ください。(しなさい、ではありません。)

まあ極普通に、言われているけれども、お金は幾ら有っても普通、邪魔には成りません。だから、貯め込む人は、幾らでも、貯め込んでしまいます。しかしながら死ぬる時には、持って行けません。そんなお金の有効活用を、考える人は、賢いと思います。手余りになって、遺産譲渡には使えるだろうけれども、お世話になって、いま困っている、あの人にあげたらどうだろう?人生を、無駄遣いではなくて、豊かなものに、できる方途を「神さん」は、私に意見していたような気がします。勿論、ただ素直に真に受けて、騙されるのではなく、自分もよく考えて、功徳を積めるような、方法で、もしそうするなら、皆も、豊かになって、末世に怯えるような、いまの政治、社会は変えられるような気がします。
不意に大金が要る可能性はあるのかも知れません。そういうときのために、お金がありすぎることはない。
私の経験を、言わせて貰うなら、もし「神さん」(自然)が、いなければ、その可能性もあるのかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?