見出し画像

【OOS最強格】アンリミテッド回復ビショップに迫る

先日アンリミGM到達しOOS環境両フォーマットGM0になりました。

その時使ってたデッキについて、いかにやばいかを紹介していきます。


各カードを簡単に紹介 フォロワー編

1番鍵を握るのはこの2枚

画像1

アホと

画像2

アホです。

まず、1枚目のベレロフォンの効果を要約すると

·自分が何かしらで回復すると全体1点ダメージ。

·自分ターン終了時全体1回復(進化すると2回復)

……令和の天狐です、、。

2枚目は聖なる弓使い·クルト 通称銀クルトです。

第2弾カードパックで登場。自分リーダーが回復すると

何故か相手リーダーに2ダメージ入る

何故???

画像4

カードプールが広すぎて1枚のカードパワーが越えては行けないところまで来ました。

この2枚についてはめ〜ちゃくちゃ語ることありますが、次のフォロワーを紹介します。

博愛の翼人

画像3

2〜3枚採用。場のアミュレットを手札に増やす。っょぃ。。尚ナテラの大樹は加えません

もう1つこのカードの強みとして

自然タイプを持っている。

やはりタイプ恩恵はどのカードゲームでも強いっすね。

じゃあ自然タイプを持っていると何がいいのかというとこのカード

画像5

聖なるアルミラージ·ジャスティーに融合出来る点です。

※融合(1ターンに1度該当のカードを1枚以上吸収させる事で効果が働く能力。)

このカードに自然タイプを融合させるとリーダーを1回復します。つまり、

手札に自然カードがあれば、最大3回ppを支払わず回復出来る!!!

画像6

???????

このカードも自然タイプ持ってるので同名3枚+自然カード1枚が最大値です。このデッキ数少ない上振れ要因。最大値キメられたら感謝の台パン


気軽に回復出来るフォロワー3種類

画像7

画像8

1pp3回復2枚と

画像9

0pp2回復です。

これら3枚はアクセラレートという能力を持っており、そのpp支払うとスペルとしてプレイ出来ます。

フォロワーとして出す事があるのはルナールプリーストくらいですね。クルトで決める以上コスト重すぎるので…

次行きましょ次

画像10

希望の女王·リテュエル

能力は2つ

①回復効果が働く度に1ドロー

②進化時全体2回復(見切れている)

ざっっっつに強いリソース補充札。

ミラー後手取ったら回復札を出せなくても置くことがあります、流石3/3/3

画像11

最後にこいつはベレロフォン4枚目。

コスト4のビショップを何でもサーチだけどベレロフォンしか入ってないが故確定です。

不採用も有りですが、実際入れ得。

カード紹介 スペル、アミュレット編

まずは

画像12

安息の領域

最強アミュレット。

·攻撃済フォロワーが居ない時以下を付与。

自分のビショップフォロワーが攻撃されなくなる。

自分のリーダーが受ける4以上のダメージが3になる。

※盤面をトレードしてフォロワーが退場しても他に攻撃済みフォロワーがいなければ効果適用されます。

特によくやる動きがベレロフォンを攻撃されなくさせる。ですね。

進化させる1ターン前に置いて6/5がそのまま残ったら本体6ダメージ+効果1ダメージの7点をリーダーに叩きつけたり用途はわりかし様々。

最強と呼ぶに相応しい要素↓

>ダメージカットが大型で殴ってくるデッキに強い。例えば骸と狂乱

>攻撃されなくなるを付与が現環境最強(1年以上tier1の)AFネメシスに刺さる。シオンバフで体力を一気に削るプランでさえ崩壊可能。


ただ、

最強だけど、ミラーと超越に対してあまり有効に働かないことがある。と思ってます。

ミラーは銀クルトでOTKがメインの勝ち筋になる為、銀クルト1枚につきリーダーに2ダメージ(追加でベレロフォンの+1ダメージ)飛ぶので全く意味が無いんですね。  いや6ターンOTKはダメですよほんとに

超越の勝ち筋も似ていて進化しなければフォロワー1体の最大ダメージが(基本)3なので7回殴られたら死にます。これが6ターン目に成立するのダメですよほんとに

残り2種類は単純に強いドローソース

1枚目:聖導の天球儀

画像13

デッキに入っているアミュレット3種類全部カウントダウン持ちなので何かしら手札に入ります。勿論天球儀来たら連鎖します。  

安定して安息の領域を手札に抱えることが出来るむっっっちゃ強いカード。 

プレイしすぎ注意⚠️

2枚目:黄金の鐘

画像14

あの、リバースオブグローリーで登場した聖なる願いに出した時1回復が付いた弱いはずがないアミュレット。

序盤はドローソース、中盤にはベレロフォン、クルトの打点になります。(アミュレット置くだけで全体1ダメージってなんだよ)

例に漏れず置きすぎ注意⚠️


スペル

画像15

1枚目:不器用な信頼

主に黄金の鐘、天球儀のカウントダウンを進めます。

あと、、

自然タイプ持ち!!!!!

ジャスティーの融合素材になるので+5000兆点です。自分の場にアミュレットがなくてもジャスティーに融合させる択があるのが本当にヤバいんですよね。


画像16

2枚目:荒野の休息

2回復してコスト0のナテラの大樹を手札に加えます。simple is best.

やはり重要なのが、

自然タイプ持ち!!  

というところ。ナテラの大樹も自然なので2pp支払って2回回復行為をすることが出来ます。(なんでだよ)

プレイせずにそのまま融合させることが出来るのでとても良い。

唯一リテュエルいる時に使うと手札の枚数が1枚増えるカード→手札管理には気をつけよう

画像17

3枚目:不屈の祈り

アミュレット2枚揃うことが常にある訳では無いのと、2ppで1回復しか出来ないので複数枚採用されないカード。

痒いところに手が届くくらいのパワー 

相性ってどうなの????

ざっくり言うと

骸 6:4〜7:3

AF 8:2〜10:0

狂乱 8:2

超越 5:5

安息ヤテラントゥ 7:3〜8:2

ミラー(回復ビショ) 5:5

くらいの相性値だと思っています。

ハンドの噛み合いとか相手の強い動きには対応出来ないというのはカードゲームには付き物なので致し方なし、退路なし。

平均リーサルターンとか勝ち方

画像18

画像19

*ベレロフォンを取れない相手の場合最速後手5ターン目OTK、先手6ターンOTK

*ベレロフォンが取られたとしても6、7ターンには勝ち切ることが可能

後手6ターン目28点分打点用意出来たりします。

*よくわかる勝ち方*

①ベレロフォンを進化します。これで回復する度に1ダメージ入るようになりました。(?)

②回復したり安息の領域を駆使し相手の打点をギリギリまで耐えます。(次ターン15ダメージ食らうことが確定してるなら16〜18までに留めたりする。)

③クルトと回復出来るカード+安息の領域のおかげで生き残ったフォロワーを使って、勝ちです。

**ポイントとして、クルト1枚プレイ時は7回、クルト2枚プレイ時は4回回復。**

盤面ロックの択も見逃さないようにすることも大事ですね。

スペル等でダメージが出せないデッキに対しては特に重要(AFとか)


かんたんなまりがん

ドローソース優先度

黄金の鐘<天球儀(個人的な意見)

何がなんでもキープ

安息の領域、ベレロフォン

ミラー持つか考える

銀クルト、リテュエル(後手)


最後にデッキ貼っておきます。

Twitterで「回復ビショ」って検索かけたら出てきそう…

画像20

サクサク勝てるので使ってみて下さい。


以上。

画像21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?