北海道のボーイズグループにドボンした話


とりあえず今の現状おもしろいのでなにか文章を残しておきたいなと思いました。
布教的な文章を書くのも何か違うなあと思いますし、現場同士の比較が入ったらそれで違うと思いますし。
誰に向けるでもなく、正直に6月から彼らを見た、感想文的なものが書けるといいなあ、と思って筆をとります。


今年のわたし的オタク楽曲大賞はどう考えても「キミスペクタクル/NORD」でしょう。キミスペって浮かれオタクことわたしのための曲なんですかね?(違います)
『キミが現れて日々はスペクタクル まるで地球の引力が変わったみたい』
(地球の引力の問題でわたしはいつでも札幌行きを検討して一生札幌行きの飛行機の価格変動チェックをやることになっているわけですね、なるほど)
『キミが笑ったらなんてワンダフル まるで世界が笑いかけるみたい』
(いやキミはくしゃっと笑ったお顔(お口)が本当にかわいいよな?世界で一番だ優勝!)

一度聞いたら一生脳内BGMになるとんでもなくキャッチーなサビ、そしてオタクにも踊らせてくれるほどよい振付。コール曲ではないけれど、こんなに盛り上がる曲ってあるんですか?
ツアー初日旭川、一曲目キミスペを聞いて推しがこの曲を目の前で歌って踊っているというただそれだけの幸福感と、はあ〜〜これからツアーたのしみ〜〜という気持ちが溢れました。
はたまたツアー函館、アンコール最後の曲でキミスペを聞いて、その日のライブが走馬灯してしまい、終わらないで!!まだ帰りたくない!!あと5回キミスペやって!!と思ったわけです。
日本中、いや世界中の全オタクに聞いてほしい、最高の楽曲です。

Apple Music NORD/キミスペクタクル 

【振り付け講座】キミスペクタクルをマスターしよう!


簡単に申しますと、私は今現在ノリに乗ってるド新規浮かれオタクです。
とりあえず紹介します、推しの「舟木健くん」です。

北海道在住、現在18歳、高校三年生。
大泉洋さんが所属する北海道のクリエイティブオフィスキューという事務所のボーイズグループNORDのメンバーです。メンバーカラー赤、最年少。

何から話せばいいのやら。
まず、推しを知ることになったきっかけは、今年の6月1000人動員の教文ライブから帰ってきた翌日の某氏からの紹介ですね。
「いやこの子、顔かわいいじゃ〜ん」と思ってそれから一晩で鬼のようにYouTube見漁って、気づいたら飛行機とって現場に行っていた、というめちゃくちゃ簡単な話なんですよ。

「2019/6/3 0:07
見ちゃったわ赤い子動いてるのかわいいわ
NORD / 僕=君・ハート♡キャッチ youtu.be/sDuraB2FmBs @YouTubeより」

とツイートしているのを確認したので、ハートキャッチがファーストインプレッション、ということらしいです。
初めて記念日おめでとう。

これは常々言っていることですが、わたしは所謂「顔ファン」というやつです。(※ファンではなくオタクですけど)
推しのかわいい顔こそがわたしを動かす原動力です。性格も体格も、最速推しの職業だってなんだっていい。
「もし突然、ごめん!明日からお相撲さんになるね!と言われても、わたしはオタクでいれるよ」と某推しに言ったことがあります。
でもまあ歴代の推しによっては「顔が好き」を公表するとにわかだのなんだの、言われてめんどくさいこともあって、密やかにしていた時代もありましたが、私は一貫して好きな顔の男性を推したいというオタクスタイルです。

たけるくん、とにかく顔がかわいいんですよ。
大きなお口、大きなお口、はあ大きなお口。(圧倒的フェティシズム)
いつも写真ではあまり発揮されていないんだけれども、動いてるたけるくんはすごいかわいいお口でニカーーーーッと笑うのです。
6/4 0:16にこちらのMVの3:44のたけるくんを見て「たけるくん!!!!ダメだよ!!!!!!!!かわいい!!!!!!!!」と呟いてます。そうだねわたし、ダメだったね、見事に完敗完敗。かわいいので是非ご覧くださいませ。

彼らのプレゼンテーションをしようとするとき中々ライブ映像がネット上に転がっておらず、周りのアイドルオタク達にちょっとこれ見て〜と言いづらい、ということが問題としてあるのですが。
私も彼らを知って3日目くらいでその問題にぶつかりました。

(メンバーの島くんが編集している、バラエティ動画はたくさん転がってるYoutubeチャンネルはこちら

いやそりゃわたしお相撲さんのオタクも出来るって言ったけれども、長らくアイドルオタクをしてしまったがために、推しが歌って踊ってくれるならそれ見たいですし?とにかくライブ映像をくれ〜〜!という症状に陥りました。
というわけで6月某日執り行われた「渋谷のパセラでライブDVDを見せてもらう会」です。オタク先人がいるとスーパーハイパー展開が早い。
歌って踊るたけるくんは想像を超えてめちゃくちゃにかわいかった、ということは言わずもがな、ですが。

