相対論的な世界観

相対論的な世界観も楽しいと思います。この世界の時間軸も勘案すると、思っているよりは、とても広い可能性があります。
たとえば、日本の面積は限られていますが、私を中心とした、私の所から見る日本と、誰かさんを中心とした、誰かさんの所から見る、日本は、同じではない、別物かも知れないです。
同じ場所で、同じ時間に会うなら握手をすることもできますが、同じ場所でも時間が違うと会うことすらできません。当然と言えば、当然のように思いますが。
それは、時間が違うだけではなくて、世界も違うのではないか、これが相対論的な世界観だと思います。
ですからたとえばFacebookで、ブロックするのは、世界自体を、切り離してしまうことでもあると思います。これ自体は、なにも面白くないかも知れませんが、世界は人の数だけあるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?