見出し画像

【フリーランスの現実】独立前に必ず知るべき”たった1つのこと”とは?

『起業してから独立するタイミングはいつが最適なの?』
『独立する前に準備すべきことはあるの?』
『どういう心構えで独立したらいいの?』

本noteにお越しくださったあなたは
このような悩みを抱えてらっしゃる
のではないでしょうか。

今回は、23歳で理学療法士を辞め、

webマーケターとして月収140万を達成したゆうさん(@_Yu_425)を徹底取材させていただきました!

今回の記事では

・本業を辞める前に準備すべきこと
・本業を辞めることで得られるもの・失うもの
・起業に必要なマインド

などをゆうさんの視点をもとに紹介している
ので、「自分も本業辞められるかな?」と
思っている方もぜひ参考にしていただければ
と思います。

Q1:ぶっちゃけ、起業して1番変わったことって何?

起業して、一番変わったこと。
それは“環境“です。

当時僕は理学療法士の世界しか
知らなかったので、
完全に会社員のマインドでした。

具体的には

『給料は時給制が当たり前でしょ?』
『安定した給料と休日があればいいかな…』

と思っていました。

しかし、独立して自分で動かざるを
得ない環境に置かれた結果、
思考が180度変わりました。

・仕事を自分で作らないといけない
・自分の商品でお客様に価値を提供しないと
 いけない

このような状況に置かれ、
完全にサラリーマンだったときと比べて
かなり仕事に対する考え方
が変わりました。

Q2:本業を辞めることのメリット&デメリットを教えて下さい

まず、本業を辞めたことのメリットは

『時間』
『お金』
『人間関係』

この3つに縛られなくなったことです。

独立する前は、理学療法士として
手取り14万しか稼げなかったので、
収入面のストレスが大きかったです。

当時付き合っていた彼女にプレゼントを
買ってあげられなかったり、
自己投資もガッツリできていませんでした。

しかし、独立してからは
生活に余裕を持てるようになり、
独立前よりも自由に暮らせています。

デメリットに関してですが、
デメリットは正直ありませんでした。

むしろ、サラリーマン時代は
かなり時間を消耗していたので、

独立後はメリットのほうが多かったですね。

Q3:独立してから後悔したことってあるの?

後悔したことで言えば、やはり
「もっと早く独立できた」ということ
ですね。

当時は独立した後のイメージが掴めなかったので、怖くて行動を起こせませんでした。

でも今思えば、
もっと早く行動を起こしていれば
早く人生も変わったのかなと思います。

Q4:独立する前に準備していたことは?

僕は独立する1年前から

・Twitter運用
・人脈の構築
・マインドセット

この3つを主に行っていました。

Twitterは理学療法士として
「治療してよかったこと」についてを
中心に発信していました。

この内容の発信で5000名フォロワーまで伸ばしました。

人脈の構築についてですが、
当時は主にサラリーマンとして
副業をされている方と会っていました。

しかし、今考えるともっと個人事業主など、
自分と全く違った環境にいる人と
話せばよかったな
と思います。

なぜなら、その方が早く
フリーランスの現実を知ることが
できたから
です。

当時はサロンもあまり無かったので、
早くフリーランスの方のアポを
取れば良かったなとは思います。

Q5:本業を辞めようと思ったタイミングは?

本業を辞める1ヶ月前です。

岡本太郎さんの「自分の中に毒を持て」

という本を読み、決意しました。

その頃には人脈もかなりできており、
独立後の目処もある程度立っていた
こともあり、辞意を表明できました。

Q6:どういう心構えと覚悟で起業したらいいの?

まず、思考停止で本業を辞めること
は絶対にしてはいけません。

なぜなら、
起業する=リスクを背負うことになる
からです。

なので、独立する前に人脈を作ること、
独立後の計画を立てること
を必ず意識して下さい。

覚悟に関してですが、
自分の場合は家族が僕を応援してくれて、
「自分が辞めても支える」と言ってくれていたので、

家族のために頑張ろうという気持ちがありました。

家族の他にも人脈を作っていく中で
僕を応援してくれる方が増えて、
覚悟ができました。

最後にこれから本業を辞めて独立したい方へ一言

フリーランスは楽だとよく言われますが、
実際は甘くないです。

しかし、これを独立前にしっかり
イメージすることは正直難しいと思います。

なので、実際に起業されている方々の
話を聞きに行き、

独立後のイメージをしっかり掴んでおきましょう。

取材後の感想

私がこの取材を行おうと思ったきっかけは、
「勢いだけで独立してる人が最近かなり多い」
という噂を聞いたからです。

実際私の周りも独立をしている人が
増え始めている印象だったので、
勝手ながら少し危機感を覚えていました。

その中でゆうさんは本業を辞めて
現在マーケターとして活躍されているので、

副業をしている方、本業を辞めようか
迷っている方の参考になればと思い
取材を決意しました。

私自身も本業から独立することを視野に入れているので、
その時は隅々までこの記事を見返して
起業のイメージを膨らませようと思います。

【緊急予告】

なんと、ゆうさんが14日に法人を設立されます!

そして、その記念として

🎉14日の夜8時に”有料note”を販売します!

noteはゆうさんのTwitterと公式LINEから購入できますので、

気になる方はぜひ買ってみてくださいね✨

最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?