見出し画像

楽しみな企画が立てられると

楽しみな企画が立てられると、ずーっと楽しい。
「半年後にこの企画が世に出るぞ…」と思うと心が健やかでいられる。

9年前に広告業界に入って自分の企画が全然通らなかった時代は、正直あんまり楽しくなかったので、その時から少しずつ楽しい年を更新しています。


楽しい仕事に誘ってくださった方々のお陰で今年も沢山作らせてもらいました。一年の振り返りと、最近考えていることをまとめます。

 2022年のテーマは「止めない」でした


今年弊社に入社したkakeru唯一の社員である吉田と毎週打ち合わせをして「次は何を出せる?来月は何がある?無いなら考えなくちゃ…」とずっとその繰り返しをしています。作るのを止めない。その成果として、今年は誘って頂く仕事と、自社事業のバランスがとても良かったです。


◎広告もたくさん作りました。たまに広告もちゃんとやってるのかと聞かれるのですが、明円の仕事の95%は広告です。今年は特にCMの仕事が多かったです。以下クレジット公表されているものです。この他にもたくさんの仕事で色んな方々にお世話になりました。

SUGURU MYOREN 2022 works 
SUGURU MYOREN 2022 works 
SUGURU MYOREN 2022 works 

◎音楽関連の仕事も沢山でした。Ado、あいみょん、FOMARE、Uru、プロモーション施策やMVなど。楽曲タイアップではMy Hair is Badとも。音楽の仕事はずっと楽しいです。

◎JANAI COFFEEが過去最高売上の年となりました。なんとあのTime Outで名だたるバーと並んで、東京ベストバーの一つに選出されました。(これは相当嬉しかったな。)また、海外インフルエンサーさんが紹介してくれたことで、JANAI COFFEE目当てで日本旅行してくださる方も。本当にありがたいことです。。。

◎夢だったオフィスを作りました。場所は表参道。DONUTと命名。テラスが気持ちよくて最高です。

オフィスのテラス
オフィスのテラス 夜

◎オフィスで毎週金曜日に『ハチジジジングウマエ』という勉強会をしました。のべ500名ほどの方が参加してくれました。来年も毎週やります。(どなたでもご参加可能です!募集はInstagramから https://www.instagram.com/donut_jingumae/

ハチジジングウマエ この日のゲストは東畑さん

◎初めてインターン生を会社に迎え入れ、合計7名の学生インターンたちと一緒に沢山の物作りをしました。作れるものが増えて、来年6月頃にまた募集予定です。


◎展示を二つ実施しました。「やだなー展」「どっちかといえばこっち展」どちらも待機列が出来るほどに大盛況でした。インターン生たちと実施。

どっちかといえばこっち展 

◎会社で初めてのプロダクトを作りました。展示から生まれた「どっちかといえばこっちカード」です。1月から通販もします。

どっちかといえばこっちカード
飲み会にとても良いです


◎SNSことば辞典をはじめました。SNSに日々現れる新しい言葉たちを集めた辞典です。これもインターン生たち(安田さんと大竹さん)と作っています。

◎ハチジジングウマエ(前述の勉強会)で出会った方々が、展示を作る際などに沢山助けてくれるようになりました。とても大切な出来事の一つです。


企画をする力と定着する力と

今に始まったことではないですが、エンタメ業界では、お笑い芸人や、YouTuber、TikTokクリエイターなど、マルチに活躍する方がどんどん増えています。

事業などにクリエイティビティを転用してどんどん拡げていく。自分の活動領域を規定せず、ぐるぐる良いサイクルを回す。「越境」をそもそも意識しない。(越境はそもそも自分の領域を規定していることが前提になる)


「クリエイティブ&プロデュース」。企画して、自分だけで出来ないことは時に仲間の力を借りて、定着させる。企画力だけじゃなくて、推進する力、定着する力が求められる時代だなと思います。


僕もそんな感じで活動していこうと思います。広告事業をベースにしつつ、広告で出会った方達と一緒に、事業や創作活動をする。どんどん作る。

図にしてみるとそれっぽくなる 図は凄い


来年は大きなチャレンジが3つほど控えています。また沢山の人に頼らせてもらう一年になるはずです。いつも本当にありがとうございます。来年も友達と沢山作れますように。みなさま良いお年を!

2022年12月31日 kakeru  明円卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?