見出し画像

○○な日

「なんにも上手くいかない人」というネタを見て、
「なんにも上手くいかない日」ってよく揶揄されるけど私にはそんな日ないな、と気づいた。
【校庭に犬が入ってくるというあるあるは実はあんまり無い】くらいのつもりで友達に伝えたら、 すごい、珍しいと言われてびっくりした。

たぶん上手くいかないことが何個か重なることを「なんにも上手くいかない日」と表現する、ということもわかるし、実際わたしも2.3個上手くいかないことが続いたことはある。
でもそれは「上手くいかなかったこと」が「2.3個続いた」に過ぎなくて、ぜんぜん【なんにも】でもないし、全然具体的に記憶に残っていない。

「なんも上手くいかないんだけど~!」と口にしたことはある。けどこれはわたしがすぐ何でも口に出す性格なだけで全然思ってない。そういうあるあるがあるから乗っかって言ってるだけ。私の言葉にあんまり主体性ってない。

母親にこの話をしたら「なんにも考えないだけでしょ~」と言われてしっくり来た。日常に起きた些細なことに私が感じたことなんて、あんまり覚えてない。

続けて母親に「落ち込んだことってあるの?」と聞かれた。
「何分以上落ち込んだら落ち込んだことに入る?」と反射的に答えてしまったんだけど、たぶんそういうことではない!落ち込んだこと、ないかも!後悔したことはある!


私って普段結構明るいのに文章書くとネガディブみたいになって意味がわからない!
全然ポジティブ!自分を見つめ直すと嫌なとこばっかでやーね!普段こういうことやってないからポジティブなのかも!無理矢理ビックリマークつけて明るく見せようとしてるチープさも嫌ですね!まー私は可愛くて元気で皆に愛されてるので全然問題がないのです!私は私のこと好きな人だけ好きなので!

私は私の人生を他人に委ねているのに、
常に自分の機嫌を自分で取っていて偉い!

なんも上手くいかない日は無いし、
機嫌が悪い日も、落ち込んでいる日もない!

信念があるように見えて、
昨日と明日で言ってることが全然変わってたりするのもそういうとこ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?