見出し画像

“Pinocchio”ファーストリアクション&謎解き

自担が「解けるかな?解けるかな?☺️」と嬉しそうに挑戦状を叩きつけてきたので、


ここでオタクが本気で向き合わなくてどうする!と思い


気合いを入れまくっている所存です。


そして今は、

マダムTシャツに見つめられながら

CDをセットし、

再生ボタンを押す前です。

※ここからは曲を初めて聴く瞬間からの実況となります。大荒れ大暴走ですので、謎解きをご覧になりたい方は後半戦へどうぞ。



よし。


聴いてみよう…

ああああ!!!

ムリ緊張する

アルバム曲の淳太さんパートだけ切り貼りして、「おじゅりらくぜーしょん」とか言う気味の悪いプレイリストを作成してしまうタイプのオタクなのでこれは軽く事件。

今から数分間、ただひたすら中間淳太の歌声が聞こえてきてしまうんでしょ?!?!


死なない????
え、私、死なない?????

考えただけで心臓が痛い…

あなたはAEDを!!あなたは救急車を!!!
(cv.菊池風磨)

…心拍数…落ち着け…?


まずは歌詞を見ず、耳だけで楽しんでみよとの事でしたので目を瞑って聴いてみます。


よっしゃかけるぞ…

(再生)


ああああああ!!!!!!


私の大好きな!!!

蓄音器はじまり!!!!!!!!!!

中間さん私の趣味知ってんでしょ!!!(知りません)

ええええ英語〜!!!!!!!!

BAD love Song? リスニングあってる?

わーーお。


初手から、

ディズニーアトラクション!!!!!!!

オリエンタルランド所属ぶっかましてる!!!!


\\\\\ピッノッキオ!!!!!!!!!/////


(って今聞こえた)

ハァァァン(マジでこれ声に出た)


声スキぃ

絡まないようっにーね

の歌い方…ズルくない?あざとくない?

恋。

1秒毎に、この言葉が、全部、中間淳太によって紡がれたことを思い出して悶えてる、今

死ぬっ…

ドッキドッキの歌い方ハロプロ

(好き)


ねえ。淳太くんの高音ってこんなにトロトロだったの…?

甘すぎ甘すぎ…

そろそろポテチ食べたい


歌声だけでメルティーキッスのCM出れるよ明治さんオファーまだ???


ちょっと掠れた時の高音がえっちくて、これも新発見。突然のアダルティ


「ねえ、みて?」


見てマァーーーーーース!!!

(※見てません)

えっ

最後の「La〜」なに!?!

ちょっと良すぎてビビっちった

あれ。もう終わった??

本当に3分聴いた?

イケすぎてて時止まってたわ完全に。

さあ。

ここからが本題なんでしょう?


早速、初めて歌詞を見てみます


あれ、入りの英語劇みたいなところないんだ。


ここは英検二級一次試験落ちオタクに任せろ。

ピノキオ : what song is that?

おじいさん : It's BAD love song. Do you like it?

(オタク、すぐバッドをB.A.Dにする。)

ピノキオ : aha

おじいさん : Hahaha! Okay. Then, why don't we enjoy 〇〇 song!! Common‼︎


いや最後ムズイって。


バイリンガルの坊ちゃんぱねぇ。

気を取り直して。

よし。それではもう一度聴きます。

あれぇ!

やっぱり途中の裏で喋ってる英語書いてない…

聞き取れない全く…

淳太くんのなぞなぞには関係ないんだろうけど、気になっちゃうよね〜こういうの〜


いやぁでも久々楽しいわ


ワクワクしてる!!!!

楽しい楽しい!!!!

ここはディズニーランド?!?!


…あれ!また秒で曲終わったよ!!!


ヤバい。

何の謎にも迫れなかった。

これじゃあ自担に顔向けできない。

元から大のクイズ苦手派閥なのでこうなるだろうとは思っていたけど、

想像以上に何もわからない。

東大王も淳太くんの解答シーンだけ切り貼りして保存しててごめん。(各方面にごめん)

お勉強は人並みだとは思うが、何より閃き力がない。


ちょっと落ち込んだので、

とりあえず、4、5回聞いたまとめ。

・どこがBADな恋愛なのかが分からない。

だってさ、だってさ、


一目惚れした相手に、最終的に振り向いてもらえて、今じゃ隣で笑ってるって話でしょう?


月9やん。

ただ、後半戦はチョットムズカシイネ


"今じゃボクの方が上手に踊れ"ちゃってるの、

ホラーだよね。

操られ人形のほうが、操ってる方より上手いってあり得なくない?


書いててゾワッとしたわ。


しかも、

"キミと僕が重なった"って、

操られ人形と操り側が、同一人格になるってこと?

