ドラゴンクエストライバルズと私。

こんにちは、みなとです。

2021年7月5日、つまり明日、私の大好きなソシャゲのサービスが終了します。

『ドラゴンクエストライバルズエース』

ドラゴンクエストのキャラクターを使用した、いわゆるデジタルカードゲームです。

カードゲームが苦手な私がめちゃくちゃにハマった、ドラクエ好きには本当に最高のゲームでした。

こんなに大好きなゲームがあったんだよと、私自身忘れない為に、noteに残します。


*私とライバルズの出会い

2019年10月、switchで発売した『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』をプレイしていました。

そこでグレイグという男に出会います。

ネタバレになるので割愛しますが、ゲームを進めるうちに「この男はなんてかっこいいんだろう」と、あっという間に推しに。

ゲームをクリアするまで、クリアしてからも毎日毎日グレイグという男の存在を考え、時には涙し、めちゃくちゃ拗らせてました。(現在進行形)

そんな時、フォロワーからのRTで、あるツイートを発見。

ぼく「は???????なにこれ描き下ろし????????絵良すぎるしかっこよすぎるのだが????????????????????????????」

調べるとDCGらしく、古の遊戯王くらいしかプレイしたことない私はこれは続かないやつでは?と、半分諦めつつも、やっぱりイラストが良すぎるので、これだけは引こう・・・と、新パック公開のタイミングでDLしリセマラ。(この時はプレレジェの存在を知らなかったので、通常版引きました。でもアイコン嬉しいよね)

で、いざ始めると全然理解できんしグレイグのカードが脳筋ということしかわからない・・・やっぱりDCGは私には合わないな。が、感想でした。


*スリーブのために目指せ!ダイヤモンドランクへの道

じゃあ何故続けることになったのか?理由はこちらです。

リアルキッズの頃、GB版イルルカで出会ったエンゼルスライムがもう本当に大好きで、まさかこの子まで描き下ろしとは・・・(これの後にエンゼルスライムのカードの存在を知った)

なんで2種類あるの?片方しかもらえないの?そんなん笑ってる方がほしいが??

調べると、どうやら12月期のランクマッチの最終到達ランクがダイヤモンドにいかないとだめらしい。

ダイヤモンドってなんだ・・・?それはどうやるんだ・・・?

ライバルズのランクはブロンズ5から始まり、シルバー→ゴールド→プラチナ→ダイヤモンド→レジェンドと、とにかく勝って勝ち星を稼いで上がれ!みたいなシステムでした。

プラチナ2までは負けても勝ち星が減らないので、ずっとそれだと思い込んでた私は「余裕じゃん」と勘違い。

今じゃ目も当てられないめちゃくちゃなデッキを握って、プラチナ1に到達!(まじで信じられん、あれでどうやったんだあの頃の私)

そして負けると勝ち星が減る、という事に気づきます。

「連勝しろってコト!?」

だんだんとルールは理解してきたものの、連勝というものは味わったことはなく、当時はドラゴンミネアにボコボコにされたり、ランプピサロにわからん殺し(エビプリを理解していなかっただけ)されたりと、そんなレベル。

そんな私が連勝してダイヤモンドランク・・・?無理では?

諦めの悪い私は、勝てる時間帯を検索してみたり(そんなものはなかった)、強いデッキを調べてみたり、そのデッキを運用するための動画を漁ってみたり。とにかく必死でした。

そしてたどり着いたデッキが『タバサカミュ』。

ナーフ前のヘルクラッシャーが本当にアホで、マザーウッドとのOTKコンボが本当にひどかった。そんなデッキでした。(気になったら調べてね)

有名配信者のデッキを拝借し、ランクマッチを駆け抜ける日々。

とはいえ、強いデッキを握ったところで結局は初心者。配置がどうとかあの効果がどうとか、まだまだ知らないことの方が多いのでなかなか勝ち星は増えません。

かといって、諦めるのはもっと嫌だったので、仕事の通勤時や休憩時間、休みの日も暇を見つけるとずっとランクマッチしてましたね。そして、

この時、スクエニカフェが11sコラボで、カフェの入店までの待ち時間に入ったカフェで到達しました。(カフェまでの待ち時間に入るカフェってなに?)


*推しカードとレジェンドにいきたい!

