見出し画像

シャドバエボルヴ店舗大会記録。 2023.03.18

 珍しく何も予定を入れなかった日だったので、シャドバエボルヴを始めるにあたってお世話になったお店にやっと大会参加してきました。

 6回目の店舗大会なので、初心者目線です。

大会

使用:卵童話エルフ

ギガキマドロシーウィッチ ×先
リアニナイトメア ×先
アミュレットビショップ ○後
ウマ娘 ○後

初の2勝!

①ギガキマドロシーウィッチ

 先手スタート。
 スペルチェインを多用するデッキ。マーリンペンギンで回しつつ、次元の超越フレイムデストロイヤーがたくさん並んで殴り勝つデッキ、だと思う。
 相手が良く回っていたというのもそうなのだが、こちらがあまりにも回らなさ過ぎた。森の音楽隊シンコウウェンディなどで良ドロー・EXを潤沢にしたいも何も引けず、アリスも来てくれない。何もないままを打つくらい、手札は何もなかったし使えるものも何もなかった。卵のあとにカシオペア来るし。虚無のカシオペア出したのに山札トップに飛ばされるし。こればかりは仕方ない。

②リアニナイトメア

 先手スタート。
 新弾で追加されたリアニメイトカード、ヘクターを用いたデッキ。
 これまた自分は全く引けず。アリスでフラワープリンセスしか引けなかったことが辛かった。序盤から攻めていけるわけでもなく、負け。
 MTGに興味は持ってくださっているらしく、勧誘はしておいた。

③アミュレットビショップ

 後手スタート。
 アミュレットを展開していきながら、封じられし熾天使でフィニッシュを決めるカードを出していくデッキ。
 1,2戦目で負けたので、もしや後手の方が良いのでは?と思い後手選択した試合。実際にアリスが出た瞬間からEPを用いた進化ができることが強く感じた。
 アミュレットを展開されて回復も尽きないデッキ、さらにはかぐやの効果などで苦戦したが、しっかりビューティ&ビーストをEXに置いたり、ローズディアーによる薔薇の一撃によってライフを詰めていけたことが良かった。卵によるフィニッシュが決まった。
 デュエマプレイヤーらしく、エボルヴは2日前くらいに始めたとのこと。上手かった。

④ウマ娘

 後手スタート。
 で、出たー!あのめちゃくちゃ強いウマ娘!自分がエントリーデッキで参加したときにボコボコにされた記憶が甦ります…。
 相手がスペルばかりしか引けなかったため、なんとか頑張って対戦しました。ナリタブライアンに守護や必殺(MTGでいう接死)があることに気づかずにBBで殴りにいってしまったり、いろいろ凡ミスをしましたが、なんとか後半ヘイトが低い小粒フォロワーで小刻みにライフを詰め、卵のリーダー3点でフィニッシュしました。

感想

 参加賞のみでしたが、パックからは妖精の調べが!

 今回ははじめて2勝ちすることができました。記事にしていないだけで何度か大会には参加していたりもするのですが、4戦で2勝できたのは嬉しいです。

 デッキ知識が浅いので名言できないのですが、後手をとる優先度も高いように感じました。アリスやエンシェントエルフが進化しないと始まらない!

 またMTGに関心を持ってくださる方が多かったように感じます。配れるようなカードをいつも持ち歩こうかななんても思いました。NEO神河のショーケース絵なんて、受けが良さそう。

 大会終了後、お店の方に後半調子良かったですねと声をかけていただいた。MTGやワンピカードなどで常連のようになっているとはいえ、覚えていただいていることは嬉しく思う。店員さんと初戦の方を交えた軽い雑談は、大会を締めるにあたって良い時間となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?