見出し画像

初めてのシャドバエボルヴ店舗大会。 2022.12.24

今日はシャドバエボルヴの大会に初めて参加してみました。
先週の箱開封からしばらく経ち、アリスが1,000円から3,000円に値上がっていたりしました。
実は寓話デッキを組んでみたかったので、まずは大会の雰囲気を知りたいと思い、勇気を出して参加してみました。

使用:エルフ(エントリーデッキ微改造)
ロイヤル ×
ウマ単 ×
ロイヤル ×
ナイトメア ×

①ロイヤル
構築済みデッキをヒーロー型に改良されたデッキ。序盤にさっさと削り切る横並びアグロデッキ。
この方は初めて1か月くらいらしく、イベントなどいろいろ教えていただいた。ロイヤルのデッキが安く済むらしいので、興味がわいた。

②ウマ単
ダスカウォッカ。ダスカを倒せば良かったのかと気付いた時にはもう遅かった。コスト軽減はだめですね。

③ロイヤル
童話主軸のロイヤル。アリスとラプンツェルがひたすら強かった。知ってる、これのエルフ版を組みたいんだもの。
最後は卵とか本体直接火力で負けた。

④ナイトメア
純粋に轢かれたという印象。攻撃時に回復するサキュバス強い。

というわけで、思いっきり完敗してきた。たぶんしっかりデッキ組めばもっと楽しいのだろうとも思った。
また大会参加者にはある程度のコミュニティが形成されていたのも印象的だった。今回のプロモパックからでる高額カードやキラキラ加工のにんじんの効果もあって、みんなはしごしているらしい。

大会後にプロモパックをいただいた。

!?

アリア!?あのアリア!?

自分は最初わからず、「あー、裏面が白じゃないからハズレか」と、カードをよく見ずに対戦相手の方にちらっと見せたら
「あ。」
「ん?」
「お。」
という様々な方の声が聞こえ、「え?」となって見直してみたら、あ、やばいやつだこれ。

そんな感じで、終わりよければ全て良しな大会となってしまった。ビギナーズラックありがとう。

最後になってしまいましたが、こんなMTGしかやっていないエボルヴど初心者な自分と遊んでいただいた方々、優しく対応してくださったお店の方々、祝ってくれた方々、ありがとうございました。


注釈

https://twitter.com/shadowverse_ev/status/1589133815557279744?s=20&t=Bdpcclv-cAWXkVLWOT4ZuA

アリアのヤバさをMTGプレイヤーにわかりやすく説明すると、「MTG30thヒストリープロモの忠臣」と言えばお分かりいただけるだろうか。そんな物騒なものを、大会初参加のド初心者が獲得したなら、それはもう問題なのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?