あれだけ触るともう、ライバルズが生活の一部になってましたね。

他のソシャゲをいくつかやっていたはずなのに、気づけばこれしか触ってませんでした。こわいね。

そんな私がいつからか、レジェンドランクに到達したいと考えるようになってました。

ダイヤ到達までであんなにヒィヒィいってたのに、レジェンドなんていけるの?とは思ったけど、やってみないとわからない!ので、頑張ることに。

これを思った当時はビルド軸の奇跡テリーが大流行。どの時間帯でも大体テリーと当たる世界線でした。

これを握れば私もレジェンドに・・・!?そう思った私は、ビルドくんを持っていなかったため、カード交換メダル(正式名称忘れちゃった)付きの課金パックを購入し、デッキを作成。そしてランクマッチに明け暮れる日々。

けど奇跡テリーがあんまりに大暴れしちゃったから、みんながいわゆるメタカードを入れるようになって、また勝てない日々。

そして3月末、あるデッキが強いと話題になりました。

『イレブンテリー』

何故かイレブンくんのカード3枚くらい引いてたし、れんけい軸だからグレイグ活かせるし、やるしかないのでは!?と、早速イレテリの動画を視聴して動きを勉強して、握り始めます。

そして4月末に、初めてのレジェンド到達!

この日ほんとにずっとライバルズやってて、何回も勝って負けてを繰り返してたのでめちゃくちゃ嬉しかったのを今でも思い出せる・・・という思い出。

この頃にはライバルズの情報収集のためのTwitterアカウントを作っていたので、そっちのフォロワーさんにたくさんおめでとうって言って頂けてめちゃ嬉しかったなあ。


*ライバルズエースと私

一回レジェ行っちゃえばこっちのモンでした、それからはほぼ毎月レジェンド到達して、深海の民に。(クソザコナメクジ)

好きなデッキや気になってたデッキをあれやこれやと握り、楽しんでました。でもやっぱりイレテリが好きだよ私は。

コロナの影響で新弾が延期し、長い長い『フロンティアパック』環境。

とはいえ、この頃は本当にいろんなデッキがいたので楽しかったなあという印象。

あと飽きさせないために運営さんが企画してくれたイベントマッチとかも楽しかった!私がやってなかった頃のカードしか使えないっていうのが私にはとても新鮮でしたね。

盗賊とスラアリが最強でした!!!!!!!

そして8月中旬、新弾カードと共にゲーム自体が『ライバルズエース』に。

待ちに待った新環境!そしてPvPが苦手な人でも楽しめる(はず)のソロモード!運営さんからのプレゼントで確定チケットなんかも配られて、お祭り感あってめっっっっっちゃ楽しかった記憶しかない!!

ここでもイレブンくん引いてるのめっちゃウケる。

ディスカードカミュ→ビルドククール→ローレシアテリーを経てのシドーククールに落ち着きました。新環境!とか言いながらひとつ前の英雄使ってしまったな。

いやでもほんとシドククめちゃくちゃ楽しくて、ロンダルキアから産まれるヘンリーあほほど強いし、ちょっと足りない打点をパワースナイプ・ブラストアロー・マルチェロ辺りで取るのがめちゃくちゃ気持ちよかった!!多分新弾出るまで握ってた気がするので、よく飽きなかったな私・・・。

あとライバルズエースといえば、

11月1日が危うく命日になるところでしたね。

これ公開されて、いろんなフォロワーに心配されたのめちゃくちゃ面白すぎる。これ絵画なので、早くアクリルパネルか額入りのイラスト売ってほしいですね。この時ランクインしたかったなあ、全然無理でしたワハハ。

後にも先にもボード載ったのはこの時だけでしたね。

ほんの半日くらいだったけど、めちゃくちゃ嬉しかったし、試合後はめっちゃ震えてた・・・怖かったので・・・ちなみにレックテリーでした。


とかとか、プレイしたのは1年半とかなのにこんなに思い出があるのがとにかく愛しい。このゲームが明日終わるなんて信じられない。

ほんとは今月もレジェンドいって終わりたかったけど、なんか全然触れてないな。後悔するかなあ。どうかなあ。

DCGやりたいなら別ゲーやればいいかな?とも思ったけど、ドラクエなので続いた、が第一の理由だと思うので別ゲーやる予定は今のところありません。多分ね。

酒場杯とか勇者杯の現地とか行ってみたかった!!!もっと楽しみたかった!!!!

だからこそ、『ライバルズ2』の配信、待ってます!!!!!!!


最初にレジェいったデッキと、最後に握ったデッキ貼っときます。

画像1

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?