ABCお笑いグランプリ2024の感想

「MもKもRもWも、ABCの先にある」というキャッチコピー素敵

Aブロック

① ぐろう

面白かった〜〜〜!!!
・防犯登録のチェックされてん→被害届を出してるよな  が展開はやい気がした。相手が被害届出したなんて発想がまず浮かばないし、浮かんだとして半信半疑になるのが自然だから、そこの困惑をみたかった。
もう少し警察との会話をいれるとか(いや、これ友達に借りてるやつなんで何かの間違いじゃないですか?とか)んで観客が察し始めたかくらいで「被害届出してるよな?」を出した方が、そういうことか!ってなって面白いのではないかと思った。
それか、普段からそういうことをするやつだったのかな感があればしっくりくる
・ボケの本性があらわれていく感じがわくわくした。「だいぶ人生しんどいです でもね被害届取り下げることできます」の言い方めちゃくちゃ面白い
・「初めてちゃうやろ」たしかにwww
ただ、最初にも書いたけどやっぱりありえないことをされている割にはツッコミが淡々としている印象。やばいで!というレベルを超えてるので、もう少し理解に時間がかかったり困惑してる感じが出てたらリアルだと思った。
・急ブレーキ〜めちゃ笑った  ラップみたいなリズムもわらったし 空気入れ直してチリンチリンやwwwww
・「漫才したいねん」に違和感があった。急に現実に引き戻されたような。漫才上はこの二人の話だけどフィクションだと理解しているので、そこに急に現実要素が入ってくると違和感がある。
・取り下げるわか〜〜なんか最後に小心者になっちゃった感じが残念だった。やばいやつのまま終わってほしい気もする。
面白かった〜〜!!

② 天才ピアニスト

ほんとに天才・・・
山内さんの審査コメント「『前向いてもらっていいですか』っていうオーソドックスなツッコミが笑いになるのがすごい」確かに。
謎の「安全運転です」もいちいち面白い
んぎゃあ〜が最大瞬間風速
先走って赤ちゃんの声真似やったら元カレだった展開めっちゃすき
いちいちこれが好きと書いてたらキリがないくらい本当に面白かった
一番勉強になるのは、いきなり客の会話に横入りして客を助ける始まりかたがさすがだと思った。 ※「そのまえに運転手との会話シーンをして私声真似得意なんですよ〜」っていう前段階をいれてつまらなくなっちゃうifパターンってあるような気がして・・

③ ダウ90000

ダウのネタは数本しか見たことがない&この青春の感じに共感できずあまり笑えてなかったんだけど、今回のネタはすごく好きだった。
朝忙しい時うんこしながら歯磨く、のくだらなさが好きだしそれがあとあときいてくるのが良い。
う大さんのコメント通り、蓮見さんが怒る展開を見たかった。

④ 金魚番長

・全体的にボケがよくわからなかった。
シチュエーションが想像できないのと、個人的に言葉遊び系のボケはあまり響かないタイプなので。。大声(オーボエ)はすきだった
・新人のハープ奏者って設定インパクトあるけど、それがそんなに生かされている感じがしなかった
エンディングのワンピース歌舞伎最高だった

Bブロック

① エバース

面白すぎる。
エバースのネタは一見突拍子ないのに謎に筋が通っていて、正論のはずの町田さんがなぜか追い詰められる構図が本当に面白い。
見た目的にも、強面が可愛い系に無茶言われてるのは面白い。
んで町田さんが無茶言われてても可哀想じゃないのもよい
ネタのなかで、一見シーソーみたいにパワーバランスがいったりきたりするのがすき

あと突拍子のないことを言うのでえ?ってなるんだけど、ちゃんと町田さんが「く、くるま?くるま?」「え、どういうことどういうこと」って困惑してくれるからリアリティがあるし私も展開についていけるのが有難い。
町田さんってえぐいぞが話題になったのもそうだけど、シンプルなワードでもめっちゃ面白いのがすごい

すべてが面白かったけど、そのなかでもうまい棒を掃除しようとして前に進むという発想と、普通なら良いはずの陰性がこわいという展開が天才的 ルンバぐるまの陰性というパワーワード
しいていうと佐々木さんが声遅らせるやつ、若干いきなり何が始まったんだ?ってなったのでなんか前フリあるといいと思ったけどどうだろう
どう生活してたらこんなネタが作れるのか・・面白かったーー

② やました

テンポ感がよい。
「意味ない」が面白かった
補いすぎww
最後席から立って動きがあるのがいいなと思った
女性ピンってすごすぎる

③ フランスピアノ    

めちゃくちゃ面白かった。
いい意味でくだらなくて何も考えずに笑えた。
ネタも展開もワードも目新しいとかじゃないのに、なんでこんなに面白いんだろう???
ツッコミのひとが笑い含みながらツッコんでたのが演技すごいと思った この人の声好き
来週とかに思い出したら顔からかも!が好き
軽いカバンを重く見せなきゃ→どっちがすごいですか?軽く見せるほうがすごいけど のくだりすき
ただもうひと展開欲しかったのと、ボケがほとんど話してなかったから何か話してもよかった気がする
今大会のなかでいちばん繰り返して見てる。

④ 青色1号

めちゃくちゃ好きなネタだった。
面接でのやらかしからの大逆転というわくわくする展開!
「俺もう絶対落ちたじゃん〜〜!」って社会人ならぼちぼち経験したことがあると思うし、そこからの展開応援したくなる。
続けるんですか?→見たい のところ好き
なんもいえねえのくだりすごい
しいていうとツッコミが声張って怒りすぎなような??確かに面接官二人とも盛り上がると違うかもしれないけど、かえれ〜!!!!!っていう感じもしない・・わかんない

Cブロック

① 令和ロマン

個人的にファンタジーがあまり響かないタイプなのでネタは好みではなかったけど、
令和ロマンはとにかくひきこまれる。正直どんなネタをやっても笑ってしまうと思う。
芸人の色気か〜

② かが屋

全体的にわかんなかった、、
同窓会大スターのところは面白かった

③ フースーヤ

だいすき。
ネタのチョイスやらコンビネーションやらはしっかりプロだけど、意味はなくてただただ笑えて幸せになる
志らく師匠が意味のない笑い、芸術、などおっしゃっていたのがしっくりきた。
ネタ直後「なんて内容がないんだ」ってわらってる山ちゃんほっこりした
世界平和ってあながち間違いでもないw
岩倉使節団〜〜〜〜〜〜〜!

④ ぎょねこ

いろいろ発想が面白かった。
・数字を数字で覚えてる
・いしいの人生になってる
・円周率のなかで嘘の円周率を覚える
ただ、いしいの人生になってるといいつつも中身に時系列などがなかったので、いしいの人生に感情移入しちゃうような展開になってたらもっと面白かったきがする
干支はよくわかんなかった
円周率を言う間の沈黙がつらい。言わなくても俺覚えたよーだけでもいけそう。
パイでいいほんとそれ


ファイナルステージ

① 令和ロマン

くるま劇場
けむりさんの「ぱぱだ」「妹かわいい」が可愛かった
平場の返しもそうだけどいつも上がりきったハードルを超えていくのがすごすぎる 
優勝おめでとうございます。

② 青色1号

面白いけどあまりにも日常用語でNGになるからちょっともどかしくなってきた。  
もう少し高度なたたかいを見たかった。
あと誕生日だからってあんな大量の現金がプレゼントってのもよくわからなかった

③ ダウ90000

芸能人の誕生日全部覚えてるひと?と、仕事できるさかしたさんが面白かった

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?