見出し画像

自分という人間を受け入れるマインド

お久しぶりです、あきもんです。
今日あったこと、すごくいい体験が出来たことを長くなるけど誰かに伝えたいなー
話したいなー、つぶやきたいなーって思ったら久しぶりにnoteさんがあったって思い出して…

やー、サボっちゃってたー!(笑)

さて、早速本題なんですけどね、
今日あった良い体験の話。

ちょっと長いかもしれないけれど良ければ目にとめて最後まで読んで頂けたら嬉しい。
(文章をまとめるのは上手くは無いのでご了承くださいゃせー!)

私、生まれつきの超天然パーマなんですよね。(いきなり)

そりゃもうすごい癖が強くて縮毛なんですよ
縮れ毛で、幼少期なんかは何も手入れなんてしてなかったんでね、天然アフロでした。(マジで。)パパイヤ鈴木なんて言われたりもしてました。

もちろん、そんな特殊な髪の毛の持ち主だったからちょっとした嫌がらせみたいなんもあったりもしました。
そりゃあもうめちゃめちゃ私のコンプレックスだったんですよね、クセ毛。
まあそれは今も変わってはいませんが。

だから人から見られるの、嫌いだったんです。人の目が、視線が最初に自分の天然アフロにいくのがわかるからすごく恥ずかしかったし、嫌だったんです。

今まで生きてきた時間、この自分の悩んできたクセ毛と自分と今日はもうおさらばしよっかなって思って、丸坊主にする覚悟で美容室にカット予約しました。(当日彼氏と一緒にお風呂入りながらふと思い立った深夜2時か3時くらいです)

もうね、私29歳になる年になるんですけども
半ば諦めてたんです。

元々ショートが好きで流行りのハンサムショートとか前下がりボブとか憧れてて、
「めっちゃいいなぁ、かわいいなぁ」
でも、私の癖毛じゃ矯正なしにこんなの出来ない
難しい、綺麗じゃないって散々言われてきたし自分でも思っちゃってたんです。

1度癖毛が活かせる髪型に挑戦してみたこともあるんです。自分なりにね。その時の美容師さんにも相談してね。

でもやっぱり自分の髪の毛を好きになれなくて。やっぱりダメだな、悲しいなって。イライラしちゃったし、やっぱり自分に自信が持てなかった。

そう、自分のありのままを好きになりたかったその時の自分に確かな自信が持てなかったんです。これでいいって、自分の心が納得してなかったんです。

結局、また矯正あてはじめました。

1度挫折したんです。縮毛矯正をやめるって思って行動したのに。

でね、それも踏まえて今日は別に美容師さんを責めるつもりも責任を一切感じてもらう必要もないというのも踏まえて坊主にする覚悟で来ました。ってお伝えしたんです。

初めての美容室で。笑

美容師さんからしたらめっちゃプレッシャー。笑

(そんなん言われても……って感じだったでしょう笑)

そしたら担当して下さった (店長指名で予約してた)真田さんて方がいらっしゃって、

「僕、今日この日の為に美容師してたんだなって思いました。頑張らせて頂きます!」

って言われて。
一番最初に名刺を頂いたのですが役職、名前に続き下に小さくヘアケアマイスターって書いてあって。


※ヘアケアマイスターってこれがまたすごいのだ。毛髪に関しての知識がとにかく半端ない資格なんです。もう髪の毛オタクにうってつけの変態資格。毛髪理論の猛者。

まじか|д゚)

(色々と。)

ってなった。ほんで真田さん自身も癖毛で共通点が多いのも分かり、その上で提案したいと仰って頂けて

「坊主にするってなるまで僕に2回チャンスを下さい(笑)」

って言われた。
正直、ちょっとズルいな思った😂笑


私の中でカットは1度で、それに納得(気に入ることが)出来なかったら坊主にする覚悟で来てたんでね、2回もなの?!ってなったけどそこも含めて全力でやって頂けるとのことだったので私は私でもう坊主にすることに恐れを成してなかったのでお任せしますと返事をさせてもらい、

で、仕上がったカット。

(めっちゃ笑ってんなわたし)


バリカンでバリバリーって刈り上げしてもらっても本当に全然良かったのだけれど、
それをせずにスタイルを楽しんで欲しいって言ってくださって、
カットに入る前の一番最初に、心のマインドを変えましょうって話をして下さったんですよ。この方。

ほんで、終いには「いい素材の癖毛をお持ちです!」
って言い出すんだから
??!!😳😳😳って感じです。


今まで困ったりとか嫌な顔されれことあってもそんなこと、嘘でも言われたことないわ🙄🙄🙄🙄🙄

いやほんと、めちゃめちゃ変わってるなと思いました。でもめちゃめちゃ丁寧に、真剣に私の癖毛と向き合ってくれた美容師さんでした。勢いとかじゃなくて。

ウソでも自分が思ってもみてないことなんて、人は言葉にすら出来ないでしょう?


なのに、言ってのけたんです、この担当して下さった真田さんって方は。
めちゃめちゃすごいなって思いました。感動したんです。私の癖毛、めちゃめちゃ褒めてくれるんです、恥ずかしげもなく、おっきい声で。笑

鏡を手に、後ろ姿もみせてくれて

「めちゃめちゃかわいくないですか?!」って。

全然押し付けみたいな、気遣ってとかそんな感じ一切嫌味もなく、心からそう聞いてくれたんです。すごいですよ?

めちゃくちゃ純粋な目と表情で褒めてくれるんです。多少なりとも人間って、ウソついてたりすると目や声や表情がくもるんですよ、それが一瞬だとしても。わかるんです、お客さんって。すごいですよね。笑

真田さん、マジでそんな素振り一切無かったんです。

かわいいです!素敵ですよ!!!
って。いつも私にベタベタな彼氏でもここまで言われたことないぞ( ᐛ )笑

いやー、すごい。。(色んな意味で)

ほんで私も褒められるもんだから(すぐその気になる←)あ、いやでも本当に思ってた自分よりずっと素直に悪くないなって思えたんですよ?気に入ったんです。

初めてでした。

こんな自分をすんなり受け入れられたことも、私もこんな癖毛なのに変われるのかって驚きながらも世界が広がった気がして。

もう、世界が一変したようなくらいの衝撃で変わった!!!っていうわけじゃないんですけど、なんだろ、自分っていう道がちょっと開けた感じ?広くなったというか。

ちょっとしたきっかけだったんです。
でもこんなちょっとしたきっかけが真田さんの、chillhairさんのおかげで自分を前の自分よりちょっとだけ、好きになれたんです。

本当に嬉しく思います。

生きてきて癖毛に悩み続けた15年間ぐらいがあっていきなりガラッとはそう易易とは自分の癖毛を受け入れるのは難しい。

けれど、自分の心のあり方が、考え方を変えるきっかけを下さったのはこの素敵なお店にあることは間違いがありません。

本当にありがとうございました。

特に大阪に、関西圏に住んでる方におすすめしたい……!!!

癖毛も、そうじゃない方も、髪の毛に悩みを持つ全ての方に是非、1度は必ず行ってみてほしいおすすめのお店です。


同じような悩みや辛い経験をお持ちの方は
勇気を持って相談してみてほしいですね。


大丈夫です、人は変われます。
私も世界一私のことを大嫌いな人間だったんで。


どんな人でも、どこに居ても。
どうか嫌いな自分のことを責めないで、どこかで自分のことを好きになれるきっかけを作って欲しいなと、心の底から願ってます。


そのご縁があった私のいい出来事でした。

長々と最後まで読んでいただいてありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙏🙏✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?