見出し画像

ノストリル(鼻ピ)ピアッシング備忘録

とてーもとても個人的な意見で恐縮ですが、ノストリル及びその他のピアスを開ける予定の方、開けるか迷っている方への一助となれば幸いです!
ピアスを開ける予定が微塵もない方でも楽しく読めるかなと思います♪
お好きなところからお読みください。

では!はじまりまーす(*^ω^*)/



はじめに

鼻ピアスにはいくつか種類があります。鼻中隔(鼻の穴を二分している皮膚)に開ける「セプタム」や小鼻に開ける「ノストリル」がとりわけ有名ですね(常識なのはピアス界隈だけ?)。他にも小鼻から鼻中隔を通って反対の小鼻に貫通させるような「ナサラング」というマイナーなものも存在します!他にも鼻ピの種類はいくつかあるので気になる方はぜひ調べてみて下さい〜

私がノストリルを開けた理由

私は現在ピアスが両耳たぶにロブが2つずつと左のヘリックスが1つ、そして右小鼻にノストリル(これが今回の主役)がひとつ開いています。

右耳(ロブ2つ)
左耳(上からヘリックス、ロブ2つ)


ピアスは新しく開けるともっと開けたくなってしまうもので、耳のピアスでは飽き足らずに「顔のピアスを増やしたい〜!」と思ってしまったのです。
私は以前セプタムに憧れ、ニードルでセルフで開けようとした過去があるのですが、恐怖と痛みに負けて断念してしまいました。セプタムをご自身で開けられた方本当に凄すぎます‼︎
ピアススタジオや病院で開けようとも考えたのですが、未成年のピアッシングをしているピアススタジオは少なくお金もかかるため断念しました。セプタムは”衝撃的に痛かったので”諦めてセルフピアッシングできそうなノストリルを開けることにしました。また、スタジオや病院でピアッシングをしてもらうには未成年の場合親権者の同意が必要なのですが、両親が承諾してくれないであろうな…というのも理由の一つです。

ピアッサーとニードルのメリットデメリット

実は以前ー去年の8月ーにピアッサーで左にノストリルを開けました。しかし炎症(肉芽、にくげ)が出来てしまいピアスを塞いでしまうことに…
ノストリルはとても気に入っていたので諦めきれず、12月にニードルで右に開け直しを決意しました!
どちらにも良い点悪い点があると感じたので、ぜひ自分に合った方法を選んでみてほしいです。

約1ヶ月で塞いだ左のノストリルの図(可愛い〜)

ピアッサーのメリット
・ピアッサーを押すだけで開けられ、ニードル→ピアスの接続がないため比較的簡単
・ピアッサー一つ買えばピアスが開けられる

ピアッサーのデメリット
・ニードルと比較して先が鋭くなく、皮膚を潰して開けるので治りが遅い。また安定(ピアス穴に完全に皮膚ができる)するまで痛みがある
・ファーストピアスの先が尖っているので鼻をかむときに痛み感じる。またカエシはあれど抜けやすい

→ピアッサーで開ける痛みは結構強く皮膚をつねられた、圧迫時のような感じでした‼︎

ニードルのメリット
・先が鋭く皮膚を切り裂いて開けるため、治りが早い。また、安定するまでの痛みがピアッサー時と比べて少ない。
→私の場合は触らなければ接続後はほぼ無痛であった。3週間ほどは触るとまあまあ結構痛い。それ以降も引っ掛けると普通に痛い。
・好きなファーストピアスを付けれる
→ピアッサーに付属しているピアスのように鼻の内側に刺さって痛い!ということを回避可能‼︎

ニードルのデメリット
・ニードル(注射針のようなもの)で開けるので恐怖心が大きい。少なくとも私はニードルの方が怖かったです。
・(自分で開ける場合は)痛みがある中ニードルを“押し進め”、貫通させなければいけない。手から「皮膚を刺しています!!!!」という感覚が直接伝わってきます。苦手な人は苦手だと思います。
・ニードルとファーストピアス、(フォーセプス)を買わなければいけない

→ニードルで開ける時の痛みは最初は注射のような鋭い痛みで徐々につねる感じと半々になりました

とは言いましても、どちらの方法で開けるにしろ痛いです笑ピアッサーは押すだけですが、ニードルは棒なのでちょっと滑りやすいです。個人的は治りが早くファーストピアスを選べるニードルがおすすめです。

