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【FF14】青魔道士:モルボルチャレンジ備忘録 -6.58-

はじめに

青魔道士モルボルチャレンジにDPSで参加しました。固定メンバーでPatch6.58時点での踏破です。
評判どおり律動編がいちばん難しかったです。律動ではシナジー合わせや、しっかりしたバーストのスキル回しが必要なので、パーティメンバーの息が合ってきてからという意味でも最後に挑むのがおすすめです。


事前準備

わたしが攻略したとき(Patch 6.58)にはLv80までの装備と青魔法があったので、モルチャレ実装当初よりも軽減回復面、火力面ともにラクになっていたと思います。

🔮青魔法セット(DPS用)

採用した基本の青魔法セットです。

No.008 ファイナルスピア
ボスのHPが削れてきたら、ホイッスル・月の笛のバフをつけて打ちます。
No.009 苦悶の歌
No.0104 月下彼岸花のDoTが切れときなどに、怒髪天を乗せて打ちます。
No.012 怒髪天
DoTや強い魔法の前にいれます。
No.013 ホワイトウィンド ※選択
入れておくと助かる命があります。また、散開ギミック時の被弾で内丹代わりにも使えるので、ヒール漏れしがちなギミックがある層では入れておくと安心です。
No.020 ガードオファ ※選択
1名担当しておくと良いです。4名積んでフルで回すという手もありますが、管理が煩雑になりますがし、そこまでしなくても倒せます。
選択のNo43 不思議な光は当てづらいですが、ガードオファと重複しない火力UPスキルなので、別の人が1名積んでもいいと思います。
No.029 超硬化
タンクLB3並みの防御バフになります。青魔の高難易度レイドではこれでギミックを乗り切る場面が非常に多いです。必要なときにMP枯らさないように注意。
No.030 マイティガード
各所の運動会フェーズでの防御バフになります。切り忘れに注意。
No.039 月の笛
2分バースト前に使います。バースト直後に超硬化などが必要なときは使わないように。
No.044 フェザーレイン
リキャ打ちアビ。選択のNo.045 エラプションより強いです。
No.047 ショックストライク
リキャ打ちアビ。
No.063 ソニックブーム
何もないときに打ちます。
No.064 ホイッスル
No.081 銛三段とNo.008 ファイナルスピア前にバフとして使います。
No.071 リベンジブラスト ※選択
自分のHP25%以下で打つと威力が上がる魔法です。搭載する場合は、ヒーラーの協力が必要なのでパーティで話し合いましょう。
No.072 天使のささやき
蘇生です。入れておくと攻略が進みやすいので全員搭載がおすすめです。
No.077 エーテルコピー
DPSコピーのためです。クリティカル・ダイレクトヒット率が上がりますし、威力上昇する魔法があるので絶対に入れます。
No.078 徹甲散弾
2分バースト用魔法。必ず4スタック分連続で打ちます。自分正面扇範囲なので、後ろ向いて打つと当たりません。(わたしはよく後ろ向いてスカしてました。)
No.080 ジャスティスキック
開幕すぐ接敵してバーストしやすいので、選択のNo.079 クエーサーは非採用にしました。ギミック処理中の暴発に注意。
No.081 銛三段
90秒リキャの物理攻撃です。ホイッスル・ビリビリバフを乗せて打ちます。詠唱長めで届く距離も短いので注意。
No.082 ビリビリ
No.081 銛三段前に打つバフです。
No.084 冷たい霧 ※選択
これを打ってから被弾すると強い威力の”氷霧”が4回打てます。タイムラインを覚えないといけないですが、より火力に貢献したい人は入れてみましょう。また”氷霧”は、DPS全員で合わせて使えると任意のタイミングで打てるプチバーストにもなるので、攻略法に依っては必須搭載になることもあります。
No.090 闘霊弾 ※選択
リキャ長めの高威力魔法。バースト外でリキャごとに打ちます。詠唱長めなので注意。
No.100 マトラマジック
SSが早いとリキャストが120sよりだいぶ短くなりますが、基本は2分バースト中に使います。
No.103 鬼宿脚
自分前方範囲の強アビです。月の笛バースト中の場合、最後のキックは不要で打ちっぱなしにします。
No.104 月下彼岸花
2分バースト用アビ
No.109 マジカルブレス ※選択
強DoTです。1名担当します。
No.118 断罪の飛翔
威力高めの魔法です。開幕2分バースト中に合わせて使います。その後はリキャごとに適当に打ちます。
No.121 必滅の炎 ※選択
強DoTです。1名担当します。
No.122 グルグルザパーン
2分バースト用アビ
No 124 死すべき定め
2分バースト用アビ

