オジオジ

この世の真理を説くコジコジ

引用 『コジコジ』さくらももこ

マッチングアプリ編 ファイナル

封建的な恋愛がなくなり幾星霜。今や恋愛は新自由主義的なものへと変化している。
その最たるものが「マッチングアプリ」と言えよう。己の異性としての魅力を可視化さる。マッチングアプリはリアル世界に生まれた恋愛スカウターである。

女性「(ワイのいいね!数を見て)戦闘力たったの5か……ゴミめ」

そんなこの世は大スカウター時代。しかし、ドラゴンボールとは一線を画すところも。
それは女性もスカウターで数値を測られる側だということ。戦闘力が高い人(いいね!が多い人)は可愛いやおっぱいが大きい、若いなどのアドバンテージがある人であるが、あまりに差のある戦力では戦う前に逃げる。君子危うきに近寄らずである。君子は大抵いいね!が少ないものなのである。
そこには心理戦がある。「このいいね!数なら俺でもワンチャンあるのでは……!」といいね!を送ったりする。数値に踊らされるのは大学受験で最後かと思っていたが違う。次に年収があり、次にマッチングアプリのいいね!があったのだった!

そんな全サイヤ人時代に現れた見知ったサイヤ人がいた……!

……まぁ知り合いがアプリの中にいたってだけなんだけど。
しかととびっきりの人だ!

エントリー人数は全員で3人!この3人は私に強制的にエントリーさせられた不幸な3人である!まさに残忍!でも堪忍!(突然の韻)

エントリーNo1
ほとんど絡みのなかったサークルの3つ下の後輩!
この「ほとんど絡みのなかったサークルの3つ下」という絶妙な距離感!たまりません。こういう距離感の人にマッチングアプリやっていることを知られるのが一番恥ずかしいまである。お互い様なんだけど。そして下の名前が本名で登録してあり、ネットリテラシーの低さに少し不安になる。(人のネットリテラシーをどうこう言える立場では無いが)
何よりこの子がバツイチ子持ちだったのである。いろいろ苦労があったのだろうが三つ下の子が結婚•妊娠•出産•離婚という人生経験を味わっている所に人間としての深さや厚みを生み出している。きっと苦労が絶えなかったろう。幸せもあったろうが。
そんな後輩はもうしばらくログインしていなかった。マッチングアプラーの全女子に告ぐ。辞める時はちゃんと退会申請しようね。個人情報ダダ漏れやで。
念には念を入れ、前日少し爪を切り過ぎた右親指でブロックした。

エントリーNo2
前ちょっと好きだったけど既読スルー喰らって諦めた人
前も書いたっけ?忘れてしまったが、とりあえずそんな人。オイラのラインに1週間後に返事したりするし最終的に既読スルーされたので諦めた人。リアルに「あ、俺じゃダメだったんやな」と感じられて辛い。リアル世界でワイが「いいね!」したが、マッチングしなかったパターンである。全然男に興味のない人だなぁって思ってたんだが、単純に俺に興味がなかっただけなのね。悔しさと今後の健闘を祈ってグッドラック•ブロック。

エントリーNo3
出会って数日で告白するも無事振られたあの時の人
もうこれ以上でもこれ以下でもないんですが。振られた後に「友達として遊びに行こう」と言ったなぁ。それはオッケーだったけど、結局俺の所持金が600円しかなく、バイトもしてなかったし、振られた相手と遊ぶのに親にお金をもらってまで行くのはどうなんだろ?と思って遊び誘っておいて「やっぱりいけないや、ごめん」って伝えた相手だ。振って正解だなこんな男。
ちなみにその子の戦闘力はそこまで高くなかった。ところでこの人たちに仮にいいね!したらマッチングしてくれるんですかね?そんな勇気ないのでしないですが。焦る気持ちに若さを感じ、当時の自分に想いを馳せながらブロック。

そんなこんなで思う。
「なんか他にも知り合いやってそうだなぁ」
しかも全然マッチングしない。本当になにこのアプリ。困っちゃう。
マッチングしない上に、知り合いにバレる可能性もある。そんな中このアプリやる意味がわからなすぎて顔の写っている写真を削除して、適当に写真フォルダにあった『コジコジ』の画像をトップ画にした。もうアプリやる気ゼロである。

……が!
なんと!コジコジにしてからいいね!が来た!しかも若くて可愛い子だ。すげぇぞコジコジ。
試しに「間違っていいね!しました?コジコジですよ?僕の写真」と聞いたら「最近、コジコジはまってるんです」との返答。信じられない。凄いぞコジコジ。

その後、やっぱりアプリの元取れてないし、もう少し足掻くか、ってことでマスクしている写真をアプリに載せることにしたら、コジコジにいいね!してくれた女性から返信来なくなった。コジコジに負けた男ですわたしは。

もう立派なおじさんである俺はオジオジ。コジコジには勝てないのである。

ここまで擦ったマッチングアプリももうノートには書きません。マスク写真しか載せてないのでマッチングする可能性低いけど、細々とやっていきます。コジコジからのオジオジで世のコジコジ好きな女性を悲しませたくないので、コジコジの画像も消します。

あぁ、神様。来世は我をDaiGoにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?