見出し画像

「たった3年で人生は変わる。」というCMがあって。

ワン・ダイレクション出演の「ドコモの学割2014」のCM。コピーは「たった3年で人生は変わる。」中学・高校の3年間の大切さと、3年前まで何者でもなかったワン・ダイレクションの軌跡を掛け合わせた内容で、当時とても好きなキャンペーンだったのを覚えています。

-

今日、2023年7月1日。前職を独立してから3年が経ちました。自分の誕生日よりも、会社の誕生日の方がうれしい!

この3年をドドドと振り返ってみます!


◎3年経った今も変わらず仕事の80%は広告の仕事です。

2022年度の仕事の一部です。今年のもまとめなきゃ…

3年間で多分(!)200ほどの広告仕事を担当させてもらいました。(数えるの間に合わなかったので追って更新予定です)電通だけでなく、他の広告代理店やプロダクションさん、そして沢山のクライアントと仕事をしています。

CMプランナーの仕事を中心にコピー/ブランディング/採用/キャンペーンプランニング/イベントプロデュースなど、日々色んな相談が届いて嬉しいです。

広告業界への恩返しとして、中学生〜大学生向けに広告業界はこんなに楽しいんだよということを伝える無料のイベントを毎年夏にやろうと、今このnoteを書きながら思いつきました。8月下旬くらいかな。どこか会場探さなくちゃ…。

◎3つのお店を作りました。(現在進行形)

『JANAI COFFEE』『JANAI GAMES(進行中)』『友達がやってるカフェ/バー』という3つのお店を作りました。

JANAI GAMESもすごく楽しみです


連日沢山のお客さんにご来店頂いていて本当に嬉しいです!自分でもびっくりするぐらい話題になりました。お店の関連動画の累計再生回数は5000万再生ほど。なんだそれ〜

「JANAI XXXXX」や「友達がやってる○○」といった形で、今後は沢山のコラボをしていけると楽しそうだなあと思っています。お問合せいつでもお待ちしています!


◎4つの企画展を作りました。

『こんな感じだったと思う展』(2日間開催/来場者数:200人)
『やだなー展』(2日間開催/来場者数:700人)
『どっちかといえばこっち展』(2日間開催/来場者数:800人)
『いい人すぎるよ展』(3日間開催/来場者数:4200人)

「展」をつけりゃなんでも企画になる

前職時代のトレーニー(弟子)である真子千絵美さんと趣味で始めた企画展が、段々と大きくなって沢山の方に見ていただけるようになりました。

来場してくださった方だけでなく、TikTokやTwitterでも沢山の人に見て頂いていて、累計2000万再生ほどになりました。有難い限りです。なんと先日の『いい人すぎるよ展』は『DayDay.』『ノンストップ』『ゴゴスマ』『バラいろダンディ』などテレビにも取り上げてもらいました。どういうことなの〜

『やだなー展』と『いい人すぎるよ展』は特に追加開催のリクエストを多く頂いたので、10月に同時開催することにしました。ぜひ遊びにきてください!

制作費はかかってしまうのですが、展示は全国各地、呼んでいただければ色んな所で開催したいと思っています。ぜひお問合せください!(例えば「いい人すぎるよ展」であれば「大阪のいい人」とか、「この商業施設のいい人」とかそういう風にアレンジするのも楽しそうです◎)

◎初めて本を出版しました。

うれしー

『やだなー本』という本を4月に出版しました。
『やだなー展』を書籍にしたもので、日常のやだなーが沢山集まった本です。

これからもう2冊ほど違うテーマで出版することになりそうです。
命の限り色んなものを作りたいので、機会をくださる出版社さん、担当者さんに心から感謝です。

◎オフィスを作りました 

夢だったオフィスを神宮前に構えました。

オフィス昼
オフィス夜

オフィスでは毎週金曜8時に「ハチジジングウマエ」という勉強会をやっています。少し休んでいましたがまた再開します。こちらのアカウントから参加者募集しますので、興味ある方はぜひ遊びにきてください。

◎インターン生が入ってくれました
毎年インターン生が数名、会社の事業や展示を手伝ってくれています。
「SNSことば辞典」の他、今は、ショートムービーを実験するチームや、アイデアプロダクトを開発しているチームが動いています。みんな凄い優秀です。

また秋か冬に改めて募集する予定です。

◎チョコレイトでも仕事しています

チョコは僕が業務委託として所属しているチームです。(社員ではないけど、意識としては社員です)
チョコレイトは、広告だけでなく、あらゆる楽しいコンテンツを作る会社です。

チョコレイトオフィス

3年間でいろんなチョコレイトメンバーと仕事をしたけど、みんな前向きで、作ることが大好きで、そして人の悪口を言わない凄い会社です。あとCCOの栗林さん、マジでずっと凄い。凄すぎておもろい。

僕が経営するkakeru/JANAIという会社にとってチョコレイトは、バイブスで繋がっているグループ会社みたいな意識なので、

オフィスもチョコレイトから徒歩5分の所に借りたり、

チョコの会社のメールアドレスが
chocolate-inc.comなので、自分の2つの会社も
kakeru-inc.comと@janai-inc.comにしてたり、

自分の初めての本を表紙を作るときも、
チョコレイトの旧ロゴと一緒の色にしてみたり、と

実はそんな風に決めたりしていました。
とてつもなく個人的な話を書いてしまいました。


◎これからのこと

kakeruのポーズ、シャキーン

広告の仕事以外の目標としては

①新しいお店や場所をたくさん作る(3年後までに3店舗→6店舗)

②オリジナルの企画展やイベントをたくさん作る(3年後までに新企画を最低9個実施)

③国や地域や文化に貢献できるような「意味あるもの」を作る(3年後までに最低3プロジェクト)

こんな感じです!出来るかなー。

ひとえに楽しいことに、誘ってくださるみなさんのおかげです。
どんどん作りたいので
これからもどうぞよろしくお願いします。

会社創立3周年の日に 
明円卓

【お知らせ💁】

「いい人すぎるよ展2nd」「やだなー展2nd」のチケット発売中です!初の長期開催なので、不安です!遊びにきてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?