🥻装備

レベル80装備でSS重視の部位を採用すれば充分です。火力は充分足りますし、SS早い方が操作がラクです。DPSエーテルコピーをすれば、クリDHのバフがガッツリ乗るので心配しなくていいです。


邂逅編

まじで超簡単です。初日に30分も掛かからずクリアしました。ガチの適当殴りでわーきゃー言ってる間に終わります。
雑魚は殲滅用の青魔法でしっかり処理し、タンクがボスの強攻撃を耐えているうちにHPがガリガリ削れていくので、気づいたら残りHP10%くらいになっており、ファイナルスピアして終われました。

📝気になったこと
このあとの層でも同様なのですが、予兆や詠唱なしのヘイト1位対象の強攻撃でタンクが落ちてから崩れがちでした。青魔は軽減バフに詠唱があるので、咄嗟に打てずにMTが落ちて、そこからワイプというケースが最近のレイドと比較しても多いです。
予兆なしの攻撃は初期コンテンツの特徴でもありますが、慣れないと苦戦すると思うので、軽減担当とタンクはタイムラインをしっかり予習することをおすすめします。

🦹‍♂️攻略用青魔法

No.006 レベル5デス 《雑魚殲滅用 全員》
青魔ならではの強スキルです。自分中心範囲(6m)なのでしっかり足元まで入らないとほぼ当たりません。この先も使う機会があるので、ここで打つ練習をしておくと良いです。
No.035 ミサイル 《雑魚殲滅用 全員》
レベル5デスの打ち漏らし用にあると良いです。
No.074 リフラックス 《雑魚ヘヴィ用 2名ほど》
一番当てやすいヘヴィ技です。
No.28 臭い息は自分正面からの狭い扇範囲(8m)なので当てづらいです。ただ、軽減効果もついてるので役割として一石二鳥ではあるのでお好みです。
No.083 畳返し 《雑魚スタン用 2名ほど》
一番当てやすいスタン技です。
他にもいくつかスタン技がありますが、設置範囲、扇範囲、長い詠唱だったりしてどれも当てづらいです。


侵攻編

初日に1セットかからず行けました。
多少のしにんが出ていてもカータライズが来る前に終わるくらい火力も余裕でした。残りHP10%くらいでファイナルスピアすれば終了です。

  • ゴーレムフェーズ
    青ゴーレムを引っ張る担当のDPSは、No.030 マイティガードを入れてから引っ張るとヘイトが安定します。どうせそのすぐ後に隕石マラソンのためにマイティを入れるので、ここから入れっぱなしでOKです。

  • 天地フェーズ
    ファイア(赤線)の1人⇔頭割りのコールができる人がいると、事故が減りスムーズです。他の人はサンダーデバフだけ注視して、デバフが付いたみんなから離れることだけに集中すると良いでしょう。ダイナモでのサンダー事故が起こりやすい場合は、サンダー対象者は攻略マクロなんか気にせず、とにかくみんなから離れてダイナモに当たってください、しにません。

🦹‍♂️攻略用青魔法

No.006 レベル5デス 《雑魚殲滅用 全員》
No.035 ミサイル 《雑魚殲滅用 全員》
おなじみの雑魚殲滅用の青魔法2種です。
No.031 スティッキータン 《ゴーレム引っ張り用 MT・ST・DPS1名》
ゴーレムのタゲ取りと誘導が一発でできる青魔法です。No.030 マイティガードとセットで使いましょう。


真成編

初日に数トライ見学し、2日めに約1セット弱で行けました。

  • メガフレア
    きっちり散開できれば大丈夫です。誰かが散開コールしてあげると良いでしょう。

  • アースシェイカー
    マイティガード受けする必要があります。マイティ受けする場面はこのあとの層も出てくるので、練習して感じを掴んでおきましょう。シェイカー処理後にマイティを外すのを忘れずに。

