが、それもつい最近までの話。家にいてもテレビの主電源を入れることさえしない日が続いたりしているここ一年。その程度には、やらなきゃいけない事や考えたい事が多い日々です。

ある映画監督が言っていました

「なるべくオフを減らしなさい、減らすにお金払ってワークショップに行くことは大変良いことだ」

多くのコーチが言います

「スポーツ選手は毎日トレーニングをしている、じゃあ役者はしなくていいの?」

毎週本番が来るような感覚で毎週のレッスンに挑み台本と向き合うので24時間隙間があれば役の事を考えられる、つまりそれは役者時間をオフすることを自らで避ける方法となるのです。

もちろん本当の本番ばかりになることが理想なのですが、まぁそれにはいろいろと事情はあったりしますし、まぁその為のトレーニングなわけで。



そして、日々トレーニングをしていると発見も増えるものなのです。そうすると人間としても役者としてもひとつ発見するたびにひとつ成長する!というか。

その分かったり成長出来たりする過程がとても楽しい日々です。

もし演劇の神様が猫の形をしていたら、遠ーーーくの方に猫の尻尾を見てとれるところまで来たような感覚があります。この先なんだろうな、きっと。

千里の道も一歩より、とはよく言ったもので。どうしても100歩一気に進みたくなるけれど、どうしたって1歩の連続でしかないんだろうなと心に刻んで歩いていますよ私は。


ということで最近の私をただ書いただけの文章となってしまいました。人の為になる文章が書きたかったのに。今後の課題とします。

このnoteは私を知らない人が何かのきっかけで知ってくださったときのためのものとして作成いたしました。

もっと魅力的に自分の中のひとかけらを提示していけるように精進します。

読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?