彼ら楽曲がとにかくいいな、というのが割と大きな感想だったかもしれません。
俺らのキミスペ(俺らのキミスペ?)については前述してしまいましたが、キャッチーで元気で非常にわかりやすく楽しい曲が多いなあ、という印象でした。
彼らの若くてとにかくエネルギー有り余ってるシャカリキな感じとものすごくぴったりなものばかり。
YouTubeに転がってるよくわからんバラエティ的要素からスタートしてしまったがために、彼らの歌が上手くてちゃんと歌を聴かせられる、というギャップに脳みそが置いてかれてしまいました。
Apple Musicで全曲配信されとんの?なんじゃそりゃ聞く聞く〜〜ということですぐさま課金。

(某現場のオタクに向けたプレイリストはこちらです)

それからのことはあっという間すぎて本当に覚えてないな。
夏週一回フリーライブやるというので詳細を見たら「ワンドリンクがタピオカです」というので私呼ばれてるな?となり。(タピオカオバサン)
某LCCの就航が終わるというので格安セールが開催され、行きの飛行機2000円で確保出来てしまい、私呼ばれてるな?となり。(実際の売値は980円とか、手数料込みで2000円ちょっとでした、安すぎワロタ)
あっという間に初現場8/20札幌moleを迎えてしまいましたね。

夏場に彼らは「シュウイチライブ」という名の通り週に一回のフリーライブを開催していました。毎週担当を決め、そのメンバーの完全プロデュース公演を40分くらいやる、という内容です。
よし!夏なら祭りやろ!盆踊りだ!とライブ会場にやぐらを組んで法被をきてねじり鉢巻したり。
自分の誕生日(イブイブ)公演だ!と、自分のとにかくやりたい曲でセトリを組んだり。
ライブをインスタライブで配信、ユニット曲披露してどっちがよかったか投票させたり。
そうだ自己紹介ラップだ!と1週間で完全オリジナル自己紹介ラップを完成させてきたり。

毎週各々の個性が際立つ、バラエティ感溢れた内容に、いやいや、君らどこからそのモチベーション湧いてくるん?という感動を通り越してただただ疑問符。
やりたいことがたくさんあるというワカモノもすごいと思うが、ワカモノは1週間でそれを実現するための能力まである、ということもすごいと思いました。自分たちで曲も編集するし、人脈を駆使して曲まで作る。オジサン、感動。

あと、私が彼らを見るようになってから彼らの持ち曲でやってない曲あるかな?いやなくない?
(※ごめんなさいデータは取ってないので不確かな情報です)
最新曲から一番古い曲、盛り上がり曲からしっとりバラードまでとにかく全ていつでもセトリに組み込む。
いやこれは組み込めるというのが正しいかもしれないけど。
8月頭にメンバーが1人辞めてるんですけど、その子とたけるくんのユニット曲でさえ他のメンバーで披露したと聞いて、君たち!強いね!好きだ!となってしまいました。
その他のユニット曲だって、さらっといつも居ないメンバーが振り入れして披露されるので全く油断なりません。

私はオタクとしてすっかり彼らのことを信用してしまいました。
彼らのパフォーマンスは、全力だし、各々の持ち味をしっかり出ていてめちゃくちゃ面白い、というのはもちろん前提ですが。
(あ、もちろん、推しの顔がいつでもかわいいという大前提もあります)
「絶対面白い、絶対新しい、絶対満足」っていう信用はなかなか得られるもんじゃないと思うなあ。
すぐ現場で息したくなっちゃうオタク、現場に行くたびに酸素濃度高すぎて、逆に殺されかけています。はあ楽しいかわいいうれしい。

それでまあ11月からの全道ツアーにももちろん行くことになったわけですが、そんなもん楽しくないわけがあるだろうか(いやない)
30分のシュウイチライブであれやこれやしてきた彼らに与えられた1時間半、本当に最高だった。楽しかった。
ツアー内容について何か物申したいことがあるとすれば、ゲームコーナー二人羽織でラーメンすすったあとにめちゃくちゃかっけえダンスコーナーにそのまま突入した瞬間、いや君らお願いだから水くらい飲みなさい、とは思ったね。


控えるはツアーファイナル12/22 ZeppSapporo、私はワクワクウキウキが止まらなくて仕方がない。
Zeppのあとに感想を含めて何か投稿しよ!と思ってたけど、きっとZeppを見てしまったら一生書き上がらない気がするので、この辺りで一回文章を書こうと思いました。新曲上がってみんな見てくれてうれしいし。

沼落ちブログとは言えないかもしれませんが、同じ釜の飯を食ってきたオタクにわたし!生き生きオタクしてるよ!ということだけ伝わればいいなあ。
(もし東京でライブがあったら全員来てというかむしろ全然札幌に来てライブ見てうまいご飯食べよう)

推しおよびメンバー各々の良いところについて、語り出したらきりが無いのでここに記述するのは控えます。
たけるくんがかわいい映像などご要望あればすぐに提出しますので、いつでも言ってください。

以上!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?