  • 単体雑魚
    12時9時6時に湧く単体雑魚のタイミングも覚えておくと良いです。湧いたことに気づかずに処理が遅れると、雑魚のAAでひとりずつしんでいきます。ギガフレア後に12時、龍神の咆哮後に9時、次のギガフレア後に6時に湧きます。全体範囲のあとって感じで覚えると良いでしょう。

  • 雑魚フェーズ
    レベル5デスとミサイルでほぼスキップできるのは偉大です。

  • 最終フェーズ
    複合ギミックを超硬化で無視できるので、最後は火力のゴリ押しで抜けられます。頑張って削ればギガフレア辺りでファイナルスピアで倒せます。タンクも苦しくなってくるので、DPSは気合いでがんばりましょう。

🦹‍♂️攻略用青魔法

No.006 レベル5デス 《雑魚殲滅用 全員》
No.035 ミサイル 《雑魚殲滅用 全員》
おなじみの雑魚殲滅用の青魔法2種です。


起動編

ほぼ木人です。1セットかからず数トライで行けました。何度もくるヤークトのお世話が面倒なだけです。

  • マニピュレーター(ボス:腹)
    最初にボスが湧いたら、No.121 必滅の炎をいれておくとデバフはその後も付きっぱなしになるので良いです。

  • ヤークト
    ヤークトと同時に湧く中央のストラッフドールをすばやく削るために、30s・60sリキャのアビや威力強めの魔法は温存しておくといいです。
    ヤークト担当にナイサイが付いたときに、ナイサイ接触事故が起こりやすいです、気をつけましょう。

  • カーネイジ・ゼロ
    散開するのを忘れがちになるので、詠唱が来たらすばやく散開するよう心がけましょう。ヤークト処理と重なると本当に厄介です、がんばりましょう。

  • ボスが打ってくるパーペチュアルレイはラーニングできます💡

  • 外周雑魚からの線取りのときにNo.124 死すべき定めを打つと恥ずかしいことになります

線を取る人からすれば大迷惑ですね🤪

🦹‍♂️攻略用青魔法

No.072 天使のささやき 《スチームジャッジ蘇生用 全員》
自爆法で処理するため必須搭載です。


天動編

数トライの見学と1セット弱で行けました。
削りは複数しにんが出ていても時空潜行2回めの終わりくらいでファイナルスピアできます。

  • 開幕
    月の笛なしでバーストしました。直後の赤玉を超硬化受けするためです。

  • 時間停止
    デバフがランダムになるので難しいかなという事前の印象だったのですが、全員しっかり予習してれば行けると思います。

  • タイムゲート
    中を担当しました。ソニックブームだけで倒すのは時間がかかりすぎて自分がしにますし、タンクとヒーラーは攻撃できないので、強めのアビと魔法を遠慮なく吐いてさっさと終わらせましょう。ここで120sアビを吐いても、時空潜行2回めの前には戻ってくるのでバーストできます。
    外の様子はわかりません\(^o^)/

🦹‍♂️攻略用青魔法

No.034 雷電の咆哮 《雑魚殲滅用 全員》
しゃきしゃき雑魚が溶けていくので楽しいです。

🦹‍♀️おすすめ青魔法

No.013 ホワイトウィンド 《自衛用 DPS任意》
時間停止からのメガホーリー(散開からの全体範囲)のときに、ヒール漏れしてヘルスが戻りきらないことがあるので、自衛用に積んでおくと安全です。
No.004 狂乱 《拝火避け突進用 任意》
時空潜行での十字→拝火のときにあると便利です。詠唱があるので迅速とセットで使いましょう。


律動編

ほぼ3セット掛かりました。これまでの層と比べるとダンチでムズいです。

  • 開幕:オンスローター
    月の笛バーストすればすぐしにます。スチームジャッジは来ません。

  • 雑魚フェーズ
    いわゆる正攻法で攻略しました。
    削り調整が難しいです。そして削り調整が不安定だと、各雑魚のギミック技の発動が重なり、ヒーラーの回復が間に合わず、すぐタンクが落ちます。歴戦のタンクでもボコボコ落ちます。
    そのため、どの順番で、どの程度、どの雑魚を殴るかを確定させる練習を重ねることになります。
    タンクとヒーラーはめちゃくちゃ忙しいので、DPSは、ハイト、玉、グラタン床、雷でミスってるようではダメです!各ギミックをカラダに叩き込むレベルでイメトレしておきましょう。

