見出し画像

3月度シャドバエボルヴ店舗大会に参加してきた。 2023.03.02

 2月末に大会参加しましたが、モチベの勢いがあるのでまた大会に参加してみました。
 今度は戦い方の記事を読み込んだので、多分大丈夫…!

大会

使用:卵童話エルフ
ヒーロー ×
bye
ビショップ ×

①ロイヤルヒーロー

 後手スタート。
 初手から音楽隊アリスをexにおけたのが本当に良かった。が良くも悪くもハンドに来るので、卵童話エルフだと悟られずにヒーローを展開させれたのも良かった。なんだかんだ卵を2回使用して、展開するヒーローを全除去でき、また童話3つ載せたビューティ&ビーストをexに待機させるリーサル圏内まで持っていくものの、相手のヒーローサーチや墓地を参照するヒーローカードなどで負け。
 最後の盤面で守護を出されたのだが、ローズディアーで守護に突進し、ちびっこいヒーローに薔薇の一撃を打つべきだったらしい。ちびっこいヒーローの危険さに気付けなかったのがいけない(自分が何度か引いていたようなカードだから、強いと思わなかった)。シャドバエボルヴの勉強が必要ですね。

②bye

 なんか毎回byeの試合が生まれる自分。まあ仕方ないんですけどね!あまりに暇なので、デッキのカード確認やこの記事執筆をしています。
 そんな中、学んだこと。オーラって、MTGで言う呪禁なんですね!?強すぎでは!?疾走はMTGでいう速攻で、突進はフォロワーのみなら出たとき攻撃できる。薔薇の一撃はMTGでいう稲妻の一撃だけれど、さらに1ドローが付いている。

MTGは1ドローついていないけれど、これでも強い。

③ビショップ疾走守護(?)

 後手スタート。
 アルコンを出すアミュレット(白翼への祈り)ジャンヌダルク、exにカードを飛ばしたりexのカードを消滅させたりするデッキ。ライオンみたいなやつで守護や疾走などを付与したりする。
 フォロワーが出ない時は出ないので、こちらの除去札が腐りがちに。どう立ち回ればよいか分かりづらく、またアリスから何も引けなかったりして負けた。

フリープレイ

 3戦目の方が優しく、フリープレイをしたいと申し出てくれたので遊んだ。これが、自分にとって初めての勝利となる。

ビショップ疾走守護(?)

 卵童話エルフの立ち回り記事を思い出して、序盤はアグレッシブが良いんだと思いながらプレイ。エンシェントエルフを2度も序盤に展開し、相手の対象札を消費させたのが良かった。
 また手札に戻す系のカードが多かったので、森の音楽隊を何度も出し直し、ビューティ&ビーストやアリス、卵をexに置くことができた。出し直してライブラリーを掘っていただけなので、こちらの手札は残したまま、リソースが尽きることなく対戦できた。
 ビューティ&ビーストを出すタイミングも、出せる時にさっと出してしまうのが良さそうだった。守護やオーラ、疾走まで持たせられるため、一気に詰めることができた。

大会後

 商品はプロモパックvol.3。じゃんけん大会では2戦目で勝利することができ、リテュエルをいただいた。かわいい。

 本当はプロモパックからチェスのカードを引いたのだが、3戦目かつフリプした方が森の音楽隊とトレードしてくださるという話になり、終わってから交換しました。超嬉しい。

締め

 はじめてのシャドバエボルヴの勝利を得れて嬉しかったです。こうやって勝てばいいんだ、というテンプレをやっと築けたように思います。成功体験大事。

 そういえばブシナビの称号に壱百満天原サロメ嬢のものがありました。どうやら1,2月の大会参加でもらえるもののようなのですが、そういえば一昨日参加したのって2月28日…ぎりぎり滑り込みで獲得できていたのか…と思いながら。

早速今日の大会に反映されていて、この称号のおかげで会話が弾みました。


 今月はコードギアスの称号をいただけるようです。やったね。コードギアスも好きなので、気分で変えていこうと思います。

どちらも甲乙付け難い。

 今週はあとはMTG一色になってしまいますが、またシャドバエボルヴの大会にこまめに参加して、森の音楽隊といったエルフカードのプロモを集めていきたいと思います。

 以上です。ご精読ありがとうございました。

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?