見出し画像

私の就活⑫ 大学3年11月中旬


本当はあと1か月くらい実家にいたかったけど、
興味があってどうしてもちゃんと聞きたい企業の説明会があって、
ここでけじめつけて本格的に就活モードに戻らなきゃ、と思って、
一人暮らしする家に戻った。


この企業はメンターに勧められた企業で、
調べてみたら私に合ってそうだったから興味があった。
団体経由で説明会に参加するとそのまま本選考にエントリーできるというものだったから、
どうしても逃したくなかった。


説明会は1時間半程度でオンライン。
50人くらい参加してたかなあ。
たとえ興味があっても少しは眠くなっちゃいそうなものだけど、
私は眠くなるどころかこの企業に一目惚れした。
ここに入りたい。
直後のアンケートで選考に進みたいと回答して、
選考前面談に申し込んだ。


一目惚れしちゃうくらいだから当たり前だけど、
すごくすごく魅力的な企業で、
どこに惚れたかここに全部書いちゃいたいけど、
説明会の中身に触れるので良くない気がするし、
一部の人にはネタバレになるし、
控えます。

選考フローは、団体経由の説明会→選考前面談→一次面接→最終面接。
全てオンライン。
私の周りでは、
年内に1社は内定を取っておいた方がいい、
という風潮があったから、
仮に今後行きたいところがほかに見つかったとしても絶対に取ろう、と決めた。

他なんて見つかる気がしなかったし、
第一志望にしたかったけど、
それはもっと他の企業も見てから決めるべきだと思ったから、
そこは保留にした。


実は帰省中に1社だけ選考前面談に申し込んでたんだけど、
その企業からも連絡が来た。
就活アプリで見つけた会社で、
居心地のいい社風をアピールしてて、
ここなら入りたいかも、と思った。


面談でいい評価がもらえれば、
2社も本選考を受けることができる。
経験値は周りよりはるかに劣るけど、
面接で話すことは夏にしっかり用意してたし、
そのころに面接練習だって頑張ってたから、
戦えなくもないはず。
あとは場数を踏みたい。
あわよくば内定が欲しい。

ここからまた頑張ろう、ってスイッチが入った。


写真は背伸びしてちょっと高いお店て食べたエッグベネディクト。ふわっふわだった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?