  • 合神~運動会フェーズ
    元祖「運動会」の名に相応しく、BGMも盛り上がり、雑魚やエフェクトもたくさん出現して画面が大変なことになりますが、通常構成のときと異なり、青魔ではマイティガードのON/OFFと超硬化での自衛が必要なので、殴りに夢中になって忘れないようにしましょう。
    ブルートジャスティスは、ふつうに月の笛バーストすれば、ダブルロケットパンチ2回め前後で0%まで削れるので、運動会1回めはスキップできます。
    また、はしゃぎ過ぎてMPを枯らさないように注意しましょう。運動会2回めでは最大2回の超硬化が必要になります(MP3000x2)。ここまでにしにんが出ているときはMP要注意です。

  • 審判・最終フェーズスキップ用バースト
    先人たちに感謝しましょう。このあとの面倒なランダムギミックを全てスキップして倒し切ります。
    最後のファイナルスピアのタイミングだけは、ガチで全員揃えないとワイプします。打つのが早すぎる人が居ると、早かった人がしんだときにその人のデバフが発動してワイプ技の「懲罰」を食らうためです。
    わたしがクリアしたときは、1人しんでてファイナルスピアできていなかったのですが行けました。あとから戦闘ログを見たら、7人めのファイナルスピアのダメージでボスが倒れていたので、7人分のバーストダメージ量は絶対に必要です。

🦹‍♂️攻略用青魔法

No.074 リフラックス 《玉ヘヴィ用 1名》
当てやすいヘヴィ技です、おすすめです。
No.28 臭い息は玉爆発のダメージ軽減にもなるのですが、当てづらいのでお好みです。

🦹‍♀️最終バースト用青魔法セット(Lv.80向け)

🎞️参考動画
【FF14青魔道士】モルボルチャレンジ 零式律動編4層最後の審判スキップ法 攻略解説

終盤のフェーズを全てスキップするためのバースト用青魔法セットです。参考動画ではLv70までのスキルが採用されていますが、固定でLv.80に組み直したものを列挙します。選択になっているスキルは今回はこのバーストに入っている方のスキルを採用しましょう。
詠唱順がこのバースト独特のものなので、覚えられない場合やスキル回しをミスりがちな場合は、どでかいカンペを用意するか、専用のホットバーを作って詠唱順にセットするのもおすすめです。
音が鳴るマクロを使い、事前に全員で木人練習もしました。

固定で採用したDPS用最終バースト(左から詠唱順)
”ベル"付きは全員でタイミングを合わせる
最終バースト専用クロスホットバー
左から押す順番に並べた

📝詠唱順に列挙
🟥DPS 🟩STヒーラー 🟦MT
0 ⬛🟩⬛ No.077 エーテルコピー …(DPSコピー)
① 🟥🟩⬛ No.064 ホイッスル
 ②🟥🟩⬛ 強化薬
③ 🟥🟩⬛ No.082 ビリビリ
④ 🟥🟩⬛ No.081 銛三段     …《HP100%、マクロスタート》
⑤ 🟥🟩⬛ No.064 ホイッスル
⑥ ⬛🟩⬛ No.020 ガードオファNo.043 不思議な光(ヒラで分担)
 ⑦🟥🟩⬛ No.045 エラプションNo.044 フェザーレイン
 ⑧🟥🟩⬛ No.080 ジャスティスキック
⑨ 🟥🟩⬛ No.039 月の笛     …《💡絶対にフライングしない》
 ⑩🟥🟩⬛ No.104 月下彼岸花
⑪ 🟥🟩⬛ No.100 マトラマジック
 ⑫🟥🟩⬛ No.047 ショックストライク
 ⑬🟥🟩⬛ No.122 グルグルザパーン
 ⑭🟥🟩⬛ No.124 死すべき定め
 ⑮🟥🟩⬛ No.103 鬼宿脚     …(キック即打ち)
⑯ 🟥🟩⬛ No.078 徹甲散弾x4
 ⑰🟥🟩🟦 迅速魔
⑱ 🟥🟩🟦 No.008 ファイナルスピア…《💡絶対に合わせる

