日記。元カノ、たすけて。

 (注意。映画:ジョーカーについて軽いネタバレがあるかもしれません)

 今日は10月10日。ぼくの誕生日だった。何歳になるのかは忘れた。

 休日だった。朝8時に起床し、映画館に行きジョーカーを見て、次に運転免許センターに行って免許更新のための講習を受けて帰る、そのような予定だった。

 8時に起床。着る服に迷ったのでワイシャツにネクタイを締めて出ることにした。

 映画館の席に座って上映を10分前に控えたその時、この日はじめて誕生日を祝われた。住信SBIネット銀行さん、ありがとう。

 ジョーカーは良い映画だった。

 ジョーカーはめっちゃタバコを吸う。ツイッター関係で会った中ではいしにく君という人はものすごい勢いでタバコを吸う人だったが、たぶん彼に匹敵するくらいジョーカーはタバコを吸ってるんだろう。いしにく君が新幹線に乗ろうと急いでる時にたまたま近くの喫茶店にいたので会って5分だけ話したことがあったのだが、その時は6本くらいタバコが燃え尽きてた。分間1本以上のタバコを吸う。一緒に水タバコ吸ったときは水タバコよりラッキーストライクのほうを多く吸っていた。

画像1

 秋田駅にある映画館でジョーカーを見た。なんかよく分からんが駐車券を見せたら障害者割引みたいな値段で映画を見れる。人はガラガラだ。人気の映画だから10人くらいは人が入っていた気がする。マシな方だ。秋田駅は就活のときによく使ったので寄るときは映画も見ていくことがほとんどだったが、そのときは僕をいれて観客が2人だったこともあった。いつもガラガラだから急がなくともゆっくり特等席に座れるしまったくガヤガヤしない。ものすごくいい映画館だと言える。経営がどうなのかは知らん。

 ジョーカーは普通の人だった。ダークナイトのジョーカーがあったからみんなこの映画を見に来ている気がするが、まったくタイプが違う。ダークナイトの方は人をビビらせるような強い威圧感、オーラ、カリスマ、格の違いというようなものがあったが、今回のジョーカーはまったくそんなんじゃない。ずっとマジで弱い。ラストの物々しいシーンですらどこか弱々しく、吹けば飛びそう、流されて消えそうな儚さがある。そこがなかなかいい。強くて狂ってる人より、ただ狂っていてそれだけの方がなんか凄いじゃん。そして今回のジョーカーはよく踊る、そしてよく笑う。ぼくは元カノに振られてから1ヶ月くらい経って、なぜか3日くらいずっと一人で踊っていたり、笑いが止まらなくなったりしていた。ジョーカーを見ると、そんな感じですね。リアルだなぁ。

 映画を見終わると、気が大きくなっていた。ツイッターでデリヘル嬢の方からリプライ(先程の住信SBIネット銀行のツイートに対して、誕生日おめでとうというツイート)が来てたので、誕生日だしなぁと思って90分お願いすることにした。予約をして、運転免許センターに向かう。

 運転免許センターでは、「時速40キロで2秒よそ見をするとそのあいだ何メートル進みます」みたいな話をされた。計算すれば分かることを教えられて、フーンとなる。いま、アフリカで小さな子供が1分にウン人死んでいるし、草津温泉は1分間にあったかい水が27000リットル湧いて出ている。

 運転免許センターでは危険ドラッグダメゼッタイ!みたいな勢いで運転ダメゼッタイ!みたいな動画を見させられる。でも本当のところ、人を殺すリスクがある移動手段を個人がそれぞれ自己責任で使わなくてもいいんだったら、そうあったほうがいいんだろうな。

 運転免許センターをあとにしてラブホテルへ向かった。すごくおっぱいが大きい人がきて感動した。が、それはそれとして、やはり元カノと一緒にいた安心感、幸福感にはまったく敵わなかった。ぼくはこれから他の人と付き合っても、ずっとこういう気分を味わうことになるのだろうか。人に裏切られる経験をしたあとでは、それまでのように無制限に人を信頼し、安心して関係を築くことはできなくなる。元カノとは5年交際したが、あれほど人を信じれるようになるのには、今度は30年かかると思う。元カノも同じなんだろうか?それとも案外、すぐ新しい彼氏を大好きになってしまうのかな。どうでもいいや。どうせ、もう元の関係には絶対に戻れない。僕だって戻りたいが、僕だってどうしても「なんで別れたのか」と聞かなければどうにもならないだろうから。

 デリヘル嬢の方にホテルの近くにあるラーメン屋とタバコ屋を教えてもらった。美味しいラーメンだった。

画像2

 コンビニに無さそうなタバコも買ってきた。秋田ではなかなかこういうのですら手に入らない。本当はパラダイスティーを久々に吸いたかった。というか、JOKERが売ってたんだから、せっかくJOKERを観たんだしそれを買えば良かったね。

 10月17日は、元カノと縁が切れてからちょうど1年になる日だ。大事な日だ。もうすぐ来る。誕生日なんかよりずっと素晴らしい日だ。自殺でもしようかな。畜生、死にたいよ。生きるぞ畜生、ぶっ殺してやる。絶対許さねぇ。助けてくれ、元カノ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?