日記 : 今日は休みだったんじゃ、グフフ(副題 : 意志の弱さ)

 今日は休みだった。昨日はめちゃくちゃ疲れていたような気がする。確か午後8時40分ころには布団にいた。風呂も入らなかったので髪は固まったままで、歯磨きすらも忘れてしまっていた。

 もう夕方まで寝ちゃったかな?というくらい寝たつもりだったが、スマホで時計を見ると朝の8時50分であった。長い休日になりそうだと思い、少し嬉しくなる。かなり寝覚めもよかったのだが、こんな早くに起きたのでは俺ではない、という気持ちもあり、寝直すことにした。もう一度目を覚ますと朝の10時半だったのでまだ早いなと思ったが、これ以上寝たらかえって気持ち悪くなりそうだと予想し、起床することにした。

 今日のメインミッションは2つである。ひとつは仕事の書類に目を通すこと。これは10分で終わる。もうひとつは昨日やっと開通したネット回線のためにルーターの初期設定をすること。これも10分で終わるだろう。

 布団から出るとネコチャンがいた。めちゃくちゃにブラシをかける。機嫌がよい時は30分くらいブラシをかけさせてくれる。換毛期なのでめちゃくちゃに毛がとれる。牧場物語だったらこの産出量だけで他に金策がいらなくなるレベルでとれる。ネコチャンは最初は機嫌がよかったが5分で機嫌を損なってしまったので、諦めて風呂に入って歯を磨いた。ボーッとしていたら、11時40分になっていた。

 腹が減る。ふだん外食はしないようにしているが、ぼくが生まれたときから存在している中華料理屋で五目焼きそばとギョーザを食べたくなる。さいきんはいろいろあるのか、営業時間がめちゃくちゃ短くなっているので、食べたい時にいつも閉まっている。うまいメシ屋が閉店するとめちゃくちゃ悲しいので、存在する内に食べにいくことにした。車で10分ほどかかって到着すると、開店していた。しかもわりと繁盛していた。店内に置いてあるジャンプを読んだらめちゃくちゃチェンソーマン面白そうじゃん!と感じた。五目焼きそばは大盛りにするかどうか迷ったが、普通盛りにすることにした。店内でおばちゃんの客がめちゃくちゃな世間話をしている。うるさい。五目焼きそばはうまい。400円のギョーザと合わせて1130円だった気がする。なかなかの出費だ。

 家に帰ってメインミッションに取りかかろうと思ったが、なぜかめちゃくちゃな恐怖を感じたのでドライブに出ることにした。ただ高速に乗り、帰りは一般道で帰ってくるだけ(仕事でたまに行く場所を、一般道を使わず高速で行ったらどうなるのか、という試験運転でもあった)。初めて有料区間を走ったが、1000円以上もした。なかなかの出費だ。高速ってこんなに高いのか!と、また少し賢くなった。高速から降りると無性にタピオカミルクティーが飲みたくなり(飲んだことがないのに飲みたくなるのは不思議だ。何を求めているのかよく分からない。童貞がセックスを求めるのに近い)、セブンにはなかったので挫けそうになったが、意志の強さを発揮してローソンで発見し、飲んだ。それなりの美味しさだ。頭から考えが氾濫してきたので忘れたらまずいと思い、道脇のドラッグストアでメモ帳とペンを買った。発狂してオエーオエー!イーヨイーヨ!と歌いながら運転して家に帰る。往復で100km以上走ったので最後はヒマだったのだ。

 家についた。かなり腰が痛むので布団でハイハイのポーズを取り腰を回復させながら考え事をスマホにメモしていく。買ったメモ帳とペンは結局使わなかった(なんてことだ)。

 既に午後5時。メインミッションに取りかかろうか……と考えたが、とんでもなく大きく、黒く、キモい恐怖に襲われたので諦める。パラダイスティーが吸いたい。禁煙2日目だったが意思が弱いので諦めた。パラダイスティーを売っているタバコ屋をアキタランドで見たことがないので、探索をすることにした。タバコ屋を3軒回ったがそのうち2軒は大した品揃えはなく、残り1軒はそもそも開いてなかった(水曜の午後5時に開いてないのだから、そもそも普段から営業してないのだろうか)。結局ローソンでパーラメントを買った。パーラメントを吸うのは初めてだ。長いやつを買った。長いやつと普通のやつで若干値段が違う。長いやつを買ったので530円。なかなかの出費だ。

