私は●●する自信がない

皆さんこんにちは!

妙高Web屋の宮下晃弘です。

今回のテーマは「私は●●する自信がない」というお話です。

以前も少しだけX(旧Twitter)に投稿した話題ではありますし、noteにも似たようなことを書かせていただきました。

今回は、そのお話を少しだけ肉付けしてご紹介します。

規制や制限が解かれてきた2023年

2023年。

街では様々なイベントが行われる機会が増えてきました。

社会情勢的に、規制の類もかなり減った1年だったかと思います😊

商店街や地域の施設など、様々な場所での開催が増えてきたイベントの数々。

それらが行われているたびに、実は私、思うことがあるんです。

「みんな凄いなぁ」

役職について痛感したこと

私も以前は、イベントを企画・運営・設営する立場に立たせていただいたことはありました。

その関係で、新潟県内で役職をいただいたこともありました。

でもねぇ…。

難しかったんです!

何が難しかったかと問われると、きっと

「何それ⁉️」

って驚かれると思うのですが、

『自分の意見を、最後までしゃべり切る自信がない』

コレに尽きます。

なぜ自信がないのか?それは…

私は人前で話すのは一切、苦ではありません。

むしろ、好きかどうかで言われれば好きです。

SNSでも様々な投稿をしていますし、お仕事では人前で話す機会をいただくこともあります。

よほど大人数なら、多少は緊張するでしょうけれどね。

一部の方々からは「人前で話すの上手だね!」と、お褒めの言葉をいただいたこともありました。

でも!

そういうお話と関係なく、自分の意見を最後までしゃべり切る自信がないんです。

多分、

「なぜ?」

と言われるとは思いますけれどね。

特別、長い話をするつもりはありません。

それでも、自信がない。

だからもう、割り切りました。

「私の『主催側としての』意見にニーズは無い」

もちろん、

「イベントや地域の活動に関わりたくない!」

などという思いは、一切ありませんよ?

その点は誤解のないように、力説したいです。

むしろ、いち参加者として関われるならば積極的に関わりたいですし、

「Web屋として手伝え」

と言われれば、可能な範囲でお力になりたいです💪

ただ「主催はムリ」と言っているだけ。

理由は、

「自分の意見を最後までしゃべり切る自信がないから」

その1点のみです。

この意見に対して、

「宮下くんってネガティブだね🌀」

と言われれば、仕方がありません。

お返しする言葉はありませんね…。

ただし。

私の思いとしては、私なりに最大限ポジティブに動き回って出した結論です。

もう他に考えつかないほど行動した結果です。

その上での、上記のような思いです。

なので、それでもネガティブと言われてしまえば、もはや「仕方ない」というしかない部分も正直あります。

ただ、1点だけご理解いただきたいです。

私はいつでも真剣に、マジメに取り組んでいるつもりです✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?