見出し画像

💎ダイヤモンド合宿💎


幸せになることを諦めていた人生だった。




8月17日〜20日
人生で最も濃い4日間を過ごしてきました。
思わず2年以上も更新していなかったnoteを更新するほどです。



本気で自分自身にも仲間にも向き合い切った4日間。
今後、参加される人のためにも何をしたか(コンテンツ)は記載せずに、感じたこと・学んだことを書き連ねます。



ダイヤモンド合宿の目的は、
絶対的な自己を発掘し、人生の選択の基準となるものを見つけること。


この目的を知った時に、
「これは俺のためにある合宿だ」と本気で思いました。


今まで外部の軸や世間の流れなどを基準にして選んできた人生。


絶対的な自己とは何ですか?

上記の問いに即答できない。
自分の人生に選択の基準がないことに気づきました。



「自分を変えたい」
この想いはGOAL-Bに入ってからとても強くなった。

どんな自分を変えたいかと言うと、

・人と距離を取ってしまう自分
・冷たそうと感じさせてしまう自分
・損得勘定で選択してしまう自分
・人間味のない自分


そんな自分を変えるために受講を決意したものの、受講前は不安な感情がたくさんありました。

・自分の感情を正直に出せるだろうか
・斜に構えて無駄な4日間にならないかな
・みんながダイヤを発掘して自分だけ取れなかったらどうしよう

そんな感情もあったが最も強い感情は、
「今、行かない決断をしたら必ず後悔する」ということ。


決めないと何も始まらない。
現実は動かない。
行かない理由を探したら山ほどあるが、行った後の未来に焦点を当て、受講を決意しました。

もちろん安い自己投資ではないし、生命時間も使う。
GOAL-Bの方々が快く送り出してくれて本当に感謝です。

だからこそ最高の4日間にしよう!と決意して合宿に臨みました。




しかし、1日目の冒頭から

・様子見をしてる自分
・人に対して距離を置く自分
・すぐに頭で考える自分


様々な自分を認識し、
こんな自分を変えようと必死にもがき続けた4日間でした。



過去を振り返り、
自分はどうして人前で感情を出さなくなったのか。冷たい人間になってしまったのか。人を信頼出来なくなったのか。


遡ると私は
母子家庭で育ち、3歳の頃に親は離婚。
離婚をきっかけに母親は私と二個上の姉を育てるために看護師の資格を取得し、働き詰めで私たちを育ててくれました。

夜勤が多く、家族で食卓を囲むことはほとんどなく、家族で出かけた思い出も全くありません。

子供の頃は常に孤独で、孤独を紛らわすために友人と遅くまで遊ぶ日々。

私の中に常にある感情は「寂しい」でした。

でも周りに相談できる人や頼れる人がいない。
こういった環境や経験から、私は人に頼ることが出来ず、人と無意識のうちに距離を置くようになりました。


自分から人を避けていたのです。
そして母親や父親の影響で結婚=不幸といった認知で育ったので、結婚願望は0。子供も全く好きではなかったです。


合宿での4日間
覚悟を決めて自分自身と本気で向き合った結果、この認知が書き換わりました。



幸せになっていい


自分に許可を出すことが出来ました。
過去の環境で自分の未来を決めつけ、幸せになれないと決めつけていたのです。



そして最も大きな気づきは、
自分はもう幸せだったこと。



最高の仲間に囲まれて、自分の最大価値を発揮できる環境で仕事ができて、人の役に立てている。


自分の周りには最高の仲間がいる。


講師の葉山さんから伝えられた言葉で最も印象に残っているのが、
「あるものを探すほど滑稽なことはないよね」と言った言葉です。


私と同じく、既にあるものをずっと探している人は多いように感じます。
自分に焦点を当てれば、見つかるはず。



覚悟を決めて、
本気で4日間向き合ったからこその気づきがある。


私は「追い込まれると思考停止して全てを放棄する」といった最悪のパターンを持っています。

今までのキャリアで2度やってきました。

その度に人に迷惑をかけ、期待を裏切ってきた。
このnoteを見ている人の中でも迷惑をかけてしまった人がいます。


私は2度とこのパターンを出さないと誓ってGOAL-Bへジョインしました。


だけど、この大事な合宿でも出てしまったのです。
今まで誓っていたことを投げ出し、チャブ台をひっくり返して自分の殻に閉じこもる。
吐いた唾は飲めないので引き返せない。
そしてまた期待をしてくれていた人を裏切る。


この体験から「いつまで同じこと繰り返すんだよ」「まじでダセェよ」と強く思いました。
このタイミングで覚悟が決まったのです。


本気で自分と向き合い切ったからこそ、今までの自分の悪いパターンを全て出すことができ、決別することが出来ました。


本当にサポートコーチの方や講師の葉山さんのおかげです。


これからは壁にぶち当たった時は1人で悩まず、仲間を頼る。
頼っていいと自分に許可を出せたことがとても大きな変化です。



この4日間の体験は一生記憶から消えることはない。
この機会をくれたGOAL-Bの方々には本当に心から感謝です。
そして参加を決意した自分も全力で褒めてあげたい。



「幸せになる」と決めた私の人生は必ず幸せになる。

なぜなら自分でそう決めたから。

人生は選択の連続です。
何を軸に選択するのか?


この軸が定まった瞬間に新しい人生がスタートします。


本気でこれからの人生が楽しみだ。

最高の仲間と最高の組織で最高の現実を創っていく。




今が人生で1番幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?