見出し画像

免許更新講習

今週の研修が終わりました!!

数ヶ月前から、夫に子供を預かってくれるようにお願いしていたのに、
聞いていないとばかりに、勝手に仕事に出て行ってしまいました。

私はこの講習を受けないと、仕事の免許が失効してしまうため、
母に相談して、近所に住む母に子どもを預かってもらいました。
母いわく、仕事をしている夫に頼む私が悪いらしい。
かなり怒られました。

理不尽に怒られながら、母が子どもを預かってくれて
どうにか研修を修了しました。
(※母は私用では子どもを預からないが重要な用事は預かってくれる。)

朝9時から夕方5時まで、オンラインと格闘しながら、
意外にもかなり難しい講習とその後の試験問題に取り組む1週間でした。

非協力的な夫にイラつきながらも、
夫が不在中に夫の書斎を借りて勉強しました。

今回、強烈に思ったのは

夫が仕事に行くには、(皮膚科や歯医者や美容院やら飲み会も)
妻の許可は要らないのに、💢

妻が仕事をするには、
夫の許可と子供の預け先が必要
なのに、何ヶ月も前からお願いしても守られない。
(私も歯医者や皮膚科や美容院だって、行きたいのに何ヶ月も行けていない!!)

先ほど思い出したが、
夫は
妊娠中の妊婦健診にも同行したこと一切ないし、
父親学級にも出たことがない。

なんなら、妊娠中から、
「気持ち悪いから、吐いてばかりいるな!!」と
つわりが重い私は怒鳴られまくってました。

産後、貧血で倒れた時は
「チッ、邪魔だ。」と舌打ちされて見捨てられてしまったし、

私が41度熱があった時も
1時間だけ子どもを見てとお願いしたら、
怒鳴られて見捨てられました。

悲惨なエピソードはありすぎて書けませんが。

友達みんなから、「離婚したほうがいい。」と言われたり
「5分聞いただけで酷さがわかります。自分を大事にしてください。」と言われたりしてきたけれど、

離婚しない理由は

===============
貧困母子家庭が怖いから!!
===============

職業柄、貧困母子家庭をたくさん見てきたので、
母子家庭になったら、高校に行くお金もないし
生活するのも困るくらいお金がないんだ
と刷り込まれていました。

離婚=母子家庭=貧困=生活できない=路頭に迷う

という図式が出来上がっていました。

だから、夫にしがみつくしかないと思っていました。

そんなわけで、今までかなり重めの女で
夫は家に帰ってこない。

心も体も重い状態が続いていました。

そんな、私が変わり始めたのは〇〇です。

〇〇を始めてから、

自分がだんだん大切に扱えるようになってきて、

今日は「イライラ」しました。

普通の人はよく「イライラ」するみたいですが、

私は今まで全くイライラしなかったのです。

自分の感情を全て押し殺して生活してきたので、

楽しいも感じないし、怒りも感じない。

ほとんど無表情に無感情。

結婚してからの写真を見て、ほとんど笑っていません。

唯一笑っているのが、息子と二人で一緒に自撮りしている写真だけ。


結婚前は、キラキラ輝いていて、
こんな私にもファンの人が何人かいて
老若男女みんなからチヤホヤされて愛されキャラでした。

人生が180度変わってしまった私が

〇〇し始めてから、変わりました。

気になる方は、メッセージください。

気に入っていただけたら、サポートお願いします。より有意義な記事が書ける活動に使わせていただきます。