📝MTの場合
④⬛⬛⬛ No.081 銛三段    《マクロスタート》
 ⬛⬛🟦 No.027 怪視線
 ⬛⬛🟦 No.013 ホワイトウィンド
 ⬛⬛🟦 No.064 ホイッスル
 ⬛⬛🟦 No.039 月の笛    《💡絶対にフライングしない》
 ⬛⬛🟦 No.013 ホワイトウィンド 
⑯⬛⬛🟦 No.078 徹甲散弾(打つ余裕があれば1、2回)
 ⬛⬛🟦 No.020 ガードオファ
⑰🟥🟩🟦 迅速魔
⑱🟥🟩🟦 No.008 ファイナルスピア 《絶対に合わせる
※ホワイトウィンドを挟まないと、AAでしんでワイプになるので注意。

📝最終バースト用マクロ

ジャスティスのHPが100%に全快したら押す

/p 【銛三段詠唱開始】 <se.2> <se.2> <se.2> <wait.2.5>
/p 【銛三段】 <se.2> <se.2> <se.2> <wait.2.5>
/p 気持ちの準備!! <se.16> <se.16> <se.16> <wait.1>
/p 気持ちの準備!! <se.16> <se.16> <se.16> <wait.1>
/p 気持ちの準備!! <se.16> <se.16> <se.16> <wait.1>
/p 【月の笛詠唱開始】 <se.9> <se.9> <se.9> <wait.2.5>
/p 【月の笛スタート】 <se.9> <se.9> <se.9> <wait.5>
/p 10秒前! <se.9> <se.9> <se.9> <wait.5>
/p 【3秒前】 <se.9> <se.9> <se.9> <wait.1>
/p 【2秒前】 <se.9> <se.9> <se.9> <wait.1>
/p 【1秒前】迅速魔 <se.9> <se.9> <se.9> <wait.1>
/p 【ファイナルスピア】 <se.6> <se.6> <se.6> <wait.1> 

🎲参考:雑魚フェーズ範囲焼き法
簡単にまとめると、
 ①T1H1D6構成
 ②開幕、120sは温存。蒸気ミサイルで冷たい霧>氷霧プチバースト
 ③スチームジャッジを通常処理
 ④ブロウラー(中央)は、DPS1名がマイティを入れてタゲを持つ
 ⑤スウィンドラー(東)が湧いたらブラスター(北)と一緒に月の笛バースト
 ⑥ブロウラー(中央)の玉を通常処理
 ⑦ボルテッカー(南)のスーパーサイクロンで氷霧プチバースト
という感じです。
このやり方の最大のメリットは、ブラスター(北)とスウィンドラー(東)のギミックをほぼ無視できることです。
📝開幕ボスの「蒸気ミサイル」と、ボルテッカー(南)の「スーパーサイクロン」を全員でNo.084 冷たい霧で受けて”氷霧”でプチバーストをすると、開幕薬+月の笛バーストをしない代わりに火力が稼げます。
📝スチームジャッジを担当しないDPS2名のうち、1名は必滅マジカルブレス担当、もう1名はこのあとのブロウラー持ち担当としておくと、スチームジャッジ処理中に強スキルを入れる時間が取れるので都合が良さそうです。
📝ヒラ1の都合上、玉処理中の回復がきつくなるので、中央付近に居るブロウラー持ちのDPSと、もう1名DPSがホワイトウィンドを積んで確定で回復補助をする必要があります。
📝ブロウラー(中央)のドリル誘導はDPSが担当します。


さいごに

当初は過去の高難易度レイドに青魔で再挑戦なんてするつもりはまったくなかったので、最初はものすごく緊張しました。通常構成ですべての層を踏破済みではあったのですが、バーストのスキル回しもおぼつかず、超硬化やマイティガードが間に合わずにくだらないところでよくしんでいました。
楽しかったのは、アチーブ条件を満たした構成でも青魔の火力は非常に高く(青魔法は使用レベル制限がない)、特殊なスキルを活用すると敵がごりごり削れることです。また、過去の高難易度レイドをやったことがない人でも、制限解除でのしゅんさつではなく、ある程度ボスやギミックと向き合って攻略を体験できるのは、素晴らしいシステムだと思います。
モルチャレ固定にお誘いいただいたフレと、一緒に乗り越えた固定メンバー全員に感謝いたします。




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