見出し画像

「自分を企画する」を、後回しにしない。


あばばばばば

明けましておめでとうございます。

社会人になって10年目の去年は、
「作りたいと思ったものは、絶対に作る」
をルールにしていました。

それまでの年はずっと、
気付けば目の前の仕事に追われて
自分のことはToDoリストの一番下に…

人のことばかり企画して、
「自分のことを企画する」ことを
後回しにし続けていた生活だったので、
とにかく2023年は思いっきり
自分の作りたいものを作りまくりました。



ドドドド

1月 どっちかといえばこっちカード発売
2月 玉森くんとONE THEME始動
3月 パワーとヤーだけでCMを作る
4月 友達がやってるカフェ/バー オープン
       『やだなー本』発売
5月 TYCが「上半期Z世代トレンドランキング」
    で1位になったりTVに出まくる
6月 いい人すぎるよ展 初開催 チケット即完
7月 kakeru3周年
    ワールドビジネスサテライトで明円が特集される
8月 JANAI GAMES 大阪 オープン
9月 みんなどんな感じ?展
10月 いい人すぎるよ&やだなー展 2.5万人来場
11月 言葉のない喫茶店
  いい人美術館 全国PARCOツアースタート
12月 いい人すぎるよ図鑑 発売

2023年、ほぼ全ての仕事を伴走してくれた
チームメンバーの佐々木日菜がまとめてくれました

↓↓↓↓↓↓

役者やモデルなどをするTYCスタッフと出会えたことで、物作りの可能性が5億広がりました。TYCスタッフは、いい人すぎるよ展や、言葉のない喫茶店など、あらゆる創作活動を共にする仲間になりました。


5年前に趣味で始めた展示に4万人が訪れ、全国のPARCOで開催となり、2冊の本になる。想像していなかった展開。数えたらTVに11回取り上げてもらっていたそう。なにごと〜
初の関西でのチャレンジ。オープン初日から、とてつもない話題になりました。JANAI COFFEE / JANAI GAMESのみんないつもありがとう。特にじゅんき、けんと、りょうすけというマネージャー陣には足を向けて寝られない。どっちの方角かは分からない。


明円個人じゃなくてチームで褒められたい。みんなで展示や新しい体験作りをしています!今は、いい人すぎるよ美術館+切ないすぎるよ博物館が全国のPARCOで開催中です。インスタアカウントで展示情報を発信しています。
SNSに現れる新語や表現を取り上げるアカウント。テレビに3度も取り上げてもらいました。フォロワー1万人を達成。インターン生たちが大活躍。

2023年は「毎月何かを作る」を指針にしていたけど、
2024年は時間の制限は考えずに、
納得いくクオリティ高いものを大切に作れたらと思います。
でも異常な量を作り続けたい。

それと、2023年は明円個人をとても沢山褒めてもらったけど
実際は、たくさんのチームメンバーと作っているので
チームでもっと有名になれたら嬉しいなと思います。
kakeru,JANAI,TYC,entaku、みんないつもありがとうございます。



「自分を企画する」を、後回しにしない。
とにかく、みんな、自分の作りたいものがあるなら
後回しにせず、自分のために沢山時間を使えるといいよね。

今年は、変な映像チャンネル、変な音声チャンネル、それと変な本が作れたらいいな。チャレンジしたいお店のアイデアもたくさんあるな。

②インターン生募集します。

一年に一度となりますが、
今年もインターン生を募集します!

毎年、本当に素晴らしいメンバーに出会えていて
この選考をとても大切にしています。

今年は『SNSことば辞典』を一緒に運用してくれる人の募集です。
その他、会社で発生したことを都度手伝ってもらうこともあります。

対象  :社会人・大学・短大・専門学校生、高校生
     週1回 平日20時から定例ミーティングに参加出来る人
期間  :2024年2月〜
勤務形態:リモート不可 / 基本はオフィスに出社 
給与  :有給インターンです 固定、時給など相談の上決定
応募  :①下記URLからエントリー
     https://forms.gle/YpEEd7LJsQL5H4ut9

     ②課題を info@kakeru-inc.com に送付
締切  :1/13(土)23:59
選考  :1次 ウェブエントリー&課題提出 → 2次面談 → 決定
募集人数:2名
求める人:頑張る人、SNSをよく見る人

課題  

【A】 自己紹介をしてください。
【B】 あなたが好きなものをその魅力が伝わるように教えてください。(3つ以上)

課題AB共に形式は自由です。word,ppt,key,pdf,映像…上記のメールアドレス宛( info@kakeru-inc.com )で添付して送ってください!

③オフィスを探しています。


今の神宮前のオフィス、とても気に入っていたのですが、
諸事情により2月に退去しなければいけなくなってしまいました。

「会社がリモート中心になったから、1フロア空いてるよ」
「ちょうど退去するから居抜きで使わない?」


など、そんなぴったり条件がハマる方が奇跡的にいらっしゃったら
ぜひご連絡いただけたら嬉しいです。
(※もちろんお支払いしてお借りいたします)



今年もいい年になりますように!
2024年1月1日 明円卓

🎫『いい人すぎるよ美術館+切ないすぎるよ博物館』
 全国PARCOツアーチケット販売中
(愛知/福岡/広島/北海道/長野)

▼全会場のチケットはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?