見出し画像

シャドバエボルヴ・MTGパイオニア大会記録。 2023.04.08

 4月になり、新生活がスタートしましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 自分は生活ががらっと変わるため、日頃出ていた大会に参加することが難しくなりそうで、店員さんへの挨拶も含めた大会参加をしました。
 …まあ、お目当ての店員さんはお休みの日だったのでお目にかかることができなかったのですが。まあまたの機会に伺うとします。

 余談はさておき。

 シャドバエボルヴ、MTGパイオニアの順で大会参加しましたので、その順番で書きます。

大会

4月度 Shadowverse EVOLVEショップ大会

使用:童話コンボエルフ
ダークアリスナイトメア ×
童話コンボエルフ ○
コンボエルフ ○

 2-1でした。

 デッキを卵童話エルフから童話コンボエルフへとシフトしました。
 卵だとどうしてもビューティ&ビースト(以下BB)に依存しきってしまい、BBのためにアリスに依存してしまうため、なかなか安定しないように感じたからです。楽しいんですけれどもね。笑
 また、対戦する方に毎回「象が出なくて良かった」とお声をかけていただくため、採用してみたかったことも挙げられます。

①ダークアリスナイトメア

 先手スタート。
 最近よく見かけるようになった(らしい)ダークアリス採用のデッキ。ネクロチャージ貯める系よりもアグロ目?
 こちらもマーベラスサンデーなどで回復しながら収穫祭を再利用したりして戦線維持。墓地を肥やすとまずいかなと思い、小型フォロワーを放置したのが良くなかったです。

②童話コンボエルフ

 先手スタート。
 1戦目の時に試合を見ていたのでデッキはわかっていました。自分と同じ、童話でBBを出したり象を出したりするデッキ。
 序盤から相手のスクナでライフを削られるものの、収穫祭とマーベラスサンデーで回復しながらリソースを稼ぎました。お互いにアリスが空振ったりもしましたが、最終的にexにBBが見えていたのでエンシェントエルフを守護にして置けたことが勝ちに繋がったと思います。

③コンボエルフ

 先手スタート。
 童話シナジーよりも除去や安定性をとり、象で決めるデッキ。
 サイレンススズカによってマーベラスサンデーやカシオペアがデッキトップに飛ばされたものの、それゆえ除去をしたりサーチを再利用したりできたのでよかったです。ラストドローで象が引けて、エボルヴして大ダメージ出せたのもよかったです。まあexにBBいたけれども。

エボルヴ感想

 卵よりもカシオペアのほうが全体に対応できて良かったです。また収穫祭などでドローを加速できたため、多くのリソースで対応できたのも良かったです。
 参加賞プロモは時々顔を合わせる方にトレードしていただき、森の音楽隊やフラワープリンセスをいただきました。あまりにも嬉しく大喜びをしてしまったのですが、それをみて嬉しそうにしていただけたので良かったかなと。
 シャドバエボルヴ熱が再燃しました!

 この時点で17:50。勢いのままに、18時開始のパイオニアへと走ります。


夕方の部 パイオニア

使用:赤単(ハゾレト型)
白青黒赤新生化アトラクサ ×○○
白青緑スピリット ×○○
白青赤異形化 ××

2-1でした。

 デッキは赤単バーンからハゾレトレッドへとシフト。サイクル3の予選で優勝した方のデッキを丸々コピーさせていただいたものです。
 このデッキは思い入れがあり、MTGを通して仲良くしていただいた方々から譲っていただいたり、トレードしていただいたものばかりで構成されたデッキです。挙げるとキリがないのですが、Zガンダムの「俺の身体を皆に貸すぞ!」といってたくさんみんなが出てくる時、みたいなデッキです。みなさん本当にありがとう。

①白青黒赤新生化アトラクサ

 後手スタート。
 墓地をこやして探査でクリーチャーを出しながら、新生化を使ってアトラクサを出すデッキ。
 サイドボードからが本番。墓掘りの檻をフル投入したりしました。また乱動する渦がライフ回復を止めたり、コントロールのような動きをしてくる相手を封じるような良い働きをしてくれました。
 この方、集中していたのかわからないのですが声も小さく態度も変わらずだったのですが、その空気に飲まれずに戦えたことが良かったかなと思います。MTGの前にシャドバエボルヴ出て自分のペースを整えられていたことが功を奏しました。

②白青緑スピリット

 先手スタート。
 中隊やクリーチャー対象とられるとドローのエンチャントが入っている、スピリット部族デッキ。
 ハゾレトレッドは単体火力が少ないため、やや立ち回りにくいかなという対戦。緑の土地が見えた瞬間、中隊があるなと思いました。サイドボードで墓掘りの檻フル投入して、なるべく短期で済ませたいのでPWをアウト。2戦目は速度で、3戦目は墓掘りの檻にポータブルホールを打たれましたが、中隊スタックでポータブルホールを削剥で処理、空打ちさせることができました。我ながら賢い。

③白青赤異形化

 後手スタート。
 チームパイオニアの最終戦で負けた苦い記憶のある対戦相手。異形化でデカブツクリーチャーを出してきます。
 んなら簡単!墓掘りの檻フル投入!!したのですが、引けず。ハゾレトもコントロール奪われてしまったりして負け。初戦で放浪皇の対処に苦戦したのが命取りでしたが、火力呪文が少ないため仕方なし。また2戦とも婚礼の発表で足止めされてしまったことが辛かったです。

MTGパイオニア感想

 今まではフルバーンで、スピリットや人間などに強かったです。一方で今回はハゾレトレッドへとシフトしたため、赤黒などに強くなりました。
 たぶんどちらにも強みがあり、どちらにも弱点があるので一概には言えませんが、ややスピードが落ちたとはいえ安定した対戦ができるようになったなと感じます。

まとめ

 シャドバエボルヴもMTGも楽しかったです。
 ワンピカードも最近触れられていないので遊びたいですが、せっかく新調したシャドバエボルヴの童話コンボエルフ、MTGパイオニアのハゾレトレッドをもっと回していきたい気もして。

 まだまだ楽しんでいきたいと思います。

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?