見出し画像

非認知能力

非認知能力をご存知でしょうか?

IQなど数値化できる認知能力に対して、自制心・忍耐力・コミュニケーション力、やり抜く力のような数値化出来ない能力を非認知能力と言います。

私は子供が生まれて「この子に幸せになって欲しい」と思い、じゃあ幸せになってもらうためにどんな子育てをするべきなのかと、自分なりにインターネットや本で情報収集する中で見つけたワードです。これだ!と思いました。

中でも非認知能力について分かりやすく書かれていたのがボーク重子さんの著書です。彼女の著書を初めて読んだ日から大好きになり、私が尊敬・憧れを抱く一人です❤︎

今彼女の最新著書を読んでいるところですが、読みながらワクワクしちゃう本ってなかなか出逢えませんよね❤︎

画像1

息子のパッションはなんだろう?

子供の可能性を広げる親で在りたいです👩‍👦❤️

保護するよりも、信じよう!