 初めて吸うタバコのことを考えていたら、高校生のときに元カノと公園で初めてしたキスのことを思い出した。初めて吸うパーラメントはそこで吸い、ガックリと項垂れようではないか!クソでかい公園の上の方に行くと、まるで部屋みたいに生け垣で囲われていて周りからは中が見えづらく、かつ内部から外にかけては見晴らしのよい東屋っぽいものがあるので、ダッシュで東屋に近づいた。タバコを取り出しながらウオーッという気分になりかけると、全く予想していなかったが東屋には一人の女子高生がいて勉強をしていた(身につけているアイテムで判別できるのだが、彼女は僕と元カノの母校の2年生である。ちなみに元カノと初めてキスをしたときも、僕は学ランで彼女はセーラー服だった)、めちゃくちゃびっくりして「うぉわっす」みたいな声をあげながらタバコを1本落としてしまい、拾うことなく0.2秒でUターンして逃げてしまった(急だったので)。拾いに帰ろうと思ったが、意思が弱かった。女子高生はめちゃくちゃ目が鋭い女子高生で、かわいかった。「ここはおじさんが元カノと初めてキスをした場所なんだよ」と脳内で教えてあげたら、ウザがっていた。うん。

 午後6時半、少しお腹がすく。めちゃくちゃ甘いものがめちゃくちゃ食いたい。自分は本質的にパフェが食べたいのだと悟る。家に比較的近い喫茶店があるが謎の苦手意識があり(僕の家から徒歩1分のところにある小学校の頃はよく遊んだが中学校になるころには生き方の違いから雑談することのできなくなった友達(形容詞句が長すぎる)は、「僕のパパはよくあそこにいる」と小学校のとき言っていた)行ったことがなかったので、この期に向かうことにしたのだが、営業していなかった(なんで?)。どうしてもパフェが食べたいという意志の強さを僕は持っていたので、僕が元カノと何度か行ったことのあるオシャレなケーキを出す喫茶店、ではなくその喫茶店からほど近い別の喫茶店に初めて行くことにした。

 営業していた。老夫婦がやっていて、中に客はいなかった。アキタランドにある喫茶店にしては調度が凝っていた。メニューを見るとパンケーキがあった(パフェはたぶんなかった)が、既に食欲は姿を変え肥大化し、オムカツカレー(なんかカツカレーのごはんが卵に包まれている)を所望した。僕は内なる声に従い、オムカツカレーを食べた。めちゃくちゃ美味い。後から気づいたのだがたまたまオムカツカレーがその日のメニューだったらしく、コーヒーがついてきた(ただのカレーだったらコーヒーはつかなかった)。コーヒーを一口飲んだらめちゃくちゃにパーラメントが吸いたい。でも初めて吸うパーラメントはあの場所で……と思ったが、強い意思がなかったので吸ってしまった。パーラメントおいしいじゃん!

 午後7時40分。もう一度公園に赴く。流石に女子高生は失せているだろう。めちゃくちゃに暗い公園に侵入する(バカだから明かりはない)。公園の上層(下層より更に暗い。バカだから)に着き、東屋に入ると、女子高生はいなかったし、落としたタバコも無かった。女子高生が吸ったのか?タバコに火をつけると、なぜかいつもよりかなりニコチンの落ち着く作用が強く感じた。なぜか何も見えなくなり、時間の感覚が弱くなっていろいろなことを考えた。周りはすごい暗い。バカだから。パーラメント美味しいじゃん!

 帰宅する。午後9時。こわいのでメインミッションはやめておく。5月になってから飲酒してない気がするので父が遺した(僕がスカベンジングして見つけた)ジョニ黒を飲むことにした。もう一本タバコを吸おう。ネコチャンが近付いてきて、副流煙を吸わせるのは可哀想だと思ったが、僕をスルーしてどこかに行ってしまった。吸う。ジョニ黒も煙い味がするし、パーラメントも煙い。バカだから。メインミッションはまだとりかかってない。バカだから。

 僕は悪いことをするとき、「これをやるのは、僕の意思が弱いからだ」と説明をする。悪いと知らずにやるわけではないのだ。基本、意思が弱い。意思が弱いと時間がよく過ぎる。本当にやりたいことがあるはずなのに、目の前にそれが運ばれてくると、なにもできなくなる。なぜだろう?メガテンFINAL、買ったは良いのだが起動すらしてない。火の鳥、ぜったい読んだら楽しいしマンガはスイスイ読める方なのに、買ってナイロンの包装すら開けてない。なかなかの出費だ。人生は短い。なにもしないまま終わる。タバコを吸う。健康によくない。緩慢な自殺だと思えば気分はいい。俺が長生きするのは俺含めて誰も望んでない。タバコを吸うと時間が過ぎる。なかなかの浪費だ。タバコを我慢する意味があんまりない。でも、やめたい。元カノはまだ僕と付き合っていたとき、「水タバコをはじめてやったよ」と言ったら「タバコは吸わないでね」と言っていた。タバコは辞めたい。元カノと別れてからタバコを吸い始めたから、まだ喫煙歴は正味半年もない。辞められるはずだ。でも辞める意味はない。我慢する意味もない。でも、辞めたい。バカだから。パーラメント美味しいじゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?