見出し画像

じぶん観察記

いまを生きる練習〜小さな一歩〜

いっこうに幸せを感じれない
ずっとどこか胸がぽっかり空いてる感じ

自分とはなんだろう?
そう考えたとき
ヨガ哲学や意識について学ぶ機会がきた

はじめはなんとなーくわかる気がするレベル
そこから自分なりに色々な本を読んでみた

「自分の意識が変わると世界が変わる」
この言葉の意味を読書で経験することになった

たくさんの本の中にヒントはあって
それに気づける状態にそれまでの自分はいなかった
そんなことを自分で理解できるようになった時

ようやく自分がやらなきゃいけないこと

に気づいた。

自分の人生を自分の選択で命尽きるまで楽しむこと

だれかのせいにしたり
だれかの顔を伺ってやりたいのにやらなかったり
だれかに言われたからやりたくないのにやったり

そんな今までの自分だから
毎日、何か起きれば不満だらけ
全然自律していない
他人へ依存していた自分に気づいた

自分がなにを感じてどうしたいのか
他人に聞くのはやめて
内側に問いかけていこうと
一歩歩き出した
人間一年目のわたしの記録スタート🐣

続・自分探しの旅に魅せられてた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?