見出し画像

私の活動の原点がここに記されている

ブログ:こうじ屋ウーマン 甘酒大好き 糀・麹に感謝 
(2013/08/07)

 塩糀・麹の素晴らしさを発信したいとブログを始めたのは始めた2006年のことでした。私たちの糀屋本店だけでなく、日本中の糀屋・麹屋さんが、お客様の糀・麹離れになす術もなくただ立ち止まり、嘆き、ため息をつくことしかできませんでした。

 本当にこのまま各家庭で受け継がれ、守られてきた、手づくりの文化を支える糀・麹は消えて行くのか、不安で不安でたまりませんでした。日本の食文化をこんなに支えているのに、美味しさを生み出すだけでなく、旨味も、甘さも、ふんわりとした食感さえも、糀・麹たちが生み出してくれるのに、、、。

 何とかしたい、いやきっともう一度、糀・麹達は復活する、させて見せると、できる限りの努力をし、糀・麹の使い方、昔ながらのものと、新しい使い方を合わせて紹介し普及に力を注いだ。

 少しずつ、少しずつ、糀・麹の素晴らしさはじわじわと浸透して行った。
言葉で伝えることは簡単ではない。けれど、糀・麹の料理を食べた方は驚きと喜びで満面の笑顔になる。その顔が見たくて、その喜びを共有したくて、糀・麹を片手にあちこちへ出かけた。

 大変ですね、がんばって!そう言って糀・麹たちに声をかけてくださる。
糀・麹たちの活躍の場を願い、祈り、これからも広く、深く、美味しい料理の輪と和を広げるお手伝いを続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?