見出し画像

私の就活⑮ 最終面接前夜

A社の最終面接の準備を終え、
メンターに確認をお願いしたら、
一時間後くらいに電話が来た。

その時に初めて、
「これ以上好きな企業に出会える気がしないから、A社の内定が出たら就活を終わりにしたい」と伝えた。
もうちょい頑張れば?とか言われると思ってたけど、
「そうだよね、それでいいと思うよ」って笑ってくれた。
あの会社は本当に君に合ってるし、ちゃんと君のことを受け入れて、大事にしてくれる企業だと思うって。

すごく嬉しかった。

「緊張してる?」って聞かれた。
全然、というわけにはいかないけど、
そんなに緊張していなかった。

「そのままの自分を受け入れてくれそうだからこの企業がいいって思ったので、そのままの自分を出してみて、受かれば万々歳だし、だめならだめでいいやって。」

落ちたら行きたい企業をゼロから探し直さないといけないし、
余裕があったわけではないけど、
無理をせずに働ける居心地のいい企業、
そのまんまの私でも楽しく働ける企業だって思えたから惚れたわけで。 

その気持ちを面接を通して伝えたうえで、
受け入れてもらえなかったら、
私にはここじゃなかったんだ、
もっと好きになれる企業があるってことだから、出会えるように頑張ろう。
でも受け入れてもらえたら嬉しいなあ。


これくらいの気持ちになれたから、緊張してた割に、精神的に楽だった。



その割に、夜寝てる間に二回も目覚めてしまった。やっぱすごく緊張してるわ。だって…受かりたいもん…


写真は気分転換に描いたパンケーキです。綺麗な写真が全然ない。ネタ切れです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?