見出し画像

定期ゲー用のキャラを考えよう。

(副題:~Secret Sphereに登録した1人の幼女の場合~)

■はじめに
本項は25氏さん主催の企画「定期ゲ・甲 Advent Calendar 2021」の12/4担当記事です。乙と丙の記事もある…はず。気が向いたらリンク置きます。

■自己紹介
初めましての方は初めまして。まいのぐと申します。
一時期は"みそしる"とか名乗ってましたがなんやかんやで変えました。
ロール意欲の高さに反して定期ゲーもTRPGもそんなに遊んでなかったりする一般人なんてどうだっていいんです。さっさと本題に入りましょう。

■概要

『メインPC「綱切エリス」の設定をどう組んで行ったのか?』
…という話をDiscordの某サーバーでベラベラと書いてたら結構な量になったので、せっかくならと上げ直したモノになります。
読みやすさ重視にはしてますが如何せんまあまあ長いので「そういうキャラクターの作り方もあるんだなあ」くらいに気楽に流し読みして貰えれば幸いです。いちいち言い方が回りくどくてごめんな~

■0,はじまり ~設定なんもねえ~

事の発端は10月某日、定期ゲーム「Secret Sphere(以下ひみたま)」の新規登録が開始した』と風の噂に聞いたところから始まります。
「最近体調いいし久々に定期ゲー遊ぶのもいいな…」と喜び勇んで新規登録画面を開いたのも束の間、早々に致命的なミスに気付いた僕はキーボードを叩く手を止めて頭を抱えました。

「……キャラクター、何も考えてねえ!」

こうして1人のアホはキャラクター設定を新しく考える事にしたのです。
もしや計画性って言葉をご存知でない?

■1,キャラの容姿を決める

僕はイラストをからっきし描けない一般人なので、色々と諦めて以前使っていたキャラクターイラストを引っ張り出してきました。
設定から容姿を起こすパターンもあるんですが、今回は設定面がなーーんにも思い浮かばなかったので容姿に手掛かりを求める事にしたんですね。

画像1

(画:@hako_orange/箱舟みかん さん)
うーん、何度見てもナイスデザイン。
今は亡き定期ゲーム『騒乱イバラシティ』で動かしていた「七支エリス」の姿です。色々と思い入れもありますし何より僕の好きなデザインの塊なのでモチベーションも上がります

新しく依頼するというテも当然ありました…が。
正直に言ってしまうと絵を描けない・描かない僕は文章だけでどうにかするクセが付いているせいか容姿にコダワリを持つ事が全然なく、キャラデザを考えるのが億劫だったのでナシにしました。(デザインの丸投げがあんまり好きじゃないのもある)

■2,舞台設定の確認

さてさて、容姿は『朱髪のモノクル幼女』に決まった訳です。
じゃあ次は世界設定ないし世界観的にダメそうな設定の確認をしよう!と
ルールページを読んだところ、便利なワードを発見しました。

『(魔法学園は)他の世界からも生徒を募集している。』

異世界出身OKだ!ヤッター!!

やりたい放題に設定を作れて便利な異世界出身という事にします。
というか、世界観の説明があやふやだったので現地出身にしてしまうとキャラ間の常識観に整合性を取れないと思って避けました。

だが待って欲しい。"自由に設定を作れる"と決まっただけである。
……キャラ設定に繋げられる要素ゼロじゃないですか!!ヤダー!!!

■3,キャラ設定を考えよう

僕は『創作世界設定』とか『うちの子ストック』みたいなのを持っていません。なので「うちの子の中に魔法学園に行きそうな子はいたかな?」って方法は取れないんですね。マジで0から設定を考える必要がありました。

じゃあどうしたのかというと、キャラクターと世界を創る事にしました。
というのも、僕の経験上バックボーンを考えなかったキャラクターってロールが続かないんですね。『自分にはこういう設定があるんですよ』って話を言い終わったらそれで話題が尽きちゃう。今回はそのへんの深堀りはしませんが、定期ゲー特有のキャラメイク課題だとは思います。

とはいえ、無から世界を考えられるほど僕の想像力は豊かではないので大人しくキャラクターを考える事に。
セルフ制約として、イバラシティのPC「七支エリス」はあの世界に残す事を決めていたので同じ姿の別人として苗字や設定は違うものにしたい。でも似通った部分は残したい。というのだけは最初に決まりました。

まず、名前は「エリス」で続投。赤色を意味するギリシャ語Erythrosが由来で、それ以上に凝った意味もないのでサクっと続投決定。
次に苗字。これは僕のエターナってる創作小説に「納綱(ナヅナ)」って苗字があるのでそこをベースに考えた結果「綱切」になりました。

スクリーンショット (485)

いえーいじゃねえんだよ。

…フルネーム『綱切エリス』は出来ましたが、相変わらずキャラクター設定になる手掛かりが少ないので適当にミドルネームを考える事にしました
僕のハンドルネームまいのぐはクトゥルフ神話の神格「マイノグーラ」に由来しています。こいつを適当にもじって「クラノイ」という名前を作り、無理矢理変換して『九濫之姫』の字を当てました。

当初は字面から「生まれ年に大氾濫が起きた」とかぼんやり考えてましたが、色々と案を出していたところ「九種類の厄災(=乱=濫)を封じた姫君」というイイ感じの奴が浮かんだので決定。
こっから先はnoteの文字幅だと書きづらかったのでスクショで失礼。

スクリーンショット (486)

急に幻覚を見た事によって連想ゲームがスタート。

スクリーンショット (487)

こっから先は普通の連想ゲームの繰り返しなので割愛。
以上が綱切エリスは「名前」を起点にしてその背景設定や出身世界設定が創造されたキャラクターですよ、という話でした。

一度話した事をまとめ直しただけなので記事にオチはないです。
強いて言うなら急に幻覚が見えたおかげでサクサク設定が生え始めたのは結構な恐怖体験でした。

~おわり~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?