見出し画像

私の沼@筋トレ①

4/6(金)
マンガサービスの"アル"というアプリを作っているけんすうさんがこんなツイートをしていました。

(勝手に載せちゃってごめんなさい。)

僕、けんすうさんの話やリプ、それに考え方?がなかなか好きで、アル開発室にも入っています。(最近やっと入ったのは内緒。)

このツイートに"筋トレ好きなので、それについて書きます!"みたいなリプ送ったら、すぐ返事が返ってきて、めちゃめちゃ嬉しい笑笑

声出して喜びました。(本当です。)


はい、嬉しいのは置いといて、やっぱり家の中にいるだけではやることが尽きてきたり、どうしても暇になってしまいますよね。

これを機会に、何個かに分けて、筋トレにハマった経緯や、筋トレの良いところ悪いところ、どんな風に筋トレをしたら良いのかなぁっていうのを、

そこまで、めちゃめちゃ、詳しいわけでもないですけど、好きで1年以上継続している僕が書こうと思います。

けんすうさん、サボり気味のnoteを書き出すきっかけを作っていただいてありがとうございます。

ーーーーーーーーーーー
さてさて、何回か書いているうちに、おそらく、筋トレってこんな良いところがあるよーに収束すると思います。予想です。

とりあえず今日は、筋トレの良いところを書きます。(個人的に感じるところです。

良いところ

①身体的な部分

②精神的な部分

ざっくりとこの2つに分けます。

身体的、精神的、どちらにも良い効果があると思っています。そしてその二つは、切り離されているのではなくて、関係しています。(比例してます?)

ではでは早速、

①身体的な部分
についてです!

筋肉トレーニングを繰り返すうちに、だんだん筋肉が大きくなっていきます。鍛える部位も様々で、胸、肩、背中、脚、もっともっと細かく分けられます。

胸筋がつくと、体に厚みが出ます。肩がつくと、肩幅が大きくなります、背中は姿勢の改善にもなる上に、胸と同じく体に厚みをもたらします。

鍛えれば鍛えるほど、自分の身体が大きくなって、カッコよくなっていくんです。(見た目が。)
腕が太くなったり、腹筋が割れていたり、胸筋がある人って見ちゃうじゃないですか。

自分の身体を鏡で見たときに、カッコよくなっていってると、めちゃめちゃ嬉しいです笑笑

また、大きな筋肉(胸、背中、脚など)を鍛えると、代謝が上がるんですね。なので筋肉を鍛えると、痩せやすい体作りにもなります。

身体的な良いところは本当にこれで、見た目がカッコよくなるのと、脂肪を減らしやすい身体になることがとても良いところだと思っています。

次です。

②精神的な部分
の良いところ!

ズバリ!!

"自分に自信がつく!!"ということです。

身体的な部分と切っても切り離せないので、絡めて説明しますね。

トレーニングを続けていれば、身体は大きくなります。

つまり、筋トレって、頑張れば頑張るほど結果が身体に現れていくんです。

鏡で自分の身体をチェックしたときに、少しでも腕の筋肉がつき始めたり、腹筋がわれていたり、身体が絞れていたら、皆さんどうでしょう?

"結構自分頑張ったな"

って思いますよね。これが大事なんです!
自分頑張ったなって思うと、もっと頑張ってみよう、になりやすいんです。

すると、鏡でチェックすることが、楽しくなってきて、どんどん自分の身体が変わっていきます。相乗効果?ってやつなんですかね。

それに、ポジティブになります。これは何でなのかはわからないんですけど笑

自分に自信がついて、何をするにしても、やってみよう!チャレンジしよう!になるので、筋トレ以外にもやる気が湧いてきます。

ね、めちゃめちゃ良いでしょ?

僕の場合、一人暮らしなので、自炊生活です。筋トレを始めてからは、何を摂ったら身体に良いのかを考えるようになって、レシピも栄養素も勉強しました。

栄養素を勉強し始めると、これが面白いことにも気付いて、食べるタイミングや量なんかも自分で選べるようになったんです。

結局、自分の身体自体に真剣に向き合えるようになったんです。

YouTubeやWEBに、家でもできる自重トレーニングや、運動の方法はたくさん載ってます。もちろん僕が知らないものや、実践しているものまで。

家から出るのが難しいこの機会に、家トレ、やってみてください。
結構スッキリするし、続けられるかも?って思ってもらえたらめちゃ嬉しいです。

自分に合いそうなトレーニングを見つけるのも大事だし、実際にやってみて、合う合わないは判断してOKです!

やり方や回数なんかは個人差なので、自分ができる範囲で良いと思います!

手を出してみると、意外な発見が絶対に出るので、是非お家トレしてみて下さいね!

とはいってもガチでやったら、デメリットみたいなのが出始めるんじゃないの?
って思う方もいると思います。

あるっちゃあるんです。困るところが。。。

これについては明日書こうと思いまーす!

ではまた明日!



**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?