準備するもの

一堂に介してもらいました


◉必ず必要
◎あると良い
○なくても良い

左から時計回りに
①ティッシュ
→◉血が出た時に便利。鼻の消毒の時にも使用できます。
②綿棒
→○鼻を消毒するときに使ったがティッシュでも代用可能。細かい部分にはもってこいですが正直なくても良かったです。治るまでのケアには必須でした!
③エタノール、イソジンなどの消毒液
→◉ピアッシング位置の除菌とピアスやフォーセプス、消しゴムの除菌に使用
④鏡
→◉ピアス位置の確認に必須!
⑤フォーセプス
→◎皮膚に挟んで位置がずれないように、開けやすくする物。ネットで1000円しなかったです!他にもいくつかピアスを開ける人は一つ持っておくと使いまわせてとても便利!
⑥アイライナーor名前ペン。無菌ペンだと尚良い
→◉ピアッシング位置をマーキングする用。黒や茶色など見やすいカラーだと良いです。私はD-UPの茶色のアイライナーを使用しました。
⑦軟膏など
→◉出血を抑えられたり、滑りが良くなる。軟膏が家になかったときにオロナインとプロペトで代用して特に問題が無かったですが、ピアスは傷口なので医薬品の軟膏をおすすめします!私は薬局で購入したドルマイシンを使用しています。1000円程度だったと思います。化膿してしまった際にも使えるので抗生剤入りのものやステロイド入りがおすすめです!ベトネベートやフルコートなど。
⑧ファーストピアス
→◉私は20Gのラブレットを使用。L字やストレートなど種類は好みに応じて用意してください!リングや重めのモチーフがついているものはホールに負担がかかってしまい安定が遅くなったり、肉芽が出来やすくなるので×。

押し込むだけで付けられるのでこのラブレットをチョイス(この選択は少し後悔しました。後述)


⑨ニードル
→◉私は18Gのニードルを使用。接続しやすいように、入れたいファーストピアスよりワンサイズ大きめにしました。本当は同ゲージ(ニードルとファーストピアスが同じゲージ)の方が出血が少なくて済むのですが、自信がないので私は異ゲージで!
⑩消しゴムorコルク
→◎ニードルが反対の皮膚に刺さるのを防ぐ。耳を開ける場合はなくても大丈夫です。なくても一応開けられますが、鼻の中に先が刺さる恐れがあるので準備すると良いです!刺さっても問題ないぜかすり傷だという方はなくても大丈夫です。

⑩保冷剤(写真は撮り忘れてしまいましたが)
→◉感覚を麻痺させて痛みを軽減させるために。冷やすと皮膚が収縮して開けた後に痛くなると聞いたことがありますが、開ける時に痛くなければ良いので私は毎回感覚がなくなるまで冷やしています。意味は多分あると信じています!手早く開けないと段々と感覚が戻ってくるのでできるだけ早く開けたいものです(難しい…)。

番外編
◎インサーションテーパー
→ピアスの同ゲージ接続を可能にする。
◎ピンセット
→小さいピアスを扱う際にあると便利。長いネイルをしてる方には必須かも!
◎ボールグラッパー
→キャッチをガッチリと挟んで付けやすくするもの。回してつけるボール状のキャッチは手が滑って落としやすいのでストレス軽減になるかも!長いネイルをしている人に特におすすめです!

ノストリルを開ける手順

下準備

⚫︎ファーストピアス、消しゴム、フォーセプス、インサーションテーパーなど使用する器具を消毒液に10分ほどつけて消毒します。

⚫︎フォーセプスと消しゴムを同時に鼻の中に入れるには鼻の穴の大きさが足りなかったので笑フォーセプスに消しゴムを詰めます。

消しゴムを穴の大きさ程度に切ります
詰めます
形を整えて完成!



