PoE パーティプレイのあれこれ

ビルドが育ってくると、お互いにビルドを見せ合いっこしたり自分のビルドの強さを確かめたいと思うようになってきて、パーティプレイ(マルチプレイ)に興味を持つ人が多いと思います。そこで今回はパーティプレイ興味あるけどよく分かんないという人の為にノート書きました。

パーティプレイのメリット
・わちゃわちゃ楽しい
・他の人のビルドを色々と見れる
・周回が早く操作量も少ないので楽ちんファーム
・タダでマップを回れる
・お宝ザクザク

パーティプレイのデメリット
・MODをよく見ておかないと事故死する
・CoCとかサモナーとか派手なエフェクトの人が来ると糞ラグくなる
・注意しててもわちゃわちゃしてて、うっかり事故死する
・ノロノロしてると置いて行かれる(経験値入らなくなる)

メリットとデメリットはこんな感じです。パーティプレイの事故死については、ある程度許容して参加しましょう。AFKタンク出来るっていうビルド以外の人には須らく事故死が付きまといます。効率よりも楽しさを求めて参加するのが望ましいです。もちろん効率重視でメンバー皆がキチンと行動してくれれば、ドロップも経験値も美味しい楽しくて楽ちんなパーティになりますが、そういったメンバーはフレがギルドでないと揃わないでしょう。

パーティプレイで注意しておきたいポイント(キック対象になる)
・派手なエフェクトは嫌われます(CoCやサモナーなど)
・一人先行は嫌われます(別行動も)
・ホストがmy loot宣言してるのにアイテム拾うと嫌われます
・もたもたしてると嫌われます(スタッシュで時間使う等)
・宝箱やEssence等のギミックを即発動させると嫌われます
・Curseを上書きすると嫌われます
↑逆に上のところに気を付けておけば自然と好かれます。

今期はCoCが大幅に強化されたので大人気なのですが、パーティプレイでは派手はエフェクトはどうしても嫌われる傾向にあります。ラグの原因になるので。一人先行やホストのloot宣言無視は荒し行為になりほぼ確実にキックされます。スタッシュに拾ったアイテム入れたりすると思いますが、それに時間使ってると待ってるメンバーがイライラしたりするのでなるべく手短に済ませた方が良いでしょう。基本的にはギミック系はホストの人が発動させるので(例えばboxのmodをrerollしたりessence使ったりする為)、勝手に発動させたりすると周りのメンバーの事故率も上がるのでやはり嫌われます。Curseの上書きについて。自分の身を守ったり敵を弱くする為にCurseをばら撒いたりaura張ったりすると思いますが、Leech等回復手段をCurseに頼ってるビルドの人が結構多くCurseが競合すると思うように効果が表れなくなるので、curse auraやばら撒きは控えておいた方が良いでしょう。4個も5個もcurse出せるようなビルドなら大丈夫です。

パーティプレイでのモンスター体力の増加
体力 \ 人数          2人	3人	4人	5人	6人
Normal Monster Life	50%	100%	150%	200%	250%
Magic Monster Life	60%	120%	180%	240%	300%
Rare Monster Life	80%	160%	240%	320%	400%
Unique Monster Life	100%	200%	300%	400%	500%
パーティプレイでのドロップ率
Effect \ Members	2人    3人    4人
currency items	     50%	100%	150%	
increased item quantity	27%	51%	73%		
increased item rarity	17%	31%	44%	
※4人でMAX頭打ち
パーティプレイで注意しておきたいMOD
・more Monster Life (パーティボーナスと絡めるとかなりの硬さになる)
・extra Damage as Lightning(shock対策不可欠)
・cannot Regenerate, cannot Leech(定番)
・increased Critical Strike Chance, increased Critical Strike Multiplier
・Area has patches of shocking ground(要shock対策)

レア率ドロ率は4人で頭打ちになる所がポイントですね。
モンスター体力の増加はBossが一番恩恵受ける。これにlife modが入ると雑魚マップであってもモンスターがかなりの硬さになります。reduced Extra Damage from Critical Strikesが付いていたら尚更の硬さになります。lifeやreduced Extra Damage from Critical Strikesのmodは一人で回ってると全然気になりませんがパーティプレイだとモンスターにかなりの恩恵があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?