!?!?


まった。

この"僕"ってだれ????????????


さっきまで"ボク"だったじゃん君!!!!

鳥肌止まらなくなってきた


整頓しよう頭ゴッチャになってきた鳥肌まだ止まらないし


えっと…

こういう時は時系列で考えろって、
社会科の土井先生が言ってたな

①出会い

ボク→キミ

・心を奪われる


② ドリームズ・カム・トゥルー

ボク→キミ

・今じゃ隣で笑っている


③第一次宣誓

キミ「あなただけ」
ボク「アナタだけ」

・ここで、キミ=アナタであり、ボク=あなたであることが発覚。

・今日もボクは鼻高々。(そりゃあんたピノキオだもの)


ーーーーーーーーーーー


何とここで、作家・中間淳太、語り部を変えております。

ここからは操り側の目線らしい。


①出会い

僕→??

・心を奪われる


…まって。

なんで誰に奪われたか明言してくれてないの?

しかも"僕"ってどこから出てきたんだ?


混乱混乱


とりあえず、分からない問題は飛ばしとけって、
数学科の井戸先生が言ってたから飛ばそう…


②何かがバレる

ボク→僕

・今じゃヘタだったねと笑ってしまう

・"僕"もバレてたことを自負している


ちょっと待った。


キミとボクで愛を育んでる間に、
何故にボクと僕はバレバレだったねぇって笑い合ってんの?

昼ドラ??

浮気 × 〜ダメ〜 ゼッタイ!!!!

③第二次宣誓

僕「あなただけ」
君「アナタだけ」

・ここで、あなた=君であり、僕=アナタであることが発覚。

ぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!


皆さんも…気が…ついたよね…


ホラーだ…これはホラーだ…怖い…今日お風呂1人で入れない…

一段落前のところの等式と照らし合わせてみると、

キミ=アナタ=僕

ボク=あなた=君


嘘…

表記が違うことを除けば、


このラブソング、

登場人物が1人なんですけど。


震えてきた…

とりあえず、次へ…次へ行こう…

④ひとつだけの運命

君→たくさんの糸を手に踊る

僕→それを見ている

ボク→それを見ている(心奪われてる)

【今】

上手に踊れる

ボク>君

・ボクによって君が消された感じがする。


⑤第三次宣誓

重なった"キミと僕"「あなただけ」

"キミと僕"「アナタだけ」


・キミ=僕、となる。
・"キミ=僕"は"あなた"と"アナタ"に二股である。


⑥第四次宣誓

僕→君「あなただけ」
??「あなただけ」


・ボク→鼻高々


(б∀б) なんでアンタがドヤんねん

・君=あなた

・僕は君からの返事をもらえていない。

・しかし、何故かボクがドヤっている。

文系、そろそろ限界だぞ。


等式祭りだし、等式成立しないところまで出てきちゃったし


しかもあまりにも色々ありすぎて合っているか不安になってきた。


一旦まとめます。








ええええ??

火曜サスペンス…??


どういうこと?どういうこと…???


恋愛ストーリーに見えて、サスペンスってこと???

もはやBADな恋とか以前に、刑事事件。


ホシ(犯人)は「ボク」なんですか??

ああああああああああ!!!!!!


作中に出てくる、「星」って犯人のこと!?!?


どうしよう。

辻褄が合っちゃう。

だってね、


「星が瞬いた夜」にも「星が眠りだした夜」も


ちょうど「ボク」だけがいないの。

しかも、

「星(ボク)が眠」っている時に、

キミと僕は2人で幸せな時間を過ごしてる。


(このシーン、初見で下ネタだと決めつけてすいませんでした。)


そして、最後に引っかかるところ。


「シアワセな時間」

このカタカナ表記、
ぜっっったい何かを指してますよね?

私は根っからのジャニオタなので、


NEWSの「愛言葉」という曲がよぎり

四合わせ な時間?!

と思ったのですが、


4…4…4…

もう一度確認してみよう。






っっっちょ!


最終的に、人物4人になってません?


あなた
アナタ
僕(キミ)
ボク



四…合わさった…


こりゃ凄すぎるぞ中間淳太。


うちのブレイン、ヤバすぎる。

こんな大作を自粛期間に!?!?


こっちとら、パパジャニparaviを5回まわししてただけだぞ!?!?






いやぁでも楽しかった!!!!


とりあえず


何だか目覚めそうなので、


松丸亮吾くんの本を買って帰ります。



p.s. 小一時間かけて考察したあと、初めて曲だけを聞いた時の自分のメモがそりゃもうアホでアホで笑い止まらん。こういうことか淳太くん。死ぬほど弄ばれたぜ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?