見出し画像

イイネイヌの使い方・ポケモン育成論

いじっぱりASイイネイヌ@きあいのタスキ

特性@ばんけん

テラスタル@かくとう

基礎ポイント 0/252/4/0/0/252

能力値 163/198/136/-/106/132

ダストシュート/インファイト/れいとうパンチ/かみなりパンチ

◼️技候補

どくづき/ほのおのパンチ/じだんだ/ちょうはつ/ビルドアップ

◼️調整意図

イダイトウなどの中速アタッカーを抜くために最速。それらを少しでも倒しやすくなるようにAを特化させた。

◼️解説

高水準な火力と耐久力がイイ感じのイヌ。

使用率の高いポケモンたちへ対抗するには技スペースが足りない印象だが、使用率が10位以下のポケモンには強くなるだろうと予想し、すばやさも低いわけではないのでAS振りを採用した。

採用する技についてはかなり難しく、サーフゴーにたいしては「じだんだ」を、ドヒドイデやディンルーの並びを対策するのであれば「ちょうはつ」やひこうテラスタルを採用するなどそれぞれに特化した技構成でなければ活躍させることは難しい。将来的にはどくづきかインファイトのどちらかを採用しないイイネイヌが出てきても驚くことはないだろう。例えるなら令和のメタグロスか。

この記事では、ガチグマを一撃で倒すためにかくとうテラスタルを採用した。また、調整意図に上げたイダイトウや、アーマーガアに刺さりやすい「かみなりパンチ」や、ランドロスやカイリュー、ガブリアスを対策するために「れいとうパンチ」を採用し、残りはタイプ一致技を採用し、きあいのタスキを持たせることで行動保証を獲得した。

◼️まとめ

1.高ステータスかつ技範囲が優秀

2.様々な構築と噛み合いやすい

3.目的をはっきりさせないと活躍させづらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?