見出し画像

頑張らない!!



頑張らない!!

つい、頑張りすぎてしまう性格だったのですが、頑張らないことにしました。

昨日は、息子の習い事送迎を体験してもらおうと、モラハラ夫と待ち合わせしていたのですが、子連れで外出するのに時間通り出るって難しいですよね。いざ、外出しようとしたら、息子が💩で、30分くらい外出時間がずれてしまい、駅で待たせるのは夫に申し訳ないからマクドナルドに入って待っていてもらったら、「遅過ぎる」と激怒したラインが送られてきて、それを電車内で息子に読み上げたら、

「最低なお父さんだね。ママ、もっとパパに怒った方が良いよ。ついたら怒ってね。」と言われたものの、

待たせている夫に申し訳なく思い、謝りかけてグッとこらえてやめました。

そもそも待ち合わせ時刻も決めておらず、夫が職場に出たタイミングに合わせて、急に外出を迫られても、子連れの外出はそんなに簡単じゃない。子どもが8歳だけれど、そんなこともわからない父親に苛立ちが募る最近です。ずっとワンオペ育児だから、全くわかっていない。

息子が幼稚園の時は、9時に幼稚園に連れて行き、帰宅してからお昼ご飯も食べずに、毎日3時間片付け、掃除、洗濯をして、一息つく暇もなく、2時のお迎えに行き、それから、子どもにおやつあげてから、子連れで夕食の買い出しに行き、片手で手を繋ぎながら、重い荷物を片手で持ち、歩いて帰宅してぐったりなのを、夕食の準備して、夕食、休む暇もなく片付けにお風呂、そして、疲れて眠りたいのを夫の相手して、夜中は不眠で眠れず、毎日睡眠不足から、鬱状態でぐったりしながら、日常を回さなければいけないストレスで毎日が限界でした。

そんな状態を毎日毎日、罵倒され続けていました。

毎日、心も体も綱渡り状態でした。当然ながら、綱が切れました。

プツン

子ども生まれてからは、何年も毎日の睡眠時間が2〜4時間くらいしかなく、毎日朦朧として、毎日鬱状態でした。

心の糸が切れてからは、死んだように眠りまくり休眠期に入りました。
その後一気に活動期に入り、活動したものの、
その疲れで、今は、また休眠期に入っています。

今は、自分を無理して何かをする気力がなく、何もしたくない。

もし、今うつ状態の人がいたら、睡眠不足ではないかと言いたいです。
ものすごい酷い鬱状態だったのが、何日も何ヶ月も眠り続けたら、ほとんど鬱状態が消えました。

しかし、今でも、疲れると調子が悪くなるので、
最近は、無理して家事をせず休むように心がけています。

責任感が強すぎて「やらなくちゃ、やらなくちゃ」に囚われていました。


「心と体を壊してまで、無理する必要はないんだよ。」と昔の私に言ってあげたいです。せめて、今の私に言い聞かせよう。

気に入っていただけたら、サポートお願いします。より有意義な記事が書ける活動に使わせていただきます。