見出し画像

【ネタバレ注意】ある秘密を解かないと絶対に入れないバー『JANAI COFFEE』が出来ました。


東京/恵比寿に『JANAI COFFEE』というお店をオープンしました!

JANAI COFFEE Instagram

JANAI COFFEE
OPEN 18:00 / CLOSE 24:00
〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南2-3-13山燃ビルB1
MAIL:info@janaicoffee.tokyo


ぜひ皆さん遊びにきてください!

と言っても実はこのお店、
誰でも入れるというわけではないのです…


表はいわゆるコーヒースタンド…?

画像1

お店のドアを開けると、コーヒースタンドが現れます。

一見すると、いわゆるコーヒー屋という感じなのですが、
このお店にはある秘密が…。

【ここからネタバレ注意】サイトのロゴを「時計回りになぞる」と…?

画像3

JANAI COFFEEのWEBサイト。


実はこのサイトには縦読みすると
「時計回りになぞる」というメッセージを隠しました。

その指示通りに時計回りになぞると…?



すると、バーのサイトが出現します。

JANAI COFFEE OFFICIAL WEB 


JANAI COFFEは
このバーの画面を受付で見せてくれた人だけが入れるお店です。


隠しページを見せないと「絶対に」バーに入れてくれない店員。

画像12



スタッフはカフェを装って
裏でこっそりバーを営業している
ので、
店内にはこの隠しページを見せない限り
絶対に入れてくれません。

「バーがあるんですよね?」
「●●さんの紹介でバーに来たんですけど…」と言っても、

「いえ、ここはカフェですので、バーではありません。」と返されます。

ただ一つ、このお店に入る方法は、

「サイトのロゴを時計回りになぞって、
バーの画面を店員に見せること」です。

画像12
画像13




禁酒法時代の「スピークイージー」を日本で。


JANAI COFFEEの、この入店の仕組みは
スピークイージーを参考にしています。

禁酒法が施行されていた1920年代のアメリカ。
その時代、美容室や法律事務所などを装って
裏でお酒を密売する文化「スピークイージー」
が生まれ人気を博しました。

画像5

JANAI COFFEEは
「コンセプトを面白いと思ってくれた
人たちだけが集まる場」を作るために

このスピークイージーの仕組みを取り入れています。


画像6



内装は星野源のMVも担当した岡本真由美、アートディレクションは西山恭が担当。


超強力なクリエイティブスタッフ陣に
お店づくりにご協力頂きました。

画像14


インテリアや内装まわりは、
星野源さんやBUMP OF CHICKENさんの
MVでも美術を担当した経験がある
岡本真由美さん。

ロゴやグッズなどの監修は
前職時代の後輩であり、普段の仕事でも頼りにしている
西山恭アートディレクター。

カメラマンは何度も撮影のために
色んな検証をして丁寧に実験してくれた、
木村塁さん。

本当に素晴らしい人たちに
プロジェクトに参加してもらいました。ありがとうございました!


みなさまのご来店をお待ちしております!

JANAI COFFEE  INSTAGRAM



JANAI COFFEE
OPEN 18:00 / CLOSE 24:00
〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南2-3-13山燃ビルB1
MAIL:info@janaicoffee.tokyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?