見出し画像

IEC(ワーホリビザ)申請 | カナダワーホリ

95年生まれ。
ワーホリ取得資格損失まで3年を切りました。

今回は、カナダワーホリのためのビザ申請手続きについて記録したいと思います。ビザってどのくらい(How soon)で取得できるんだろう?と心配している方のお役に立てれば嬉しいです:)


手続き方法は、ネットで調べると出てくるのでそちらを参考に。Canada Journalさんの「ワーホリビサ申請方法」が画像付きでわかりやすかったです。



気になる申請に要した時間は?


わたしは、申請開始〜ビザ取得まで約3ヶ月でできました!集中してやればもう少し早く申請できていたと思います…。笑
時系列順でご紹介します!


ビザ申請手続き

仮申請(2024年1月8日)

2024年1月8日の初回抽選に参加するため申請開始。
1月9日から申請開始だと勘違いしていたので何もしていなかったのだけど、2023年12月11日から仮申請がスタートしていたみたい…。ちゃんと調べてなかった自分が悪い…

1月8日の夜22時30分すぎ、「あ、そうだ。ビザ申請しなきゃ」と調べ始めたら12月11日から仮申請始まっていることを知り、急いで申請方法を調べながら申請。(所要時間:約1時間  手元に欲しいもの:パスポート)

1月9日朝9時45分(現地時間 8日19:45) 抽選当選メールが届く
(思っていたよりかなりスピーディー)


本申請開始(2024年1月9日〜24日)

本申請開始。抽選当選メールが届いてから10日以内に本申請を開始する必要あり。そこから20日以内に参加費の支払いまでする必要あり。

※ 集中してやれば1〜2日でできると思います。しかし、Biometric Instruction Letterが届いたら1ヶ月以内に指紋登録のために東京or大阪に行く必要があるので1ヶ月のスケジュールを確認しておく必要があります。

1月24日本申請完了(17:50)。現時点で処理申請まで6週間待ちだそう…先は長い…
と思ったら、22:40(申請から約7時間後)、申請が無事受理されてBiometric Instruction Letterが届きました〜!早い

1ヶ月以内に東京or大阪に行って指紋を登録せねば


指紋登録@東京(2月1日電話で予約。19日に指紋登録へ)

2月1日 VFSGLOBALでBiometricの予約完了。
ネットの登録がうまく行かず、電話で予約。電話すぐに繋がったのでネットうまくできなかった方はぜひ。

電話予約時必要だった(聞かれた)ものは、Biometric Instruction Letterに書いてあるIRCC No.名前生年月日メアド電話番号

わたしが電話した時は、予約は最短2週間後からだったのでBiometric Instruction Letterが届いたら早めに行動するべきですね。あとその辺りのスケジュールを事前にチェックしておくと◎

指紋登録はすごくスムーズで、全体でかかった時間は30分もなかったと思います。

あとは申請が通ってビザが発行されるのを待つのみ…!


再提出資料の案内(3月6日)

再提出資料の案内が届きました。パスポートの画像の解像度が悪いため再提出してとの案内でした。再提出期限は約10日後。
1度アップロードしてしまうと取り消せないし、他の資料をアップロードすることもできないのでアップロードする時には要注意!!


再々提出資料の案内(3月11日)

パスポートの画像の解像度がまたしても悪く(確認したつもりだったのに😢)再提出依頼が。今回は入念にチェックして提出。


ビザ申請完了通知(4月4日)

Work Permitの申請承認通知が届きました!
1月8日に申請を開始して約3ヶ月…。何事もなくスムーズに申請していたら1〜2ヶ月で完了していたのではないかな?と思います。


最後に

なにはともあれ出国予定日より前に申請が通って一安心!
出発まで残り68日。まだまだ実感が湧かない…笑

保険、初日・2日目の宿泊先、プログラムフィー振込、SIM、レジュメ作成、、、、、、まだまだやらないといけないことあるぞわたし!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?