見出し画像

昨シーズンのまどるちぇの話。

 最終日、ランクマ潜る前はマスター5だったんですけど、謎の最終日ブーストでTeir2まで行き力尽きました…。

 今シーズンはムドラの規制により若干安定感が減った感はありました。墓地メタに関してはビーステッドの登場でムドラがいなくてもティアラ対策は出来ましたが。

新制限と新パックの追加で烙印ビーステッドメルフィースプライトなどが増えた印象です。あとふわんだりぃずも相変わらず一定数いる感じでした。
烙印に関しては、ティアラと同じようにティーチャーで墓地メタできたり、魔法罠耐性がそんなに無いので拮抗勝負なんかで後攻でもめくれたり出来ますが、スプライトふわんだりぃず相手には相変わらず戦いづらい状況でした。

最終日時点での構築

 シーズン終盤になるとティアラメンツの数も減ってきてたので、ビーステッドムドラは抜きました。墓守の罠もさすがに要らんかな…。

 前シーズンはティーチャームドラでがっちり墓地メタ+墓守の罠で展開力強化が出来てましたが、それが出来なくなった今はこれまでのようにガンガン手札誘発を積む戦法に切り替えました。
無限泡影を使えば墓地にモンスターを貯めなくて済むのはあるんですが、モンスターを積んだ方が春化精から展開しやすくなるのでモンスター誘発をガン積みしてます。

 ムドラ抜いたんで森と目覚の春化精で落として旨味あるものがあんまりないので、代わりに山と雪解の春化精2積みでもいいかも。

 7月からの新制限でさらにティアラメンツが規制されて、スプライトやふわん等のテーマが増えると、一層やりづらくなってくるんじゃないかと思います。今後は複数テーマ相手に対策しないといけなくなるのでさらに厳しくなりそうですね。

かわいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?