見出し画像

母乳育児②〜それは明らかな拒否だった〜

退院して数日後の夜間授乳のこと。

まず母乳を吸わせ、そのあとミルクを補う。

母乳のときは毎度泣かれるが、この日は少し違った。

泣いて、私の体を押し返してきた。

初めての全力拒否だった。

何度試そうとも、咥えてすらくれなかった。


「なんでよ!何がダメなの?!」

涙とともに溢れでた叫び。
連日の細切れ睡眠による疲れ、慣れない育児による不安。
そこに母乳完全拒否。

“もしかして、母親として認識されていないのでは…?”


我が子に母乳を拒否されることは、自分の全てを否定されたと感じるほど、悲しいことだった。


結局その時は母乳を吸わせられず、夫がミルクを用意して飲ませてくれた。


その更に数日後の2週間健診では、乳頭保護器を使わずとも上手に吸えるようになっており、生後2ヶ月になる頃には完全母乳に移行することができた。

全力で母乳を拒否されたのは、その一回きりだ。

理由はわからない。


その後も様々なトラブルはあるが、あの時ほど辛いことは、今のところない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?