見出し画像

私の就活⑭ 大学3年12月上旬

12月。

すぐにB社の二次面接があった。
「合否にかかわらず一週間以内に通過連絡します」
って言われたからそのつもりでいたら、
またその日のうちに通過連絡が来た。
これでB社も残り最終面接だけになってしまった。


でも、あることがあって、
A社ほどではないけど入社したいと思ってたB社が少し嫌になってしまった。
選考の内容に関わるので、詳しいことをここに書くのは控えます。

 
こうやって選考受けながらいろんな企業の説明会を見たけど、
A社やB社と比べちゃうとどこも全然響かなかった。
ここならまだ入りたいかなってくらいの企業のインターンに、
両方落ちた時のために申し込んでた。

でも、A社が好きすぎて、
A社を第一志望にしたい、
A社の内定が取れたら就活終わりにしてもいい、
と思ってたくらいだった。
A社に落ちたらB社がよくて、
でもB社の内定だとまだ満足できない部分があるから、
B社を滑り止めとして確保しつつ就活を続けようって考えてた。
B社はここまで高評価を頂いてきて、だいぶ好感触だったのに、どうしても引っかかる部分ができて、あんまり行きたくなくなっちゃった。

B社にあまり行きたくないとなると、
A社の内定が取れれば就活を終わらせたい気持ちがあるけど、
A社に落ちたらまた10月ごろの何も持ってない私と同じ状態に戻るのか…って考えたら、怖くなった。
B社の最終選考は受けるつもりだし、
仮に内定が出れば嬉しいけど、
ここなら妥協できる、と思える企業じゃなくなっちゃったから、
不安になった。


でも、翌日に控えるA社の最終選考の準備をしなきゃいけなかったから、ひとまずこのことを考えるのをやめた。

この写真も、初めての本選考を前日に気合い入れようと入った喫茶店。お散歩とコーヒーが好きだから、久々にふらっと喫茶店に寄れたのが嬉しかった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?