【初ファシリテーター】キャリデザ新歓

初ファシリ終わりました。
来てくれたメンバー、サポートしてくれたメンバーありがとうございました!!

自分的に満足はいかないけど、納得のいく結果になってよかったです。
と言うのも目的の、

・新しいメンバーと以前からのメンバーが顔見知りになること。
・自分がみの編に入って意識的にやってきた事を伝える。(正解とかじゃなくてあくまで1つの事例として)
・『Zoomに参加してよかった!』と思ってもらうこと。

が出来た。と、思う。うん。

特に3つ目は、mustだと思ってました。そこをゴールにしなきゃ、新歓Zoomの意味が無いかなと。

それと、それらを自分の言葉で話す事が出来たのが達成感に繋がったかな。(コレは自己満)


実は、自分自身がイベント告知したのは当日の朝。
なんと、公式さんがいいねに加えてリツイートまでしてくれて!そのあと、箕輪さんまでもいいねをしてくれて!!

って事は、"しっかり"やらないと、と…!←

そこからファリシ経験者数名に声をかけアドバイスしてもらったり、話すことをちゃんとまとめたり、急いで準備に取り掛かった。
(該当の方々、ありがとうございました!)

いかんせん不器用なので、準備に手こずった。

パソコンがないからZoomで参加者を一度に全員見る事は出来ない…。じゃあせめて参加者のお名前を手元に置こうと思って、紙のノートにお名前を羅列した。(チームスレの自己紹介を見て、何月入会とか特筆すべき事はメモった)

その次に、話の組み立て。まずはスマホのメモに伝えたい事を書きまくって、それを精査しつつノートに転記。
うーん、けど字が汚くて本番中読みにくくてイライラしちゃいそう…とちょっと後悔。

最後に、1人ひとりにメッセンジャー。(12月同期のスイタ氏を参考にさせてもらった)
内容は、イベントのリマインドと自己紹介で話して欲しい内容のお知らせ。
(事前に伝えておくと、本人も困らないし、主催側も時間短縮になって助かる…ここだけの話)

これはもぬんこさんの根回し講座で学ばせてもらいました。根回しとは『んもぅ!先に言っといてよ〜!』とならない為のひと工夫!でしたよね?

開始15分前。じゃがさんに早めにZoomに入ってもらい、最終確認。肉声での打ち合わせは初でした!

Zoomの内容は、じゃがさんがアップしてくれたアーカイブをご覧下さい。
(目的の1つの『みの編に入って意識的にやってきた事』については14:00から喋ってます。)

Zoomでも言いましたが、リーダーや古参のメンバーではなく今回あえて自分がファシリを務める事で、新しいメンバー達にとってハードルが下がったんじゃないかなと思います。

最近は、カラオケ部長やゆるジョグの人で定着してきたから新鮮かなって。
元ブラック企業の人、もだけど。(今日も言われた)

感想は、やってよかったです!楽しかった!本番も準備も!
準備は、まだ見ぬメンバーの顔を思い浮かべながら、出来る限りの事をしたつもり。
だからあとは実践のみ!って意を決して臨めた!!
(仕事は準備が8割っていうよね)

機会があったらまたやらせて貰いたいです。
自分なりに課題もいくつか見つけたし、じゃがさんからも的確な指摘を貰った!

皆さんも、みの編歴に関わらずやりたい事はまずやってみた方がいいと思う。失敗はしない方がいいけど、やってみないと自分の何が強みか弱みかも分からないまま…
せっかくだったら同じような経験をしてる人達が見守ってくれる環境で、どんどんチャレンジしてみる価値はあると思う!


最後に。
元々、仕事や働くことに対してスーパーポジティブな自分ですが、新卒の就活時代に書いた履歴書の内容を思い出しました。というか未だに全部持ってる。入社式の新卒代表挨拶のメモも。

今自分が大事にしてることそのままだなぁ〜ってビックリしたと同時に、就活時代にしっかり自己分析を仕上げてた自分に感心してしまった…!!笑

というような就活話とか例のブラックな話などネタはなくはないので、何かしらのキッカケになればいいなと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。キャリデザらしく、真面目にきっちり書きました。自分なりにね。
キャリデザも、カラオケ部(遊びチーム)も、ゆるジョグ(関東チーム)もよろしくね( ˆ ˆ )/♡
おやすみなさい。