見出し画像

私の就活⑩ 大学3年10月末


メンターとの面談までの二週間で、
企業エントリーをし、
初めての対面イベントに参加した。

あと、毎日自己嫌悪で泣いてしまう生活を抜け出したくて、 
自分をひたすら褒める日記をつけはじめた。
なんとか立て直せたし、自分なりに行動できた気がする。


対面イベントは座談会で、
企業説明と質疑応答で1時間くらいだった。
その日は3回くらい、全く同じ内容の座談会があって、その中で一番早いものに参加した。

迷子になって遅刻しちゃったけど、
人事が本当に優しくて、企業説明の最初の部分が聞けなかったでしょ、って、
直後にあった2回目の座談会にも参加させてくれた。
遅刻した分を取り返すために、
メモも質問も頑張った。
営業職を募集しているとのことだったから、
電話営業の経験があることもしっかりアピールした。

自分の中で出し切れるものを出し切れた気がする。

あと、そのあとにこの座談会に来てた子たちとランチに行けたのも嬉しかった…パスタ美味しかった…インスタ交換した…

話それちゃったけど、
結局これ以降対面の就活イベントに参加することはなくて、
最初で最後になっちゃったし、
病んでてぼろぼろになってた時期の数少ない楽しい思い出だから書いちゃった。
座談会でいただいた水がピンクのまんまるいペットボトルで、かわいかった…


その3日後くらいに、メンターと面談した。
何言われるかな、ってちょっと怖かったけど、
伝えてくれてありがとう、この通りの方向で動いてこう、みたいなことを言ってもらえた。
今後どのようにエントリーする企業をフィルタリングしてくかのアドバイスもくれた。
今後のビジョンと目の前のやるべきことが見えてすごく安心したし、
この団体にお世話になれてよかったと思った。
いつも思ってるけど、今回は特に。


でも、
周囲との差が大きすぎることは変わらないし、
6月から就活に取り組んでるはずなのに、
10月末に企業選びスタートって、
4か月間何してたんだよ…って思っちゃって、
やっぱり自己嫌悪に陥っちゃった。
自分の不器用さにまた絶望した。
精神的にギリギリ立て直せたばかりだったから、
崩れるのも早かった。


また泣き明かす日々に戻っちゃった…


写真は11月初めに久しぶりの高校の友達と会った時の。近況報告できたし、ここのケーキ本当に美味しくて、いい息抜きになった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?