見出し画像

【リトライ→VIO脱毛1回目】3日前に”ほどほど”の剃毛をして、いざ病院へ

初回のVIO脱毛は、気合を入れすぎた剃毛により肌ダメージが酷く残念ながら延期の運びと鳴ってしまったのは前記事の通り。

前回、カミソリ負けがひどいために脱毛の照射ができなかった際、次回への注意事項として以下のことを伺いました。

脱毛前の剃毛について

  • 施術時に2ミリ程度の生えていてもOK

  • 1週間位前に剃るくらいがいいかも

  • できればカミソリではなくできシェーバーのほうが肌に優しい

  • 細かいところは施術時に看護師がやるから無理しないで(大陰唇にいくつか傷がついていたらしい)

ということで、前回NGだった日から1ヶ月後あたりで予約を取り直し、しばし毛を放置。ちゃんと伸びる。そりゃそうだ、なんの施術もしていないのだから。

そして、予約の1週間前に”ほどほど”に剃り、3日前に気になるところだけ”ちょこっと”剃って、いざリトライ!

いやでも、実際のところ、毛の長さは2ミリくらいのところもあれば、3〜4ミリあるかも?というところもあって、「これじゃあ、今日もできません」と断られるのでは…とちょっと不安。いや、だいぶ不安。

でも、現場をチェックした看護師さんは「んっ、今回は肌状態大丈夫ですね! では、剃っていきます。この範囲で照射しますね」とペンで印をつけて、ジェルを塗り塗り。ペンで囲った中をちっこいカミソリでちゃりちゃり剃っていきます。

Iエリア、どうやって剃るの?

Vエリアが終われば、次はIエリア。さて、どうやって剃るのでしょう。出産の時のような、カパァ〜なのかしらと覚悟を決めたところで、

「では、両膝を立ててください〜。で、まず右側の膝を外側に倒してください、そうそう。それでOKです〜。I ライン剃りますね」

って。半カパァでした。

無事、左側も半カパァして剃ってもらい、Oラインもきれいにしてもらって準備完了。剃り終わるまで、ほんの数分。ものすごい手際が良い。

「こんなに長くて大丈夫だったんですか?」って聞いてみたところ、「はい、ぜんぜん大丈夫です!もうちょっと長くても大丈夫ですよ。そり負けしちゃうより全然イイです」ってニコリ。優しい。

そして、剃ったところ…つるつるすべすべ。もうコレでイイんじゃないんですかっていうくらい。

でも、コレはあくまでも助走。私は今ここから飛び立つのです!!

いざ照射。
なのですが。

私がワキや腕・足の永久脱毛した20数年前は、最初にアイスパックで冷やして、体中ひえっひえな状況で照射してもらい、照射が終わったあともアイスパックを置かれてひえっひえな状態で少し待ったと記憶しているのですが、事前の冷やしはナシ。Vエリア冷やされたらOPPになっちゃうよ〜と思っていたので、ちょっとホッとしました。

冷やしながら照射していく機械なのだそう。技術は進歩してるんですね。

照射の痛みは、想像の範囲内。チックンチックンはあるけれど、記憶していた永久脱毛の照射と同じでした。Iラインのあたりは肌の黒ずみがあるので若干傷みが強いかな〜?という感覚。…ですが、同じ病院(同じ機械)でVIO脱毛をしている友人は「涙をこらえる程度には痛い」と言っていたので、私は痛みに強いのだと思います。

半カパァスタイルで照射もサクッと終わり、着替えなどに時間のかからないタイプの私は(っていう時声がいいけれど単に雑なのですが)、30分そこそこで全て終了しました。

VIO脱毛、恥ずかしない?

  • 施術してくださるのは看護師さん。プロなので恥ずかしがる雰囲気ではない

  • 恥ずかしいかもって思っているうちにすぐ終わるスピーディーさ

  • 出産を経験しているそのあなたは、痛みも恥ずかしさも圧倒的に出産のほうが大きいので、おそらく余裕です

というわけで、2度目のチャレンジで1回めの照射は終了。4週間以上あけて、次回の予約をとのことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?