さあ開けましょう

開けたい位置に印をつけます。自分の納得するところに書けるまで何度も確認してください
印の位置と同じ場所に穴がくるようにフォーセプスを挟みます。ここでも位置を確認しましょう。大変に滑稽な見た目です笑
軟膏にニードルを半分くらい刺して軟膏をニードルの内側と外側につけます
保冷剤で感覚がなくなるまで冷やした後、意を決して皮膚と直角になるよう刺します。直角(最短距離)に刺さないとピアスのシャフト(長さ)が足りなくなり埋まりそうになるので注意です‼︎一度目のノストリルは斜めに開けてしまい腫れた時にシャフトが足りなくなり、そこから肉芽が出来たので塞いでしまいました。開け直しにもならないようしっかりと確認しましょう!
多分刺すまでに「怖い」「震えていないで早く開けなきゃ」という時間があると思います。そんな時は可愛いピアスをつけている人の画像を見ましょう!ここをなんとか乗り越えるとあんなに可愛いピアスがつけられるのね♡と己の士気を高められます!
ピアスを事故なく開けられるか心配な人はYouTubeで『ノストリル ニードル』と検索して開ける段取りやイメージを固めましょう。前例を見ると心が意外と楽になりました。
じわじわと押すと長々痛いのでなるべく早くできるのが理想ですが難しいので、なるべくで。かたい場合は親指でグイッと押すと良いです!
貫通したな〜と思ったら(鏡とかで除いて確認)、フォーセプスを取ります。ニードルが長いのと、片方が鼻の穴だったのとで取り外しにくかったです…
フォーセプスを抜いた後。刺さってますね。
垂直に刺さっているか確認します。中々いい感じに穿孔できたのでは無いでしょうかね。
ピアスをニードルの先から入れてピアスを押してニードルを抜きます。ラブレットを使ったので鼻の内側から接続していますが、L字ものなどを使う場合は鼻の外側、ニードルの後ろの方から接続して下さい。ちなみに鼻の内側からの接続大変でした。30分くらい格闘してやっと付けれました。ラブレットはお勧めしないかもしれないです。キャッチをはめて完成!


記念撮影も忘れずにしたら、後は安定するまでケアを頑張るだけです💪


開けた後に大事なこと

開けた後もまだお仕事が残っています。
それはちゃんと毎日ケアをすることです。ケアを怠ると膿んでしまったり腫れが強くなってしまったり肉芽が出来てしまいます。
また、事情がない限り安定するまでー余裕を持って大体半年程度は最低ーピアスを付け替えないようにしましょう。ホールを傷つけてしまい安定の遅延、腫れ、肉芽の原因となります。経験上ピアスを早い段階で変えると安定が遅くなったり肉芽が登場したり急に謎に腫れたりすることが大幅に増えました。
軟骨ピアスなど引っ掛けやすい部位(じゃなくても)は特に日常生活でもピアスのことを考えてあげましょう。引っ掛けると痛いですし、治りも遅くなるので。ケア内容はここでは書きませんがネットで検索するとお風呂で流す〜石鹸の泡を乗せて洗う〜軟膏を塗る〜など出てくるのでそちらを参考にしてください!ちゃんと毎日優しくケアですよ!私とのお約束です!


さいごに

私にとってピアスはファッションでありお守りでもあります。可愛いデザインのピアスを眺めるのも大好きですし、着けるのもこの上なく好きです!レアなピアスを着けていると話のネタにもなります!そして、恐怖に打ち勝って自らの手で開けたという自分の強さを身につけることができるのです。これは自己の中枢が弱いからなのではないかという問いもあると思います。私はその問いに同意します。私は弱いからこそ甲冑を身につけて強くなろうとする。その甲冑は必要なくなったら取れば良いのです。それもまた成長ですし人生です。レアな位置にピアスを開けると他人からの視線が大きく変化します。それこそ鼻ピアスは日本ではまだ稀な位置です。ギョッとされたり興味深く見つめられたり。その人たちを観察していると自ずから彼らが今どのようなことを考えているかがわかってきたりします。ピアスって可愛いだけではなく他にも有益なことをもたらしてくれると私は考えます。
誰がなんと言おうとピアスはかっこよくて可愛い。
最後の最後に。ピアスバチバチに開けているからといってグレてるわけではないですよ〜!

稚拙な文章をここまで読んでいただきありがとうございます。勢いで書いていたら5000文字も書いてしまいました。またピアスを開けたらレポします。また会う日まで♪( ´θ`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?