見出し画像

お気持ち表明

お気持ち表明です!

最近のわたしのサークルや鍵垢は出待ちがどうとかの話題で持ち切り。私の中で話題。

これで終わりにするからいっっっぱい書くね。

私はその時代を知らないので、全く想像ができないしかなり意味が分からない。双方に利点があると思えないし話したいことなど1つもない。何もない。言いたいことは全部Twitterという海に放流している。どうせエゴサはしてるので。
金払ったチェキ会はもちろんサイン会も全部話すことめちゃくちゃ考えてから行く。それでも頭真っ白。この先本当に出待ちが当たり前になったとしても私はしないだろうなと改めて思った。
でも3年前それが当たり前だった世界のおたくたちのそういうツイートや日記を見ると「いいなあ」という気持ちがわくのも確か。でもほぼ毎日見に行って、感想をTwitterに呟いて、挙句の果てによくわからない辺鄙な地までついていくようなキショい人間が今さら直接伝えたいことなんてない。

自分もやりたい!のいいなあではないけど人の幸せを見るのが好きという意味のいいなあかもしれない。

私が再三言っている手の届かないひとでいて欲しいという願いは
言ってしまえば「お金を払って見に行く存在でいて欲しい」ということ。気軽に話せる存在に月に何万も払える気がしない。エゴサしてリプとかDMとか送ってくる人とかは結構嫌。ほんとは無差別エゴサいいねもあんまり好きじゃない。あっちからの「見てますよ! 」は全然嬉しくない。見て欲しくてわざわざ正式名称入れて呟いてるからこれはわたしのわがままか。
これはぜ~んぶ私の好みの話。1番に応援できるかって話。そういう客と距離が近いひとたちもネタやラジオが面白ければ大好きであることは変わりない。

私は「何かを追いかける」ことがそもそも人生そのものに直結しすぎているから、こんなに対象への条件がうるせぇし、細かい。人生をかけるんだから、好みにクリティカルヒットする人達じゃないとそりゃ無理に決まってる!

神格化しすぎている自覚はある。芸人ってそうじゃないよ!そういうんじゃない!とは思うけど私が好きになった時期が“そう”だったせいにしたい。

昔5年くらい追ってた人が、不倫してファンがごっそり減ってファンに媚びだしたことが嫌で降りたけど、今までSNSやってなかったのに急にTwitterやインスタを始めて俗世に触れて、ファンひとりひとりに人格があるって気づいてしまったのが原因だと思う。おたくが人間だって思わない人だったから好きだったんだなって気づいた。

これでまた出待ちが当たり前の世界になって、ちょっと遅れて会場の外に出たらわらわらと人がいるみたいな事態になったら、ちょっとだけ嫌かも。芸人と喋って幸せそうにしてる友だちはめっちゃ見たいけどね。

俗世に触れてただの人間に見えちゃった昔応援してた人も、嫌いになった訳じゃなくてもう人生はかけられない!と思っただけ。人生かけるかかけないかの二択だからこんなに極端に離れちゃっただけで、今でも演技聞いて好きだな~て、思うよ。

今追ってる人が出待ち長蛇おじさんになったらも~しかしたら冷めちゃうかもってのが怖い。前例があるから無いとは言いきれない。「応援されなくても勝手にやるから!勝手に応援してろ!」を私はバカ正直に信じてるキショいファンでいるんだ。

おたくを個じゃなくてひとつの塊として見て欲しいし、プライベートはあんまりみせないで欲しいし、おたくの意見に左右されないで欲しいし、自分たちの好きなことだけを勝手にやってて欲しい  喜ばせたいとかは考えないで欲しい 

好きな人にこうあって欲しい、というわけじゃなくて、条件にぴったり当てはまる人たちが私は好き。条件から外れたらただ見に行かなくなるだけ!!

勝手に見に行くから勝手にやってて❕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?