見出し画像

お金のブロック#7


女性コミュニティ「ハピクラ」運営、
singerでもある全明華のリアルボイス。
メンターから学んでる事と
実際の経験を交えてアウトプットします。

お金稼ぎたい‼︎


って思ったことがない人の方が
少ないんじゃないでしょうか。

お金持ちの友達の家に行った帰り道
私はいつもどんよりした気持ちで
電車に乗ってました。

(いいないいないいないいな…)

(貧乏くじ引いてしまったのは自分。憧れで終わる世界だわ…)


芸事しかしてきてない30代後半の私は
稼ぎ方もわからないし
ましてや「稼ぎたい‼︎」なんて
大きな声で言うことすらためらった。


私は今、43歳で2人の娘を育ててますが
幼い頃からお金の話はなんとなく
タブーな感じだったし
聞いてもいけないことなんだろうなと
思ってました。


28歳で主人と結婚してからも
義母に

✔️お金持ちは悪い人が多い

✔️普通が1番

✔️金持ちはいざこざが多い


といつも聞かされてました。


(そんな極端な言い方しなくても…)


と思ってましたが
そういうふうに思うほどの
経験をされたんだなと思いながら
いつも聞いてました。


【ミラーニューロン】
って聞いたことありますか?


最近発見された細胞なんですが
雛鳥が親鳥の姿を見よう見まねで
餌を食べる事を覚え
飛べるようになりますよね。


哺乳類も同じで
見たもの聞いたことで
人間形成されるということなんですが


幼い頃
親の姿がインプットされてる
私達は親の影響をたーっぷり受けて
出来上がってます。


\お年玉をもらって
その場で開けちゃダメ‼︎/


こんな暗黙のルールなかったですか?


(プレゼントだったら
その場で開けて喜んでもいいのに何故…?)


お金は汚いものだし
見せ開かすものではないから
人の前で見たらダメなんだと思ってました。

とにかく私世代の人達は
こんな風に育った人が多く


お金を稼ぐ事に対して
変なブロックがあります。


高く積み重なった
ブロックはなかなかしっかりしてて
崩すのが大変‼︎


私は絶賛このお金のブロックを
取り外し中でして
性格上、
複雑でも細かくもない私ですら
かなりの難関だと思ってます。


そんな私が日々やってる事を
紹介します。
それはとてもシンプルで効果的なこと。


買い物、支払い、学費、投資など
お金を使うたびに


いい気持ちで財布から出す‼︎



たったこれだけですが意識してると
かなり心が軽くなってくるんですね。


昨日も同じようなニュアンスで
記事を書きましたが


お金を支払わせてくれて感謝!


こう思うようにしてます。

どうせ出るお金なら

「ありがとう。
色んな人に愛されてね!」

と送り出した方が
どんなに気持ちがいいことか‼︎


人は見えないものを
軽く思いがちですが
常に【感謝】の気持ちで
生きると【感謝エネルギー】が回ってきます。


状況は変わらないのに
なんだか幸せ‼︎


私はこうやって
自分で自分を喜ばせてあげる
単細胞な天才だと思っています。


物事は実にシンプルです。


【ありがとう】は【ありがとう】
で帰ってくる。

【最悪】は【最悪】
で帰ってくる。


言葉や思いが
いかに大切か。


頑張ってるのに上手くいかない人、
知ってるのにできない人は

自分にどんなブロックがあるのか
じっくり観察するといいんですが

ほとんどの人はやはり
知ってても見て見ぬ振りをして
現状維持を選択します。


それもそれで
自分の選択ですからね。

インスタでは
歌のことマインドのことを発信してます。
是非フォローしてください🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?