金は天下の回りもの

学生時代よく聞いた言葉に「金は天下の回りもの」があります。循環するのは、たとえば水もそうですし、血液は身体の回りものです。これをどこかで堰き止めて、貯め込むだけをすると、どうなりますか?私たちは、生きていく事ができません。
カルトは基本的に学校で、あまり勉強ができていないと感じます。頭が悪いとは、思いませんが。
温故知新の宗教にいいところは、多いと思いますが、学校で習う知識の方が優れている事も多いのだと思います。
貯め込むだけのことをする国民は、問題ではないと思います。税金は、確実に取られるのですから。問題は、それをよしとする、教え、カルト宗教だと思います。政治家、国が、その教えに染まって、どうするのですか?
仏さまは経済では中道を説いていると思います。
収入があるのに、切り詰めた生活をしてはいけない。収入がないのに、奢侈な生活をしてもいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?