見出し画像

一つのマンガにお店を救ってもらったマンガのような話。JANAI COFFEEのこと。


8/13、東京・恵比寿にオープンした
JANAI COFFEEというお店の
共同代表をしている明円です。

怒涛の一週間でした…。
少し落ち着いたので、まるで夢のようだった、
この一週間のこと
をまとめようと思います。


画像1



「JANAI COFFEEを、マンガにしてもいいですか?」



オープンしたて、まだお客さんも少なく、
ひっそり営業していたある日のこと。
一人のお客さんがお店をマンガにしていいですか?
と聞いてくれました。



JANAI COFFEEは表では
コーヒースタンドを装っているけれど、
ある秘密を解くと裏にあるバーに案内される
というコンセプトのお店です。


そのコンセプトに共感してくださって、
マンガを描いてくださると。

画像6

ワクワクしながらも、一週間経っても音沙汰がなく、
忘れられてしまったかな…?と思っていたところ、「マンガ出来ました!」と一通のDMが。しかも物凄いクオリティで…。



忘れられていたどころか、時間をかけて
丁寧に描いてくださっていたのでした。


ある日、3人しかお客さんが居なかったお店に、1500件の予約が。

ホリプーさんが描いてくださった漫画は、物凄い勢いで広まっていき、5万RT、19万いいねという反響が。WEBサイトには140万のアクセス。



謎はどんどん解かれ次から次へと予約が入り、
あっという間に10月中旬まで予約席が一杯になりました。
(ツイートでは300件となってますが、最終的には1500件予約が…)



実はその週、3人しかお客さんが来ない日がありました。
予約が取れないお店になるなんて、全く想像していなかった出来事です…。


マンガが話題になる前日、追加で借金をする計画を立てていた。

画像2


オープン後、思うように売上が立たず、
飲食業の難しさを痛感していました。



元手にしていた資金も底をつきそうで、
追加融資をどうやったら受けられるかの
会議をスタッフでしていました。



そんな中での、この出来事です。
マンガを描いてくださったホリプーさんには頭があがりません。


(PR案件?と何回も聞かれますが、
ホリプーさんとはその日が初めましてで、
むしろお客さんとしてお会計させて頂いたぐらいです。笑
あまりにも出来すぎた話で、当事者じゃなかったら
僕もPR案件だと考えると思います。)



初めてお店の飲み物を開けて、お祝いをした。

あまりにもお店が儲かっていなかったので、
経営スタッフメンバーはお店の飲み物に手をつけず、
水を飲むという暗黙のルールがありました。


でもお客さんの前で「水ください!」とは格好がつかないので、
「いつものやつください!」と言うことにしていました。笑

画像3

(いつものやつです。)


マンガが広がり、予約が一杯になったその日、
ずっと一緒に運営を頑張ってきたメンバーと
閉店後はじめてシャンパンを開けました。


ホッとした気持ちで、飲んだこの日のお酒の味は
今までの人生で一番でした。


きっと、この日のことを死ぬ前にも思い出すはず。




JANAI COFFEE
共同代表
明円卓、大槻将之、吉田純貴

マンガを描いてくださった神様
ホリプーさん
マンガ家/デザイナー
Twitter Instagram note


店内の様子

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?