見出し画像

愛の力を信じるあなたへ(2022.09.12)

喉の調子が良くないなか、挨拶がしたかった 会いたかったからとライブをつけてくれたあなたは、ライブの最後あたりで「僕は愛の力を信じている」と笑って言いました。
アミに会いにきてくれたのは「僕は愛の力を信じている」からだと、とってもとってもかわいく笑いながらそう言ってくれたあなたを見て、私はなんだか泣きそうになりました。


愛の力を信じるあなたは、「愛してるよりも良い言葉があったらいいのに」と涙を流し、愛する人が多くいることを幸せだと思う人。
そんなあなたが感じていた、そして10年目の今改めて感じている不安を、どうにかして溶かすことができたらいいのにな、そんな思いが溢れてしまいます。

自分のもとを離れてしまうのではとそれぞれが不安に思って、怖れる
お互いがお互いをとても好きなのに、そんなふうに不安になったり怖れたりするのは少しだけ悲しいような気もするけれど、きっと私たち、お互いがとても大切で、好きでいるから、そんなふうに思ったり感じたりするのかな、なんて思います。



ナムさん、同じライブでこうおっしゃっていましたよね。

僕たちはまだまだ先が長いから、どんなことがあっても僕たちは永く一緒にいなきゃだから、少しずつ姿を変えながらいつまでも一緒にいたくて。
その方法の一環であり・・・

ここでお話してくれた、「その方法」というのは、7人が今歩んでいる新しい道のことだろうと思います。


7人とアミがより永く一緒にいるための新しい道、必要な選択についてお話してくれたあの日のナムさんを、たくさん、実はたくさん思い出しています。


会食の本当の終盤、泣きながらお話してくれたジミンさんの腕を優しくたたくようにして触れながら、「ぜんぶ話した?」と声をかけたあと、これまたとても優しく、そして少し大きく笑ったあなたが、それから何分か経った後、たくさんの涙を流しながらお話してくれた、その姿が今もずっと心に残っています。
真心をもって7人が一緒のステージに立つこと、どんな法則も関係なく幸せに話をすること、幸せに何かをできること、それが自分のやりたいことであり未だに守りたいもの、そして望んでいることの全てだと。
「本当に末永く 僕たちがたとえ昔のようにかっこよくダンスができなくなったとしても 僕はバンタンソニョンダンのRMでいたいんです」
とお話してくれたときのあなたをみたら、その思いがいかに切実で、真心のこもったものなのかをひしひしと感じて、画面の中であなたがしているのと同じように、私も自分の胸に手を当てました。

どうか、申し訳ないって思わないでください
あなたが進みたい道を歩くこと、あなた自身やあなたの大切な仲間のために進むべき道を行くこと、そのことを、あなたが申し訳なく思うことなんて一つとしてないのです
でも、そんなふうに思わさせてしまったのはきっと私たちであり、私たちの大きすぎる気持ちかもしれない、ごめんなさい
でも、それでも、やっぱり私たちはあなたが、あなたたちが、本当に大好きで大切でたまらないから、これからもいっぱい好きでいさせてください

そんなことを思いながら、あなたがしているように胸に手を当てトントンとたたきながら、やっぱりあなたと同じように泣きました。




私たちのような独特で不思議な関係は、なんだか儚く、とても脆いもののように思えて、だから時々、怖くて不安で涙がでます。


きっとあなたのいうとおりです。
太い紫色の糸で、とても強く、固く結ばれているように思える私たちが、いつか離れ離れになってしまうんじゃないか、全てが泡のように消えてしまう日が来るんじゃないか、
正直に言えば、そういう不安を感じるときがあります。
だってすごく、本当に心から大好きだから。
あなたが紡いでくれる言の葉たちがあまりにすてきで、あなたがくれたプレゼントのような音楽があまりにきれいで、あなたがみせてくれるその笑顔があまりにやさしくて、この、愛でいっぱいの時間がまるで永遠のように思えるのです。
本当に、この時間のなかをいつまでも生きていたいのに、ずっとじゃなかったらどうしよう、そんなふうな不安があるのも本当です。
やっぱりあなたのいうとおり、歌手とファンというのは、きっとそんな関係ですね。

でも、私こんな風にも思うんです。
おそろいの不安を抱えながら、それでも「末永く一緒にいる」ことを目指して、たくさん「会いたい」を伝え合いながらお互いを愛し合うなんて、すごくすごく愛おしいなと、そんな風にも思うんです。


苦しむところを見せないで、いつも平然と強く完璧な姿でいることがアーティストだと思っていたけれど、それは僕じゃない
この苦痛が消えたら喜びも消えてしまう

ブリソウドキュメンタリーでそうお話していたあなたを思い出して、またひとつ、ふたつと好きを募らせます。
苦しみや痛みも含めてまっすぐお話してくれたあなたに、今、もう一度ありがとうの気持ちを伝えたいです。

ナムさんが感じていることや考えていることを、私たちに教えてくれてありがとうございます。
明るくない感情や思考を言葉にして伝えること、それには勇気や覚悟が必要だったかもしれません。だからこそ、あなたの感情や考えをお話してくれたことが本当に有難くて、それらを決して蔑ろにしないよう、あなたの人生や幸せを尊重し、応援したいと改めて思うのでした。

とってもきれいな青も、黄色も、緑も、ナムジュンさんには勝てませんね……?


ナムさん、
私はあなたからいろいろなことを学んで、あなたが紡ぐ言葉からいろいろなことを感じます。私の人生を豊かにするヒントを幾つもくださってありがとうございます。あなたの温かさで、私の日常を優しくしてくださってありがとうございます。

私の人生、あなたに出会ってもっと愛おしくなって、あなたを好きになってもっと大切なものだと思えました。だから私も、あなたと一緒に愛の力を信じているし、これからも信じ続けます。
すべてを「愛だから」、で片付けることは出来なくても、愛が解決してくれることも確かにあるはずです。

あなたがそうしてくれているように、私たちもあなたの味方で、いつもあなたのそばにいます。
これからもあなたが愛の力を信じ続けられるように、あなたを囲う全ての愛たちが幸せだけを運んできてくれますように。

ナムさん、29歳のお誕生日本当におめでとうございます。
好きです、大好きです!

2022.09.12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?